トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

自分が我慢したはずのものを我慢しない人

そんな人にイライラしてしまいますか



為末さんのブログから記事を引用します

自由な人がうむざわつき

2014年のエントリーのようです
本当に上手に書く人だなって思います

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

自由な人がいる。彼は仕事をしたい時にしかしない。
余ってはいないけれどさほどお金に困っていない。
好きな人とだけいて、嫌いな人とは会わない。
大きな夢はない。困っている事も無い。
欲もさほどなく、流れるままに生きていくんだと言う。

セミリタイア村には「ああ、それ俺のことだよ」って
思う人が多いのではないでしょうか

ぬいぐるみ ベア 熊


このエントリーに描かれているような
「自由」というテーマで
苛立ちの感情を持つことはありませんが
その他のことでは苛立ちの感情を持つこともあります

自分にもある感情だからこそ
ほかの誰かも同様に、いやそれ以上に
持っているだろうってことを想像して警戒しています


「苛立ちは説教や親切に変わる」

これも深く頷くところです

他人の忠告なんてものは参考にする程度でちょうどいいんだろうな

今ではいろいろな生き方を実践している人を
ネット上で確認することができます
そのような書籍も増えてきました

自分の価値観と異なる人に遭遇する機会も増えているわけです

苛立ちという感情だけで異なる価値観を否定しまっては
あまりにもったいない話です


正しいとか 正しくないとか

自分の価値観で容易に左右されてしまうわけで
そのことを少しでも認識していれば
「正しい」なんて言葉は、そうそう容易く使える言葉でもないです

そして世間で「良かれ」と認知されていることも
苛立ちの感情から派生しただけの陳腐な価値観かもしれません


語られている言葉だけを鵜呑みにすることは危ういから
やっぱり自分のアタマで考えて取り入れるってことが大事なんだなと




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 人生 リタイア 価値観 思考 言葉
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4018: by いろいろでセカンドライフ on 2015/10/03 at 11:38:30

あれ!これって今の私のことですね(昔の私ではありません)^^
ほぼ毎日好きな人としか話しません、好きな人はごくわずかですけど。
お金に困ったことは、大人になってからは無かったです、ほしいものもほとんどないけど。
夢と言っても、毎日今の生活が続けば良いだけなんです、いつ寿命がきてもかまいませんし。
仕事は、してもしなくても良いのです、自分の許容範囲を超えたらすぐ辞めます。

そういえば、ひとの忠告は、右から左に流すようになりました。私の頭が悪くなったのでしょう。

4019: by プライア on 2015/10/03 at 17:19:46

あれ!これって今の私のことですね(昔の私ではありません)^^

早期リタイア関係者のような少数派は多様な価値観に肝要だと思いますけどね。
でも一般的には何が良くて何が悪いと、二元的な分類をされがちなので面倒です。

4020: by プライア on 2015/10/03 at 17:21:11

寛容、ね。たんちってしまいましたw

4022: by 招き猫の右手 on 2015/10/03 at 21:36:52

昔に比べるとだいぶ多様性が許容されるようになってきました。
事実今回のリタイアで説教されることはほとんどありませんでした。
でもどこかで苛立っている人はいるでしょう、話しかけてこないだけで。

4025:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/04 at 13:26:37 (コメント編集)

お久しぶりです

「毎日 今の生活が続けば良いだけ」

私もリタイアしたら、同じことを感じると思います

「人の忠告は、右から左に流す」

お互い、いい感じの痴呆になってるのかなw

4027:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/04 at 15:55:07 (コメント編集)

たんちったって

きっとたんちんさん こんな顔で怒ってますよ (`Д´)

いろいろな考えを聞いて参考にした方が
プラスに働くことも多いと思うのですが
なかなか難しいところもありますよね

4028:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/04 at 23:03:42 (コメント編集)

苛立っている人が表面化しずらくなっただけで
実際にはどっこい居るんでしょうね

4030:言葉になりましたね by たんちん on 2015/10/09 at 11:30:53 (コメント編集)

とうとう、言葉になりました、めちゃめちゃマイナーな言語なんで、暗号になりますよ。

嫌な人とは会いたくない、嫌な事もしたくない、その通りです。

4033:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/11 at 09:14:17 (コメント編集)

そうなんですけど
嫌な奴がどうして嫌な奴になったのかは
結構 興味あるんですよw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS