トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

会社と従業員の均衡点を変化させる

均衡点を自分に優位な位置に移行させていく



現在、会社員をしています

会社と従業員の間には一定の均衡点があります

給与や手当、福利厚生、休暇、勤務時間などの労働条件

理想とする労働条件に合致していない状況でも

「受け入れざるを得ない」

という労働契約上の立場の強弱関係があります
その関係の中で均衡点が成立しています

そんな関係を是正するためには
お金を貯めること、自身の市場価値を高めること
などが必要になってきます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

会社と自分との均衡点
その均衡点を会社組織の中で自分にとって優位にしていくことは
そう容易なことではありません 結構な時間がかかります

転職 金魚 移動

でも多くの会社員たちは出世をすることで
均衡点を優位にしようと頑張っています
もっともリスクの低い方法だと考えているようです
そのために時間のかかる長期戦略を組み立てます

市場価値を高めて転職をして
収入を増やそうと頑張る人もいます
会社が変わるのだから均衡点を
早期に引き上げられる可能性があります
今の日本社会の中ではリスクはあるんだろうけど
うまくいけば、ステップアップも可能になります

どちらも基本的に自分の労働力の価値を上げていく方法です
労働条件の改善が均衡点とほぼ同義です

消費しないピノキオには
今の社会ルールの中ではどちらも最善策だと感じませんでした

最近では投資で資産を増やそうと考える会社員が増えています
この流れはおそらく止まらないでしょう


会社と消費しないピノキオの均衡点
自分でお金を貯めることで互いが対等の立場になりました

先の労働条件のほかに
自分のライフプランや他の収入セグメントとの優位性などの
自己都合要素が新たに加わることが可能となりました

この間、やったことと言えばお金を貯めただけです
もちろん、お金は一銭も使っていません
お金は手元にあるだけで十分なんですね

ここ数年で、ようやくスタートラインに立った気分です

コントロールできる範囲を増やしていく
会社との関係で、それが可能になった事実だけで気分は楽です

「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ」

気楽に仕事をすると、うまくいくことが多いですよね







Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 労働 リタイア 転職 市場価値 貯蓄
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3963: by プライア on 2015/09/12 at 15:57:13

出世をすることで均衡点が優位になるかというと、微妙ですよね。
失いたくないものが一つ増えただけになり、
より便利に会社から使われるだけの場合もあります。

そんなものより、使わないお金の方ががものを言うというご意見には同感です。

3964:資産というカードを持つ by たんちん on 2015/09/12 at 16:30:01 (コメント編集)

資産を持てば「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ」同意。

これが分る頃には手遅れに

3965: by 招き猫の右手 on 2015/09/12 at 22:59:38

いつでもリタイアできる、と思ったときから非常に気楽になり、仕事もかえって成果が出てきたように思います。
この有利な状況をあと数年味わっても良かったかな、、、でもやっぱリタイアしますが。

3978:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/17 at 20:32:46 (コメント編集)

ええ、均衡点ですから、自分にだけ優位ってわけじゃないですからね

今の中間管理職は、10年近くやり遂げないと
次にステージに上がれそうもないです
完全に蓋をされて、上に行けなくなっています

3979:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/17 at 20:35:22 (コメント編集)

私も入社した時から早期リタイアを考えておくべきでしたよw
お金にゆとりが出来ると、ちょっと冒険も出来たりします
閉塞感を感じなくなるし、仕事ともっと向き合えるような気すらします

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS