トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

省エネ スーパーコンピューターのトップランナーが凄い

勝手だけどトップランナーには頑張って働いてほしい



相場が大荒れの状況ですが
今日、胸が熱くなるような記事を見かけました

日本には優秀なエンジニア、研究者がたくさんいますね

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

PEZY Computing という会社
ご存知の方 いらっしゃいますか

社員はわずか数十名ですが
2015年6月 省エネスパコン部門 GREEN500で
表彰台を独占してしまいました

スーパーコンピューターにはいくつかのランキングがあります

TOP500
GRAPH500
GREEN500

それぞれのランキングの特徴はご自身でお調べください

ちなみに我が日本の「京」(富士通)は
2015年6月のランキングでTOP500では4位でしたが
GRAPH500では1位となりました

スーパーコンピュータ「京」がGraph500で世界第1位を奪還

水晶 未来 イノベーション


PEZYグループは3社で構成されているようです

プロセッサを開発する PEZY Computing
液浸冷却装置を開発する ExaScaler
3次元積層メモリを開発する UltraMemory


ほぼ全ての技術をゼロから独自開発しているそうです
なんだかすごいです


PEZY Computing 齊藤元章が描く「プレ・シンギュラリティ」の衝撃

このインタビュー記事を読んで 久しぶりに胸が熱くなりました

齊藤元章さん ちゃんと名前を憶えました
きっとこれからも、どこかで聞く名前だと思います

インタビュー記事の中に こんなやりとりがあります

スパコン開発は去年からでしたか。
まだ1年ほどしか経っていないですよね。

去年の4月から始めて、7カ月でできました。



えっ、たった数十名で 7カ月 なにそれ ((;゜Д゜))

スパコンの制作がどんな過程を辿るのか
消費しないピノキオには さっぱりわかりませんが期間に驚愕しました

少数精鋭の方が決断も早く進むってことなのかな

この記事の中には磁界結合や半導体の3次元積層という
最新のテクノロジーの話も出てきます

磁界結合は慶大の黒田忠広さんがずっと続けてきた研究
その研究成果を実用化するために設立された ThruChip Communications社
こちらも、今年の5月にちゃっかり買収していたようです

ThruChip Communications社の代表を見ると David Ditzelさん

この方は トランスメタという会社の創業者の1人
Crusoe というCPUを憶えている方はいますか
省電力CPUとして、ノートPCにも搭載されていました
そんなDavid Ditzelさん その後もさまざまな研究に目を通して
「この技術は凄い」って思って会社を設立したんでしょうね

日本人のトップランナーたち

頑張ってるなって思います 誇らしいです

消費しないピノキオは「早期リタイア」とか言ってますが
超優秀な皆さま方には、是非ともトップランナーを走り続けてほしいです

勝手なことばかり言って 本当にすみません



早速 PEZY に出資している会社を調べようとした そこのあなた
ちょっと休みましょうよ w



[参考記事]
PEZY Computing 社が米国 ThruChip Communications 社を完全子会社化
国産スパコン PEZYシステムがGreen500の1~3位を独占


エクサスケールの衝撃

齊藤 元章 PHP研究所 2014-12-18
売り上げランキング : 29522
by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3947: by プライア on 2015/09/01 at 23:10:14

あんまり興味はないんですけど、何かすごいですね。
2番じゃダメなんですか?なんて言ってる場合じゃありません。

3948:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/02 at 00:16:39 (コメント編集)

そうそう、なんだか凄いんです

スパコンの名前 菖蒲とか睡蓮とかいうんですけど
レンホウって名前にしたら盛り上がると思うんです

「蓮舫」だとベタなので「人和」でどうですかね

3949: by プライア on 2015/09/02 at 07:25:53

朝から爆笑してしまった・・・w
「人和」いいですね、遠回しなところに皮肉がきいています。
そもそもが役満なんだから、命名理由も簡単にこじつけられるしね。

3954:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/05 at 06:33:02 (コメント編集)

ええ、そうなんです
なんで人和って書くんですかね

一巡目でいきなりロンされて人の和もないだろうと思います
振り込んだ人は、ほぼ ハコテンになるでしょうから

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS