トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

あなたにとって仕事とは何ですか

就活学生を眺めながら



就職活動でよく聞かれる質問だそうです

就活中の学生をよく見かけます

真面目そうな顔をして貴重な時間を使って
雇ってもらうために頑張っているようです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

働く目的は何か 国民生活に関する世論調査

「お金を得るために働く」51.0%
「生きがいをみつけるために働く」21.3%
「社会の一員として務めを果たすために働く14.7%
「自分の才能や能力を発揮するために働く」8.8%

実際に働いている人に尋ねた世論調査の結果です


「あなたにとって仕事とは何ですか」


さて、就職活動のお話しです

模範とされる回答はいくつも用意されています

面接 会話 キャッチボール


その一般的な回答の流れに沿いつつも
自分の言葉をいくつか散りばめて
自分で考えている姿勢を上手に表現して
相手にサプライズを提供することができたら
掴みはオッケーなんじゃないでしょうか


「傍を楽にするために働く」

たしかにクライアントの欲求に応えるために
いろいろと知恵を絞って提案したり
改善したりしているわけですが
目的として表現するには、少し違うような感じがします

その他にも

「社会とつながるため」
「生きがいを感じるため」
「達成感を感じるため」
「夢を実現するため」
「自己実現のため」

などなど、働くことに対するもっともらしい理由は
いくつも挙げることが出来そうなくらいに
それっぽい言葉が世の中に溢れています



就職活動は所詮ゲームみたいなものなので
ゲームを上手にクリアするために
様々な武器やアイテムを用意する必要があります
言葉はその重要アイテムの1つなので
上手に使いこなすことが重要です


これから就職をして、実際に働いてみて
当初思っていた感情とどう変化したのか
そんなことを時々振り返ってみることは
きっと意味のあることだと思います

やりがいを感じる時もあれば
瞬時に失うことも度々だろうと思います

心や感情なんて、いつも変化しているものです
今日思ったこととは正反対のことを
明日は考えているかもしれません

就職経験もない人に対して

「あなたにとって仕事とは何ですか」

という働くことの本質について質問をするということは
単純に意気込みや覚悟を尋ねているだけの話なのでしょう

中にはありきたりな言葉で回答されることに対して
辟易している面接官もいるかもしれません
採用基準も年々変化しているように感じます

いずれにしても面接なんて
面接官を気持ちよくさせるゲームみたいなもんです

空気を読んで 質問の意図を読んで
期待を上回る言葉で回答してあげることです

心の通っていない言葉のやりとり
まあ、それも組織で生きていくための社会勉強の1つです



[参考記事]

就職活動なんてゲームですよ
就活自殺に思うこと




仕事。

川村 元気 集英社 2014-09-24

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 就職活動 仕事 労働 面談 新卒
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3791: by プライア on 2015/07/15 at 08:05:53

> いずれにしても面接なんて
> 面接官を気持ちよくさせるゲームみたいなもんです

仕事にもよりますが、
空気を読んで対応することが社会では必要とされますから、
今考えたらその適性を試されていたのかも知れませんね。

面接する側も、必ずしも本心を見抜こうとしてやっているのではないのかも。

3792: by 煙々 on 2015/07/15 at 21:43:29

>「あなたにとって仕事とは何ですか」
お金を稼ぐ手段とやりたいことの実現だったかな。
特に親には沢山世話になったから、いろいろと孝行したかったし。まぁ、あまりできたとも思えませんが。

20代なら、あまりそんなことを考えることもなく、特にやりたいことがないのなら、働け!と言っちゃいそうですけどね^^

3793: by 招き猫の右手 on 2015/07/15 at 22:37:27

面接ってその内容よりは受け答えとか、その態度を見ていると思います。
答えはありきたりなものでもいいから、はきはき話せば一番印象がいいんじゃないかな。

3795:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/17 at 06:45:40 (コメント編集)

面接する側にとって本心を見抜くことは
おっしゃるとおり、どうでもいいのかもしれないですね

3802:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/18 at 10:00:36 (コメント編集)

やることが見つからないとか自分探しとか
いろいろな働かない理由もありますが
結局、可能性を自ら潰しているだけですからね

まず数年働いてみることは、明らかに経験値を上げてくれます

私もまずは数年働いてみたらって言うと思います

3803:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/18 at 10:02:03 (コメント編集)

おっしゃるとおりです

態度もとっても重要ですよね
態度からも普段の行動や考えが透けて見えることが多いだろうし

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS