トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

凡庸な論理 論理の呪縛

ロジカルシンキングの呪縛



先日 上場を果たしたメタップス

その昔 メタップスの社長 佐藤航陽さんのブログを
リアルタイムで読んでいました

その当時から、凄い人がいるもんだなと思っていました
そして、いよいよ上場を果たして、これからに注目しています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

ブログのエントリーは、どれも秀悦なのですが

ロジカルシンキングの弱点を考えてみた
ロジックを超えたロジックの話


は特に面白かったです

チェス 戦略 ロジカルシンキング


一部を抜粋してみました

ロジカルシンキングは
他人を説得する際には絶大な力を発揮する一方で
物事の成否を見極めるには、それほど役に立たない

構築できる「ロジック」は
その人がかき集めれられる情報の範囲に依存し
それを見て「納得」するかどうかは
意思決定を行う母集団の背景知識に依存してしまう

限られた認識をもとにロジックの緻密さを詰めるよりも
認識を広げることに最大限の努力をしたほうが近道だったことが多い

特に最後の言葉には、深く共感しました

最終判断を自分ではなく周囲に納得させる必要があるならば
相手を説得するための資料をせっせこと作ったりします
そして関係各位に了承を頂いて、総意としての最終判断が下るわけですが

説得資料の出来栄えが非常に良い場合
何かひっかかるところがあっても
なかなか否決することは難しいんだろうなと思うんです

否決するにも、それ相応のロジックの裏付けが必要だったりします

言い換えれば、認識の限界にチャレンジしていないからこそ
ロジックを正確に緻密に誰もが納得しやすい形式で組み立てられるわけです

つまり そのロジックは多くの人を容易に納得させられる程度に
凡庸なロジックだとも言うことが出来るわけです

最先端を走っている会社のトップたちは
認識の限界にこそ、ブレイクスルーの種があると
感じながら、走っているんでしょうね
そんな仕事上の切磋琢磨を垣間見たようなエントリーだと感じました


最近、早期リタイアを射程圏に捉えているせいか
頑張っている人を見ると、応援したい気分になっています

みんな頑張れ







Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3976: by プライア on 2015/09/16 at 22:32:51

相変わらず勉強熱心で手広く情報収集していますね。

私はリタイアが見えてから逆に我流にこだわる度合いが強くなり、
他人の理屈をいちいち精査するのが面倒くさくなりました。
リタイア後は偏屈街道まっしぐらかも知れませんw

3977:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/17 at 20:21:20 (コメント編集)

勉強しようと思って読んでるわけじゃないですよw
いろいろな考え方を読めるのは、とてもありがたいことです
もちろん、取捨選択は消費と一緒で読者側にあるわけです

プライアさんと同様に私も我流な感じです

3980:オシャカになる by アホンダラ on 2015/09/17 at 23:44:57

っても、死んじゃったワケではありません。
「思い込み」を捨てる事が原始仏教の奥義
らしいです。で、一休さん達禅坊主は問答
をして既成概念を壊す訓練をするのだそう。

Zenはジョブスさんも凝っていたらしくて、
さもありなん。常々、既成概念を壊してい
るような人は、多分、凡人から見たらさぞ
コワイ奴だったハズです w。

私は、知らず知らずのうちに「思い込み」に
支配されて、結果いつも痛い目に合わされる
のに、反省もせずに生きている凡人です・・
「思い込み」の害は、忘れた頃にやって来る。

3981:わかり易さが一番 by たんちん on 2015/09/18 at 07:43:20

言葉にやり込まれると納得出来ず嫌悪だけが残りますが、たくさんの事例を並べられると素直に聞けるかもしれません、賢人の話などは聞きやすいです。

3986:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/20 at 08:38:54 (コメント編集)

私も「思い込み」たくさんしています

楽ですよね、思い込みって言うと聞こえが悪いけど
コモンセンスみたいなものだから
互いが納得しやすいです

でも、そこに安住していると
いつのまにか弊害が出ている

「思い込み」の害は、忘れた頃にやって来る

そういうことなんですよね

3987:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/20 at 09:50:52 (コメント編集)

「やり込まれた」という印象は
ロジカルな説得以上に印象として心に刻まれます

だから、そう感じさせた時点で
プレゼン、交渉は失敗なのでしょう

相手を気持ちよく笑顔にさせ納得してもらいながら
ちゃっかりと利益を得ることが一番です

こういうことに長けている人が
人生ゲームを上手に勝っていくんでしょうね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS