トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

なぜ個別株投資をしているのか

わかりやすいところで勝負する



株式市場の下落が止まりません

今月まだ4営業日しか消化していないのに
既に現時点で過去4番目の月間下落率となっています

相場自体が大きく変化したと認識しているので
どこまで下がるかな 指値にかかるかな に書いたとおりの
指値に到達しない限り 買いに行くことはありません

典型的な逆張り投資です

機会損失したら、その時は諦めます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

個別株銘柄を絞りに絞って買っている理由は
自分で特徴を理解しやすいからってことです

混ざりモノは食事も株も苦手なんです

いきなり混ぜてはいけない

一本杉 荒野 踏ん張り

個別株は保有してから、もう何年も経過していています
株数の増減はあれど、投資先は ほとんど変化していません

その銘柄に寄ってくるであろう人の志向もなんとなくわかります


そもそもスクリーニングしないと、到達できない銘柄です
スクリーニング条件まで透けて見えます

少なくとも一攫千金を夢見る投資家は皆無だと思っています

時々、そんな勘違いさんが来訪します

値動きが少ないので、嫌になって
安値で売り払って、居なくなってしまうはずです
きっと「このクソ株」とつぶやきながら売ったはずなんです

あと、たまにイナゴタワーを作ってくれたりします


どんな場面で売りたくなるのかも、なんとなくわかります

今のように市場全体が売り込まれている状況下では
あまり大きな売りものは出てきません
市場全体の底を確認したところで、換金売りが出てきます
売って、現金化して、反発しそうな銘柄にスイッチしていきます

こういう傾向もずっと板情報を取っているからわかります

ちなみに 08/20以降 出来高が1000株(1単位)の銘柄があります

この株は 株式市場や株式投資の基本を思い出させてくれます



[参考記事]
似たもの同士の潰し合い
バブル 投機 買ってくれるはずと期待して買う
株式投資ほど素敵な娯楽はない





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3955:納得したものに投資 by たんちん on 2015/09/05 at 22:03:16 (コメント編集)

研究しておられるんでしょうね、これだと思うものに投資するのが普通なんでしょう、ところが欲得が邪魔するんです。

3956: by 招き猫の右手 on 2015/09/05 at 23:14:20

一つの銘柄をずっと研究するのは楽しいでしょうね。バフェットみたいですね。
ただ、サラリーマンをやりながらよくその時間が作れましたね。

3957: by プライア on 2015/09/06 at 07:13:18

最近はもう個別株の売買はあまりしないし、今後もないと思うんだけど、
各銘柄の板にはクセがあって面白いですよね。

リタイアしたら毎日生で見れるのが楽しみなんじゃないですか?

3958:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/06 at 09:38:19 (コメント編集)

研究なんて大袈裟なことはしてないですが
自分の保有銘柄をブログ検索して
保有者にどんな志向の人がいるのかは
時々チェックしていますよ

3959:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/06 at 09:44:00 (コメント編集)

欠点は売りづらいところです
今回も結局 逃げられませんでした

本物のクズ株かどうかを見極めないと
命取りになってしまいます
まあ、粉飾されたら一巻の終わりです

所要時間は毎日ブログを書くくらいの
時間を確保できれば大丈夫です

3960:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/06 at 09:47:10 (コメント編集)

あれ システムトレードは個別を扱ってるんじゃないのかな

リタイアしても、あまり熱は入らないかも
デイトレやスイングは私には無理です

今のやり方をじっくり続けていくだけです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS