トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

株式投資はやっぱり楽しい

今月も大幅マイナスです



今月も資産は大幅マイナスになりそうな見込みです
二カ月連続の収支マイナスです

でも、なぜか心が躍っています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

株式投資は、銘柄の価値を考えたり
ターゲットプライスを決めている時が一番面白いです

お金 消失

先日 エントリーに書いた 買い候補銘柄ですが
残念ながら未だに指値に到達していません

ちなみに本日大幅下落をしていた
三井物産と三菱商事もエントリーしていますが
指値は現在の株価より もっと下に設定しているため
1割程度下がったところで、指値に引っかかりません

これだけ全体的に株価が下がってくると
株を大量に保有している銘柄も要注意
そして中国に工場を保有している企業も
今後の業績次第で、いずれは
減損を認識しないといけないかもしれません


中国関連で、こんなニュースが流れていました

中国の9月製造業PMI速報値は47.0、6年半ぶり低水準

藤戸さんがモーサテのおまけでこの件について語っていますが
6年半前の2009年3月は日経225が7000円台
米ダウ指数6500ドル近辺の水準なんですね

モーサテ 今日のおまけ 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 藤戸則弘氏

中国は商品市況にも大きな影響を及ぼしながら
今まで経済成長をしてきたわけですが
このあたりで、限界のようです
商品市況に影響が出るのは当然ですよね

中国政府がヤケになっておかしなことをしないように願っています

原油や資源に頼り切っている新興国は大変な状況
ブラジルもロシアもお先真っ暗ですからね


最後に日本株の需給動向

2015年6月末の資金循環統計を見てみました
海外部門の株式保有比率は32.1%になっています

投資主体別売買動向を見てみると
外国人投資家は、現物+先物で6週連続の売り越し
この6週間で5.9兆円の売り越し額になっています


大口プレイヤーの動きは、相場を観察する上でとても重要です

需給は いろいろな理由や理屈を簡単に飛び越えてしまいます

やっぱり株式投資は面白いです




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 中国経済 暴落 資産価値 リセッション
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4011: by 招き猫の右手 on 2015/09/29 at 23:18:37

いやあ、大変な調整がきたようですね。
ここらで物色は非常に楽しそうです。

4012: by たんちん on 2015/09/29 at 23:49:35 (コメント編集)

この先どうのやら、儲けるのも損するものこんな時に多いのかなあ。頑張ってください。

4013: by クロスパール on 2015/09/30 at 05:25:53

暴落が楽しいと思える気持ちがあるということは精神的にかなり余裕があるんだと思います。私も何故だかうきうきしてますがもっと下がって欲しいなあ。

4014: by プライア on 2015/09/30 at 06:50:37

私はポジション低めですが、もういい加減落ち着いて欲しいなと思います。
暴騰してた時も同じことを思ってましたけどw

4017:今年一番の良い買い物は by 風待ち人 on 2015/10/02 at 17:22:36

浅川マキ以来のコメントになります。
僕は、飲食関係の株の保有がメインなのですが、マイナスになっていないのは、磯丸水産などを運営しているSFPダイニングのみ。それ以外は、皆マイナス計上です。
ただ、今年一番の良い買い物は、プレナスでした。これは、ほぼ底値に近いところで、買うことができました。やよい軒という定食屋をたまに利用するので、買ってみたのですが、今後の値上がりに期待しています。
ピノキオさんの仰るように、株はワクワクすることの一つですね。

4023:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/04 at 09:52:34 (コメント編集)

物色する前に反転上昇してしまいましたw
もう戻ってこないかもしれませんが
このまま待機しています

4024:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/04 at 09:55:11 (コメント編集)

ボラティリティが上昇しているので
そうでしょうね

追加金融緩和が期待されているので
これから先、そんな思惑で、株価が上がるような気がします

買えなければ買わないだけなので
あまり頑張ることも出来ないかも...

4026:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/10/04 at 15:52:02 (コメント編集)

クロスパールさんもキャッシュポジションを
上げていたんですよね

日本株には結構強気なのですが
あまりに海外の不安要素が強いので
影響を受けてしまっていると思っています

そろそろ短期的には上げてきそうな感じです
どうしようか悩んでいます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS