トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

経済的自由 自由に行動できる選択肢

経済的自由ってなんだろう



プライアさんが経済的自由のことを書いていました
エントリーを読みながら、いろいろと考えていました

経済的自由について考える

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

感情と勘定



何度かブログに書いていることですが
今までは損得勘定を基本に決断を下してきました

好き嫌い感情と損得勘定 すべてが投資になる

通勤電車 ラッシュ 混雑


これからも損得勘定と無縁で生活することはありません
やはり損得で物事を判断していくことが基本です
でも、その感覚は弱くなっていくのだろうと思っています

好き嫌い、欲しいなどの感情にも寄り添う
多分、普通の人の消費って、こっちなんでしょうけどね

将来の税金や年金などは不安要素になっていますが
お金がある程度増えてきたことで
お金に対する不安は、以前に比べて確実に減りました

お金を使う機会は本当に減ってきましたね 便利な時代です


お金を追いかける気持ちも、ゆっくりですが減ってきています
以前にお金は呼び水のようなものだと書いたことがありました
今でもそう思っています

貯金は呼び水と同じ そして消費も減らすようになる


ギャンブルで儲けても、損をしても
嬉しいとか悔しいなどの感情が以前と比べて大きく減りました
投入金額が少ないことも大きく影響していると思っています

そんなわけで、張り合いもなくなりました

ましてや、期待値の低いギャンブルに対して
投入金額を増やそうとは全く思いません

結局 面白みにも欠けるため ほとんどやらなくなってしまいました

いずれ株式投資もそうなるのだろうと思っています

今のところ、株式投資は相変わらず、最高の娯楽だと思っていて
ゲームなんかよりも、ずっとエキサイトできます

株式投資ほど素敵な娯楽はない


しかしながら、いずれ関心が減る瞬間が訪れるはずです
そうなれば、今とは投資スタイルが大きく変化しているはず

将来は娯楽ではなく退屈な資産運用をしているんじゃないかな


経済的自由のこと



今まではお金がオプションを増やしてくれるとの考えで
お金を極力使わずに、投資を通じて回転させてきました
家計も削れるところは削りながら、ここま来ました

おかげで自由に行動できる選択肢は、確実に増えました

お金で選択肢を買ったわけではありません
お金が増えただけで選択肢は増えていきました

いいことばかりではありません
ふと気が付くと面白いことが起きました

全てを投資と同じ感覚で捉えるような
思考がベースになってしまいました

あらゆることを投資のモノサシで計ってしまいます

例外がどんどん少なくなっていきます

単身赴任の時は、それを極限まで突き詰めていました
まさしくミニマムライフに近い生活をしていました
あんな生活してアホかと思われるかもしれませんが
そんな生活を率先してやっていました
もう1度やりたいと思っているくらいです

極力モノを持たずに暮らすミニマムライフ


今はその時ほどではないですが
それでも投資のモノサシは健在です
好き嫌いという感情は二の次になってしまっています

そんなわけで、少し気持ちに変化が出てきました
お金のことを極力意識しない生活が望ましいと思ったわけです


今では、特別 強く意識をしなかったとしても
自然の成り行きでそうなっていくように感じます

関心が薄くなるという感覚です

張り合いがなくなるという感覚も、出てくるかもしれません
その時は、また何かを始めるんだろうな と思います

気分に応じて行動を自在に変化できる自由を持っている

それが経済的自由なんだろうと再認識しました

自由な行動を選択するためにどれくらいのお金が必要か

それは人それぞれなんでしょうね





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: お金 投資 経済的自由 リタイア 労働
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3770:共感しました by O.A on 2015/07/11 at 08:47:45

私が頭の中でモヤモヤ考えていたことを
きれいに文章にまとめて頂けました(笑)

私も、資産が増えるに従い、逆にお金に対する執着心が薄れています。
不思議な感覚です。

3771: by プライア on 2015/07/11 at 16:02:29

少なくとも消費しない病の人にとってその金額が低いのは確実でしょうね。
最近は消費の習慣をつけるべく、週末ごとに食品で贅沢しようと試みているのですが、1000円無駄遣いできることさえ稀ですw

意外だったのが、ピノキオさんは今でも投資を楽しんでらっしゃるんですね。
私はもう本当につまらない投資ばかりで、楽しい感覚はなくなりました。
ギリシャで大きく下がった時も、持ち直した時も、ふーんってな感じです。
投資が楽しいなんて感じるのは、たまーにIPOで当たった時くらいかな・・・

3772: by 招き猫の右手 on 2015/07/11 at 22:22:15

今年からインデックス投資のみにしてしまったので、面白みが全くないです、放置してるだけ。
もっともそれはあらゆる商品が割高だったためで、今後暴落があって、割安なものが出てきたらまたアクティブ的に何かを買おうという面白みが出てくると思っています。

3774:O.A さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/12 at 10:48:59 (コメント編集)

不思議な感覚ですよね

強欲な気持ちを持ち続けるっていうのも
結構エネルギッシュなことだと最近では思うようになりました

3775:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/12 at 10:52:05 (コメント編集)

贅沢が自然と出来るようになればいいですよね

自分もいつかきっと出来るようになるはずw

株式投資は今でも楽しんでますよ
昨今の中国株の動きは楽しいです
この楽しみもいつか関心が薄くなると思います
今のところ、たっぷり楽しむことにします

3777: by たんちん on 2015/07/12 at 18:28:33 (コメント編集)

今はオークションに興味が有ります、最初は恐々で今は興味津々、泣きが来なければいいんですが。プライアさんにもご助言頂き楽しんでます。

3778:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/12 at 21:57:36 (コメント編集)

そんな感じで臨機応変に動くのがいいんでしょうね

3779:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/12 at 21:59:36 (コメント編集)

オークションはまったく詳しくないですが
使い古した書籍をまとめて売ったことがあります
転売ってことですか

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS