トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

求めているのは自分勝手で自己満足な自由なんです

自由について いろいろと思ったこと



正吉さんのブログは自由という言葉で溢れています
タイトルもカテゴリーもエントリーも
自由について関心が高いのだと思います

誰もが自由を望んでいると思い込んでいた を読みました

思うところがあったので、書いてみることにしました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

ある人にとっての自由な行動が
他者になんらかの影響を及ぼすことは
コミュニティの中で暮らしている以上
よくあることだと思うんです

気球 優雅 空

不自由を感じながら行動していることですら
他者に迷惑をかけることだってあります

コミュニティの中で暮らしている以上
何らかの制約がかかるものです

強い制約はルールと呼ばれるし
弱い制約はマナーとかモラルと呼ばれます

それらの制約の中で自由を謳歌しているわけですが
参加するコミュニティを外していけば
他者との接点も減っていきます
他者に影響を及ぼすことも減っていきます

制約は強弱にかかわらず
積極的に切っていきたいと今は思っていますが
社会と孤立無縁で暮らすことは確実に不可能なので
最低限度に留めていきたいです


あなたの24時間は如何に 時間配分をチェック で書いた通り

消費しないピノキオの場合
会社関連時間を削れば
自由時間は飛躍的に増えます

つまり会社を辞めれば確実に自由時間は増えます
そこで、しばらくは 「ぐうたらな生活」を愉しみたいです
もちろん家事全般は完璧にこなす予定です

この生活の中で私が影響を及ぼす他者はかみさんと子供となります
より広い範囲では世間体や他人の噂というノイズも含むのかな

消費しないピノキオは家族との時間はまるで苦ではありません

お金の心配が起きるような事態がなければプラスに働くだろうと考えています

正吉さんのエントリーに書かれている 友人の言葉
「自分の自由を押し通して家族が泣く」 その状況って
単純にお金の話じゃないのかな


何を言いたかったかというと




ここまで書いてきたことは、極私的な話ばかりです

つまり 消費しないピノキオが求めている自由は
自分勝手で自己満足な自由であり 完全な自己都合ってことです

社会基盤が揺らいだら、私が希求する自由は簡単に吹っ飛んでしまいます
だから政治も経済も社会も混乱なく回転することを願いつつ
貨幣価値や物価も安定的に推移することも願いつつ
戦争やテロや犯罪に巻き込まれることがないことも願いつつ
治安がきちんと維持されることまで、しっかりと願っています

でも、リタイア後にやることといえば、税金を払うことくらいでしょう
それが利己的な自由なんだってことは、しっかりと胸に刻んでいます


[参考記事]
格差を暗黙裡に期待している社会


自由とは何か

佐伯 啓思 講談社

by ヨメレバ







Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 自分勝手 自己満足 格差 自由 リタイア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3923: by 煙々 on 2015/08/23 at 13:07:55

面白い記事ですね。
私に理解できないことの1つに仕事に対して、過度なストレスを感じる人たちの考えがあります。仕事如きに割り切れないのは何故か?ストレスで死にたくなるほどと称するほどになるのは何故か?と。

この記事もリンク先の記事でも言われている「自分勝手で自己満足な自由」は、面白いと思いました。その認識があるかないかでいろいろと違いがでそうです。

3924:納税 by たんちん on 2015/08/23 at 21:08:45 (コメント編集)

納税も固定資産税、消費税、市民税、利子、配当税、結構ありますね。
ごく僅かと書こうと思ったのに....

3925: by 招き猫の右手 on 2015/08/24 at 00:35:24

私も家事をすべてこなしつつのぐうたら自由を手にしようとしています。
何か行動すれば、少なからず他人に影響は与えるので、絶対に迷惑をかけない行動というのもありえないでしょう。

3926: by ぱある on 2015/08/24 at 06:23:41 (コメント編集)

自由というのは、ある程度のお金があれば、今の日本では手に入ると思います。ただ、「お金がある」という事を、わざわざ言うわけにはいかないし、月々の給料を前提で暮らしている人が、圧倒的に多い。よって、「働かない」というのは、偏見の目で見られるという小さなリスクはあります。(ほかの家族が何とかしているのだろうと思われます。泣いているとか・・)

ピノキオ様がリタイアして、家事全般をされてからのブログが、すごく楽しみです。

3927:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/25 at 22:18:30 (コメント編集)

仕事場=居場所なんじゃないですかね
チームや組織に属して頑張っている自分が好き
って感覚 違うかな

「自分勝手で自己満足な自由」の認識があるかどうか

そうそう、まさしく そこを言いたかったんです
私はリタイアをしても「うしろめたさ」が絶対に残る人なので
その感覚と一緒に暮らしていくことになると思います

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS