トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

MBTI性格分析やってみた 判断と知覚の境界線

INTPとINTJのはざまで



16personalities というサイトで
性格タイプを診断してみました

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)をベースにしつつ
独自の分析をしているようです

以前にもやったことがありました

前回と同様 INTP-Aという結果になりました
時々INTJ-Aになることもあります

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

P型(知覚)とJ型(判断)の違いって
どこにあるのだろう

様々なサイトで解説を読んでいると
興味深いことが書いてあります

INTP MBTI 性格分析
画像をクリックすると診断サイトへ


知覚と判断のボーダーライン



知覚と判断の基準は
どのように人生設計をするかを示しているようです

P型(知覚)

臨機応変、オプション、選択肢を残す
できるだけ多くの情報を集めて判断を下す
常に選択の余地を残し、臨機応変に振舞える状態を好む
過程を重視し、状況が変化する度に目標を変更する
予測できない事態のための余地を残し、自由で余裕のある生活を好む

J型(判断)

計画的、断定的、決断する
結果を導くため、決断することを好む
結果に結びつけるためのルートを早期に決断し、先に進むことを好む
計画を立ててそれを遂行し、思い描いた結果が得られることを期待する
生活の中でも順序だった展開を望むため、時間を常に重視する


この説明からするとあきらかにP型に近いなって思います

決断することに「恐れ」を抱いています

修正の可能性が発生する余地を
直前までキープしておきたいタイプです

「もう決めてしまったこと」

というセリフはとっても嫌いです

一度下した決断に対して
反証するだけの情報が入っているのに
頑な態度をとる人をどうにも容認できません

とはいえ、判断は時間との勝負

判断を留保できる時間は限られていて
日々悪戦苦闘をしています

タイムオーバー寸前まで情報を集めて
判断の正確さをアップさせたいタイプです

そんな苦悩を経てきた結果
性格タイプもP型とJ型を行き来していますが
やっぱりP型タイプのようです

早期リタイアを志向しつつも
いまだに留保していることも
この性格が災いしているように感じます

米国 性格タイプ別の割合



アメリカではデータが豊富にあるようです
性格タイプ別に人口割合を算出していました

他にも こんな面白い結果がありました

MBTI 性格分析 人口割合
画像をクリックすると引用先サイトに飛びます

年収との関係もグラフになっています
見てみると、J型はとっても高いですね
外交-判断(E-J)が明らかに年収が高いです

J型さんはビジネスシーンで
評価が高く、力を発揮できるようです

決断力とスピードが必須ですから
まあ、当然かなと感じました

早期リタイアさんの性格タイプ



消費しないピノキオの場合 INTまでは、ほぼ鉄板です

よく訪問させていただいているブログ主さん

ブログは自分の素直な気持ちが発露しやすいので
エントリーを1年以上も読み続けていれば
なんとなくブログ主の性格をわかったような気になります

きっと、あの人は○○型なんだろうな
ってことを、いろいろと想像していたら楽しくなってきました

早期リタイアをされている方
早期リタイアを志向されている方

なんらかの傾向があるかもしれないですね

よかったら、やってみてください


ちなみに

かみさんは ISFP-Aでした
子供は ENFP-Aでした




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: MBTI 性格分析 ユング 人生 生き方
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4071:INTP-Aでした。 by のろのろ on 2015/10/18 at 19:42:17

残念ながら、早期リタイア志望•未達のサンプルです。
ご参考まで。

影響されない様にと、記事を読む前にテストしました。結果が同じで、びっくりいたしました。少数派のはず?

残りの記事は、自分ごととして読ませていただきました。
興味深いです。





4072:ISTP-Aでした。 by 小黒とら on 2015/10/18 at 20:28:24 (コメント編集)

こんばんは
私はISTP-Aでした。
自分を客観的に見られるので面白いですね。

4073: by さいもん on 2015/10/18 at 22:43:32

ISTP-Aでした。
こういう質問形式だとどこまでアテになるのかわかりませんが。

ちなみにメンタルヘルス系のチェックシートだと鬱だから病院行けと出たことがありますw

4074: by プライア on 2015/10/20 at 22:25:13

やってみました。ISTJ-Tでした。
めっちゃ変人チックな、天才型みたいな判断が出るのを期待していたのですが、
ISTJ型は最も多いと言われていると書かれていましたw

4075: by ぱある on 2015/10/21 at 06:19:18 (コメント編集)

面白そうだからやってみて、結果が違うと思ったので、もう一回やってみたら、ESTJ-Aでした。

全然年収高くないです・・

4080:のろのろさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/22 at 06:20:00 (コメント編集)

日本には「I」の人が多いと言われているので
INTPさんもそこそこ居るかもしれません

実際 仕事場でも同じタイプと思われる人が
何人かいるんですよね
のろのろさんの職場にもいませんか

4081:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/22 at 06:24:00 (コメント編集)

とらさんのエントリーを読んでいて
ISTPはなんとなく予想できました

たかが16類型でしかないのですが
やってみると発見もあって面白いですよね

4084:さいもん さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/24 at 09:01:00 (コメント編集)

さいもんさんもISTPなんですね

今回、この性格テストをしてみて感じたことですが
PかJかで投資スタイルが違いような気がしました

Pの傾向が強い人は臨機応変にタイミングを重視した投資になり

Jの傾向が強い人は厳格な投資スタイルを守る投資になる

違いますかねw

4085:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/24 at 09:07:37 (コメント編集)

プライアさんの性格 的中しました

ISTJかINTJかどっちかだと思っていましたが
未来より現実を見ている傾向が強いかなと思ったので
きっとISTJだろうなと

4086:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/24 at 09:11:48 (コメント編集)

ESTJですか これは想定と違いました
ESTPかESFPだと思っていました

J側だったんですね

ここでコメントを頂いた方の中で
唯一のEタイプでした

私も昔はEタイプでしたが、いろいろなことに失望して
気が付くとIタイプになってしまいましたw

4094: by さいもん on 2015/10/24 at 22:13:19

Pがタイミング派でJがシステム派なのはそうかもと思います。もっと言えば日本人はPが多くてアメリカ人というかアングロサクソン系はJが多いような気がします。ここまでいくと血液型占いに近い気もしますが。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS