トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リスク=変動幅をほとんど気にしていない

投資でいうところのリスクの不思議



リスクとは変動幅、ボラティリティのこと

投資の世界では そのように定義されています
なんとなく、わかったような気にもなるのですが
どうも腑に落ちません

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

小黒とらさんのブログ記事を読みました
引用されていたレオス・キャピタルワークスCIOの藤野さんの記事も読みました

以前から「リスク」という言葉の定義に
違和感を感じていたことを思い出しました

サイコロ 確率 統計

リスク=変動幅という定義
投資金額が実生活にまるで影響を及ぼさない限りにおいて
大した問題にはならない と感じました

会社の業績財務状態や地政とは無関係に
株価だけが大きく変動してリスクが高まったとしても

証拠金取引でもなく
信用取引でもなく
オプション取引でもなく
現物取引で
決済期限も存在しないのならば

その程度のリスク=変動幅 は
単なるノイズトレードとして
受け流せばいいんじゃないって思っています

企業そのものが危機的な状況になってしまった場合は
そんな悠長なことは言ってられません

自身のポジションの損得状態とは無関係に
即座に売ってしまうように思います
こちらは、とても大きな問題だと認識しています

株価よりも企業の財務状況や経営環境などの方がずっと気になります

腑に落ちないのは、この問題意識のギャップにあります

時価総額の小さな会社の株価なんて
腕力でどうとでもなるような気がしています
そういう投資をしてきたせいか
株価変動 そのものに私が鈍感になっているのかもしれません

株価の乱高下を意識せず、放置して
ホールドする場合、現金化できないという問題が起きます

現金化が必要な当座のお金まで投資につぎ込んでしまったら
ホールドするという選択肢を自ら断っているわけですから
その場合は株価変動そのものが、大きな問題になってしまいます

結局ポジションの取り方という
あまりに基本的な話だと思うんです

一般的には変動幅を少なくするために
分散投資をするという話になりますが
そういう対応は、これまで一切してきませんでした

投資金額(ボリューム)で調整をしてきました

ここまで書いてきて

どうやら、私は投資の世界でも変わり者な気がしてきました



[参考記事]

小黒とらさん 金持ちに勝つためにリスクを取りますか
藤野英人さん リスクを取らなきゃ金持ちには絶対勝てない




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3982: by プライア on 2015/09/18 at 23:08:43

分散投資が主流なんだろうけど、ここ何年のインデックスを見る限り分散ではほとんどヘッジできてませんから、結局は同じことなのかも知れませんね。

3983:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/19 at 08:11:14 (コメント編集)

他の方の資産PFを見てみたら
投資信託を何十本も保有していて
仰天したことがありました (((ノ゚⊿゚)ノ

どちらかというと、そっちが主流なんでしょうね
自分は かなり異質だと感じました

これは単純に自身の知識不足が原因なのかもしれません
先人たちのブログをいろいろ辿っています

3984:結果が全て by たんちん on 2015/09/19 at 15:59:56 (コメント編集)

私は現金化したときにプラスなら満足です。私の考える究極のリスクはそれが0円になったときでも普段と変わらない生活が出来るかどうかです、腹立つ程度ならOK,

3985:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/19 at 18:07:03 (コメント編集)

投資金額が0円でも普段と変わらない生活ができる

なるほど、その考え方だと
私は今 リスクを取りすぎているように感じました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS