トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

早期リタイアに感じる うしろめたさ

ゲームをそこそこ上手に戦ってきた結果に思う



今までのエントリーにも ぼんやりと書いたとおり
消費しないピノキオには早期リタイアに対して
昔から一貫して うしろめたさを感じています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

何年経過しても、その感情に変化がないため
実際にリタイアした後も、このうしろめたさと
長い付き合いを続けながら暮らすことになりそうです

それは「選別」という拭いきれない感覚があるからです

雨 絶望 悲嘆


平等が正しいなどと思っているわけではありません

お金を貯めてリタイアすることは
誰からも咎められることではないし
社会正義に反することでもありません

そして正当化できるもっともらしい理由も
自分なりにしっかりと持ち合わせています

何年も前からしっかりと計画して準備した早期リタイア
そんな合理的に思える行動をとることに
さらに独特のうしろめたさを感じるんです

「選別」という差は社会のルールの中で発生したものです
社会の中で上手に振舞った結果の産物です

でも、そのルールに順応できず
不利益を被っている人はどこかにいます

それは本人の努力の問題だけではなく
環境がもたらす問題もあるはずです

でも そんな人たちも、どこかにいてもらわないと困るんです
彼らの存在を暗に求めているわけです

きっとこの感覚は多くの人が抱いていることだろうから
その根底にある反感感情を、こちらに向けさせないためにも
早期リタイアを公言することも、やっぱり憚られるわけです

ブログではこうして発信しているわけですが
リアル世界ではひっそりとしていたいなって思うんです

これらの一連の考えも行動も極めて利己的
いつの日か利他的になれることがあるのかな



[参考記事]
隠蔽的擬態 標識的擬態 埋没して暮らしたい
無名プレミアム
格差を暗黙裡に期待している社会





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 格差 平等 お金 不満
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3933:韜光養晦 by たんちん on 2015/08/29 at 08:24:40 (コメント編集)

世の無常、感謝の気持ちと礼節を持って韜光養晦です。

3934: by クロスパール on 2015/08/29 at 09:04:51

うしろめたさは全くないかな。こういうのも何ですがあまりにも真面目過ぎる人は早期リタイアには向いていないと思います。
ただ環境でどうしようもない人はかわいそうだなと思います。さりとて何もできないんですけどね。
今のラッキーを大事にしていきたいです。

3935: by 招き猫の右手 on 2015/08/29 at 14:20:25

特に後ろめたさは感じていませんが、真面目に60,70まで働く人がいるおかげでこちらはリタイアできるのでその人たちに感謝はしてます。
なので結構言いふらしていますね。皆のリアクションはそんな否定的じゃないですよ。

3936:どんまい、Don't mind by アホンダラ on 2015/08/29 at 15:45:50

初代ロックフェラーは、悪どくも成り上がって巨万
の富を蓄えたけど、良心の呵責や世間からの冷たい
目に晒されて、精神を病んでしまった。

んで、教会への帰依(ホンキかダマシか知らんけど)
や、慈善団体への寄付(同)などをして、正気の世界
へ戻ってきたらしいです。

あの初代ロックにしてソウなのですから、一般の投資
家が気にするのはムリないですよ。

私は凍死家の分際なのに、月極自動引き落としで寄付
をしています。でもこれは逆に、富者のマネをして
エエカッコしたい自己満足からで、本来の意味では
無いですわ。

もしまだ、それなりの寄付行為をしていないのなら、
吟味して選んだ団体へその利益を還元してやったら
どうですかねぇ? あっ、悪い団体も多いし、モノ
をやるだけでは逆効果だし、銘柄選択は慎重にして
下さいね。

3938: by プライア on 2015/08/29 at 22:11:35

無駄に反感を持たれたくないし、自分の幸福をアピールしても意味ないから、
リタイアについては黙っておくという心理はよく分かります。

でもそれが後ろめたさにつながるって感覚は全くありません。
もしかしたら私の中に常にあるリタイアへの「不安」と同義なのかも知れません。

3939: by 煙々 on 2015/08/30 at 09:54:54

社会インフラを利用しながら、働けるにも関わらず、納税の義務を果さないことが、どこまで社会的に認知されるのか・・・と考えたことがあります。誰も、そんなこと考えてない!というのが私の中の結論で、まぁ、そんなもんだろうと思っています。

私も後1~2年後には、リタイアしたいな~。時期があうなら、今年一杯とか今年度一杯とかで辞めたい(笑。まぁ、なかなか簡単じゃないんですけどね。

3940:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/30 at 14:40:08 (コメント編集)

韜光養晦 初めて聞く言葉でした

ありがとうございます

こんな私ですが、いつかは人のために
力を発揮できる人になりたいです

3941:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/30 at 17:18:32 (コメント編集)

コメントしずらい内容だったと思います
ありがとうございます

今まで損得勘定で行動することを徹底してきたから
一層そう感じるのかもしれません

3942:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/30 at 17:23:11 (コメント編集)

リアクションは否定的じゃないと思うんですけど
底の方で真逆の感情を持っていることもあるのかなと
思ってしまうんですよね

以前も書いたことですが
ここから折り返して65歳まで働き続ける人を
本気で気の毒に思っているから
一層 そう感じるんだと思っています

3943:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/30 at 17:28:20 (コメント編集)

初代ロックフェラーさんは
そんな感じだったんですか
ちょっと調べてみたくなりました

今は寄付とかは全く考えていません

もし寄付するなら日銀券発行元の日銀さんかな
まあ、家族もいますからね

3944: by 小黒とら on 2015/08/30 at 19:28:17 (コメント編集)

リタイアに対しては後ろめたさを感じることなく、ただ自然体でリタイアしてますってことでいいんじゃないでしょうか。
利己的なのは生物としての本能だと思います。だから利己的なのは自然なことだし、私は利己の上に利他を乗っけていけばいいのかなーと思ってます。

3945: by 砂希 on 2015/09/01 at 10:18:04

うしろめたくはないけれど、それほど親しくもないのに自分からリタイアを言い出すのもおかしいかなと思うし、そうなるとどう見られているのか気になるんですよね。

3946:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/09/01 at 22:23:17 (コメント編集)

もし100人くらいの村だったとしたら
俺 金貯まったから、悪いけど休むわ
後はよろしく頼むなって

なかなか許容されない気がするんですよ
1億人もいるから、ぼやけていられるって感じなんです

プライアさんの不安もそんな感じですか

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS