トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

盆休みは当然 皆勤です 働き方の改革と通勤ラッシュ

平日は通勤ラッシュ 休日は帰省ラッシュ



お盆休みですね

消費しないピノキオは今週 ずっとお仕事
かみさんはお休みに入りました
子供を連れて、遠方のプールや
近場の動物園に出かけたりしています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

プロジェクトの都合で、否応なしに
お盆が休暇になることも多いのですが
幸い今年は自分で都合を融通できました
もちのろんで出勤を選びました

行列 混雑 抜け道


お盆の時期は出社している人が少なく
取引先も休暇だったりするので電話も少ないわけです

最高の環境です

なにより、通勤ラッシュが かなり緩和されています

通勤ラッシュに参加していた人の一部は
帰省ラッシュに参加して頑張ってるんじゃないかと思っています

本当に頑張り屋さんなんだから ≧(´▽`)≦


働き方の改革 あちらこちらで耳にすることが増えましたが
本当の改革って、通勤を不要にするってことじゃないですかね

わざわざ通勤しなくても済むのなら
通勤しない方がいいわけです

残念ながら そのあたりの話が一切出てこないです

ワークライフバランスとか残業削減とか
女性の積極登用とか、介護や育児の休暇制度の充実とか

余計なお世話みたいな改革ばかり並んでいて
根本的なところが議題にすらあがっていないと感じます


まあ、実現する頃には消費しないピノキオは
既にリタイアをしていると思うので どうでもいいんですけどね

今まで20年以上働いてきて感じるのは
通勤が大変だったということに尽きます

仕事は対価をもらっているので「苦」とは感じないですが
通勤に対価は支払われていないので、「苦」ですね
しかも通勤先が変わることも多いので、余計に「苦」です





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 通勤ラッシュ 帰省ラッシュ 働き方 労働 会社
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3875: by プライア on 2015/08/13 at 23:09:25

この業界はそもそも独立して在宅業務している人が多かったはずですが、最近全然耳にしません。コンプライアンス上の問題もあって、最近はなくなっているんですかね?あんまり興味もないけどw

3876: by soba on 2015/08/14 at 15:04:20 (コメント編集)

いつも楽しく読ませてもらっております。

添付の画像が大変シュールで気に入りました。
私なら間違いなく階段です。

混んでなくても階段を使って足腰を鍛えるような性格ですので。

今後も楽しく拝見させていただきます。

3877:満足 by たんちん on 2015/08/14 at 17:13:16 (コメント編集)

毎日、こんな感じなら良いのにと思ってしまします。月曜になると疲れた顔だらけですね。

3879: by 招き猫の右手 on 2015/08/14 at 23:30:42

私も同様の理由でずっとお盆は出勤し、夏休みは9月下旬に取っていました。
ただし今の会社は全員強制のお盆休みなので、それができません。
リタイアの大きな理由の一つに通勤電車の苦痛があるので、これが解消されるならまだ働いてもいいんですけどね。
先日の匿名社内アンケートでは、オフィスを無くして在宅勤務を整備しろって書きました。

3884:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/15 at 07:04:00 (コメント編集)

マリッサメイヤーが米YAHOOで在宅勤務を廃止してから
流れがおかしくなりつつあります
コンプラの影響も大きな要因の1つですね

昭和30年頃の通勤ラッシュと同じ光景が
今も確認できるなんて、結構 凄いことです

3885:soba さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/15 at 07:12:15 (コメント編集)

混雑や行列を避けることが出来るなら
少々の苦労を厭わない

私は階段を少々の苦労だと感じますが
おっしゃるとおり、足腰を鍛えることにもつながりますし
メリットはあるんですよね

コメントは励みになります
ありがとうございます

3886:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/15 at 07:15:26 (コメント編集)

疲れた顔の会社員

昔から、この光景は変わってないです

仕事が嫌いな人が多いんだなって思います

「若者に希望を」なんて言う人がいますが

満員電車を見ただけで
希望なんて簡単になくなりますよw

3887:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/15 at 07:18:46 (コメント編集)

盆休み 皆勤仲間だろうと思ってました
業務都合で休みが決まってしまうのは
辛いところですよね

そういえば社長さんから、社内の改善点を挙げて欲しい
って言われたって書いてましたよね
是非、匿名アンケートだけでなく
最後にプッシュしてみてくださいw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS