トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

下流中年 下流老人 下流という言葉があまりに騒々しい

比較に惑わされない自律した生活へ



下流というワードを本当によく見かける

下流社会という著書の発売が2005年
そこそこブームになりました

それから10年、下流老人という著書が発売され
今では下流中年まで見かけるようになりました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

下流は比較を前提としたワード

人の心をざわつかせるには
比較がやっぱりキーなんだろうね

カラス 騒々しい うるさい

この社会の中において
比較から完全に自由になることは出来ないけど
遠ざけることはある程度 出来る

遠ざけるために、今 自分に何が出来るのか
ってことをシンプルに純粋に考えたらいいと思う


たとえば 何らかのトラブルに遭遇した時
その発生原因を考えることは
同様のトラブルを今後 確実に回避するためにもとても大事なこと

未来に向けた予防を目的として考えることは
大きな意味があると思うんです

でも、すでに起きてしまった出来事を
後悔したり、他人に恨みを持ったり
自分自身を蔑んだり
政治や社会に不満を持ったりして
刹那的に気分を鎮めることにはなるかもしれないけど
その感情は長期に渡って
自分自身や周囲にストレスを与え
メンタルを蝕んでいくに違いない

感情が未来の自分にまで影響を及ぼしていく


いつからか嫌なことを忘れやすくなりました

これはストレス過多な社会生活から学んだ
独特の防御策なのかもしれません

他にもあります

世間では大事と思われていることも
いろいろと考えていくうちに
大して重要ではないことが多いと感じるようになりました

取り返しのつかないことって案外少ないものです


大袈裟にニュースにしたい人もいれば
大袈裟なニュースを欲している人もいます

そんなくだらない需給関係とは一定の距離を置き
比較を煽るような言葉からも一定の距離を置き

世間から見て 少しネジのはずれたくらいの生活が
きっと ちょうどいいんだろうなと感じているんです


[参考記事]
相対的貧困に解決策はあるのか
いつもトラブルに遭遇してしまう人
準備のための人生



養老孟司の幸福論 まち、ときどき森

養老 孟司

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 幸福 下流中年 下流老人 貧困 政治
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4035: by クロスパール on 2015/10/11 at 09:36:11

順位をつけるのが好きな日本人ですから比較することは最も得意とすることかもしれないですね。

比較対象にならないスタイルこそ、本来進むべき道なんだと感じます。そう考えるとやっぱり少数派に属しておくほうがいいのかな。

4037: by プライア on 2015/10/11 at 13:10:18

さすがは「暇つぶし仙人」の発案者だなと思いましたw
サラリーマンとして生活していると、距離を置きたくてもどうしてもできない要素ってありますよね。やっぱりそこは早期リタイアですな。

4038: by 砂希 on 2015/10/11 at 14:09:42

危機管理能力を高めるべきですね。
周りと同じように生きて生存できるならいいけど今のままでは共倒れの可能性が高いような・・。

4039:下流も人によってはと中流や上流に見える by たんちん on 2015/10/11 at 16:59:26 (コメント編集)

距離をおく、離れると見える世界が変わりました。
見てる景色が違うので周囲から変わっていると思われていますが、常連様のブログ界隈では、普通の光景。

4040:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/11 at 18:43:22 (コメント編集)

比較から外れていくことが楽だと思うのですが
競争の舞台にいることが幸せな人も人もいるんでしょうね


4041:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/11 at 18:45:17 (コメント編集)

そうですね、サラリーマンは組織の一員
自由勝手にはなれないので
やっぱり早期リタイアになってしまいますね

4042:砂希さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/11 at 18:47:44 (コメント編集)

そうなんですよ
大勢がたむろしているところが
最適な場所とは限らないですからね

ライフスタイルも時代の変化に
ついていかないといけないです

4043:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/11 at 18:55:46 (コメント編集)

自分が認識できる範囲でしか理解できないので
知見を増やして範囲を広げていくしかないです

自分の気持ちって厄介ですね

首尾一貫性とか

とても大きな壁として機能してしまっています

4044: by 招き猫の右手 on 2015/10/11 at 22:30:34

今の僕の生活なんて同世代からしたらかなり下流でしょうね。
スーパーの特売とか見切り品で食いつないでますから。
下流中年ですね。

4045: by 小黒とら on 2015/10/12 at 21:18:11 (コメント編集)

上流よりも下流の方が川幅が広いくて
幅が広い方がゆっくりと流れるんだから
下流にもいいところがあると思うんです。

「取り返しのつかないことって案外少ない」
まったく同感です。
取り返しがつかないことか、取り返す必要があるのか
それを決めるのは自分ですし。

4046:やったもん勝ち by アホンダラ on 2015/10/13 at 23:19:59

どうせ、長くても120歳位までしか生きられない。
なら、他人の承認を求め得て満足する快楽より、
自分の無意識が思わず悦楽の声を上げるような
幸福感を求めたい。上流だろうと下流だろうと
同じこと。クソな上流なら、お金を掛ける意味
もない。

そんなパーシャルな心持ちになれば、投資の世界
でも成功の確率はウンと高くなるハズ。含み損を
抱かえて、すぐ切れずにお祈りを何回も何回も捧
げてしまう私には、遠い遠い世界の話ですけど・・



4047:理屈だけでは by じん on 2015/10/14 at 09:53:40

セミリタイアしてもいないのに、理屈ばかり並べても。
ゴタク並べるのはセミリタイアしてからにしたほうがいいですよ。

4049:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/14 at 19:18:29 (コメント編集)

招き猫の右手さんは、ずっと働いてきて貯蓄もたくさんあるので
下流中年でも下流老人予備軍でもないでしょう

今の中年世代は仕事してそこそこ貯蓄していれば
下流にはなりずらいと思うのですが
まあ、いろいろな家庭事情などもあるからね

4050:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/14 at 19:23:06 (コメント編集)

たしかに

よくよく考えてみたら
そもそも取り返す必要がないこともあるような気がしますね

4051:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/14 at 19:34:00 (コメント編集)

そうそう、必ず死ぬわけですからね

自分の気持ちとしっかり向き合えば
つまらんことにとらわれ過ぎていることにも
気が付くように思うんですけどね

4052:じんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/14 at 19:35:41 (コメント編集)

リタイアの有無とこのエントリーはなんの関係もないと思いますが...

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS