トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

36歳公務員、貯蓄4000万円 リタイアできるか

リタイア記事に釣られてしまいました



36歳公務員、貯蓄4000万円。今からリタイアできる

このリタイア記事に釣られてしまいました

FPの深野さんが回答されています

現状の計画ではリスクが高いので
より堅実で余裕のあるプランを立ててほしい

FPの肩書付きで、実名での回答となれば
そのような結論になるのはわかるような気がします

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

早期リタイアは、将来に発生する様々なリスクを
被る行動のため、第三者がアドバイスするとなれば
大方、無難な結論になり「やめとけ」ってことになるのだろうと思います

崖 転落 リスク


評価ポイントを見ていて思ったのですが
なぜか、消費しないピノキオが一番懸念している
インフレと租税のリスクに言及されていませんでした
特に租税、増税や新税の導入は ほぼ確実だと思っています

これは一番憂慮をしていることです

あと もう1つ

この人物の評価がまるでされていません

36歳での手取り収入としては
やや低いように感じますが、大卒と仮定して
22歳から休むことなく仕事をしているとすると
14年間従事していることになります

現在の年間貯蓄率は57.5%です

平均手取り年収を380万円と仮定
現在の貯蓄率を14年間続けたと仮定すると
年間貯蓄は218.5万円
14年間で3059万円を貯めた計算となります
1000万円弱の乖離がありますので
それ以上の貯蓄率を実現していた可能性が高いです

これだけの貯蓄を14年も継続できた人物なので
何かの災禍に直面しても切り抜けられるような気がしますが
食費5万円は非常に気になるとことです
食費が高いのは、家計で一番危ないと思っています

現在の家計を食費を1.5万円、家賃を3万円にすれば
月間で5.5万円のコスト減となり、年間で66万円を減らせます

それにこの方は独身です
自分で決めたら即行動に移せます

食費と家賃を下げれば、早期リタイアは可能だろうと思いました




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 貯蓄 節約 リタイア 貯蓄率
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3966: by クロスパール on 2015/09/13 at 19:30:50

パートもするということなので十分に可能でしょう。ただ将来的には結婚などの一般的なイベントは難しくなる可能性もあるというところかな。私なら40歳ぐらいまで働いて5000万でリタイアしたいな。

3967: by 招き猫の右手 on 2015/09/13 at 22:19:06

独身なら可能でしょうね。
シェアハウスみたいな激安家賃のとこに入っちゃえばなお可能性高いでしょう、もちろん完全自炊生活で。
ようは切り詰めちゃえばなんとでもなるということですが、FP的にはそんなこと言うわけにはいかないでしょうしね。

3968: by 小黒とら on 2015/09/13 at 22:45:00 (コメント編集)

仕事が辛く、責任の重い仕事に疲れたと言っている人に対してのアドバイスとしては、お金の数字を追い過ぎな気がしますね。
公務員なんだから休職するっていう手もあると思うんですよ。休職してその間に切り詰めた生活を実践して、それでいけそうならセミリタイアすればいいと思います。

3969: by プライア on 2015/09/13 at 23:34:02

パートで働くんなら金銭面は大丈夫だと思いますけどね。

でもピノキオさんのおっしゃる通り、
不確定要素が強すぎてFPがポジティブな答えをくれるはずがないのに、
そこに頼って安心を得ようとするメンタル面の方が不安ですねw

3970:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2015/09/14 at 07:49:11 (コメント編集)

何歳になろうがリタイアは自営業のようなものなので、自己判断ができる状態にならんとねえ。

3971:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/16 at 18:00:04 (コメント編集)

36歳4000万円と40歳5000万円では
安心感は大分違いますね
この方の仕事の心労もきつそうな感じを受けるので
ビミョーなところですが

3972:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/16 at 18:21:38 (コメント編集)

切り詰めちゃえばなんとでもなる

本当にそうなんですよね
食費5万円って、ほとんど外食生活だったんでしょうね

3973:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/16 at 18:23:49 (コメント編集)

公務員は休職も容易なんですか

だったら、それも1案ですよね
辛いと感じている時に勢いで辞めてしまうと
後悔することもあるので
休職がおっしゃるとおり、ベストな気がします

3974:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/16 at 18:26:18 (コメント編集)

そうですね、メンタル面はあまり意識していませんでしたが

おっしゃるとおり、この人は心身が弱っているのかもしれません

休職扱いで一休みして、それから身の振り方を考える
っていうのもいいですよね

3975:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/16 at 18:31:00 (コメント編集)

きっと、この人の中では概ねリタイアの方向で固まっていたけど
一応FPにも相談してみるか って感じのノリをどこか感じました
きっと心は固まっているんでしょうね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS