トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ミニマムライフを振り返って もうすぐ1年が経過

あの生活から、もうすぐ1周年



単身赴任生活が去年の10月末に終わりました
今月末でちょうど1周年になります

子供と一緒に暮らすことで
日々の時間の流れを強く感じるようになりました

話す内容も行動も 子供は日々変化しています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

単身赴任をしていた時は、「いつのまにか」が多かったです
大きなエピソードは共有できても
小さなエピソードまで共有することは難しく
どうしても空白の期間が出来てしまっています

子供 ガラス 視線


今 思うと よく単身赴任なんて決断したなぁって思います
今とは会社に対する価値観も大分違っているってことです

生活面でも大きな変化がありました

今では冷蔵庫も洗濯機もあります
なによりガスを契約しているので
お風呂に入れます
そして あたたかい料理も食べられる
箱アイスも食べれるし やっぱり便利です

調理に関してはホットプレートと炊飯器だけの
生活と比べると雲泥の差です
今思うと、カセットコンロでも買えば良かった

冷蔵庫があることで、ついつい買い置きしてしまいます
帰ってきた当初は、冷蔵庫の中が気になっていたのですが
今では気が緩んできてしまいました

「俺 冷蔵庫に甘えてるな」

って感覚はやはり残っています

そんなことを口に出してみても
かみさんは ハテナ って感じです
これも冷蔵庫なし生活を経験しているかどうかの違いでしょう

そんなわけで今ではすっかりミニマムライフではありません
あまりに多い荷物の中で暮らしています

荷物のない生活の方が、ゆったり暮らせることは
単身赴任生活の経験から間違いのないことです

その経験をかみさんも子供もしていれば
もっと荷物を減らすことに共感できると思うのですが
こちらも経験がないと、なかなか難しいです

去年から荷物を少しずつ整理してきましたが
それでも、まだ あまりに多いので
決意を新たにシンプルライフを目指していきたいです


会社での仕事内容も変化しました

最近は少々忙しいこともあり
自身のブログ更新だけでなく
訪問もご無沙汰な感じになってしまっています


今年もあと3カ月弱

何が起きるかわかりませんが




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4029:冷蔵庫に甘える by たんちん on 2015/10/09 at 11:19:41 (コメント編集)

レベルの高い言葉です、考えれば色んな物に甘えてます。生活レベルを下げる方法は小さな家に住む事ですね。

4031: by 招き猫の右手 on 2015/10/09 at 22:56:28

いずれ身一つの最低限になってあちこち放浪したいです。
モノはほんと要りませんね。
その日のメシがあれば冷蔵庫もいらないですもんねえ。

4032: by プライア on 2015/10/09 at 23:04:54

早いな、もう1年も経ちますか。

貧乏な小麦粉料理やら、水道を止めるやら、冷蔵庫は会社やら、
この人も変人やなと思いながら、当時は一つ一つ共感していました。

でも今考えたら、何でやねんって思うことも多いですね。
それだけ1年で考え方も変わったということなのでしょう。
消費を多少増やしたところで、心はいつもシンプルライフですけど。

お仕事忙しそうだけど、頑張ってね。

4034:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/11 at 09:16:58 (コメント編集)

ええ、甘えん坊の大人です
おもちゃを欲しがる幼児と大して変わらんです

小さな家がいいですね
荷物も多く入れられないですし

4036:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/11 at 10:45:06 (コメント編集)

一旦リセットしてからっぽになって
再スタートしても、そこそこいけそうな感じってありませんか

招き猫の右手さんは結構 いけそうな気がしますよ
限界を決めているのは自分ですからね

4048:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/14 at 19:08:19 (コメント編集)

そうなんです、もうすぐ1年です
赤信号トライアルも、もう出来なくなってしまいました
今は距離も短いので、チェックしていないです
1年があっという間なんて悲しいことです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS