トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

八勝七敗なら上々 九勝六敗なら理想

9勝6敗を狙え というエッセイ



たんちんさんのブログエントリー
全てに勝ってはいけない、負けるところもいる を見ていて
その昔 読んだ本の一説を思い出しました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

うらおもて人生録 という著書

今から20年以上も前に読んだ色川武大さんのエッセイ集です
残念ながら書かれていることの大半は忘れています

トンネル 灯り


色川武大さんは阿佐田哲也のペンネームで
麻雀放浪記を書いた方です
本名とペンネームを使い分けていました

うらおもて人生録という本の中に
「9勝6敗を狙え」というエッセイがあります

これだけは なんとなく記憶に残っていました
そして、その時に感じたことをうっすら覚えています

著者 色川武大さんの魅力は
滑らかで押しつけがましくない表現にあると思っています

このエッセイ集は、その特徴がよく出ていました


「9勝6敗を狙え」

15番勝負の相撲を例にしています

もちろん全勝できれば一番良いのですが
圧勝はなかなか継続できないものです

その秘訣がテクニックにあるのなら
きっと研究されて対策を打たれます
そこからが勝負なのだろうと

強さというのは平均的に安定して
白星を積み重ねられること

黒星で心が動揺することもなく
黒星を静かに受け入れて
黒星の結果が次の勝負にダメージを与えない

「狙う」という表現が、未だに咀嚼できていませんが

必死に取り組んだ結果、9勝6敗くらいで落ち着くような人は
独特の安定したフォームと軸を持っているに違いなく
そう簡単には崩れないし、崩せないってことを感じとりました

こんな色川さんの言葉を探し当てました

八勝七敗なら上々
九勝六敗なら理想
一生が終わってみると五分五分
というところが、多いんじゃないかな

人生の最期に、自分の人生を振り返ってみたら
多くの人は五分五分って感じで
きれいに総括しちゃうんだろうけどね


まあ、こんな感じでエントリーを書いていると
とても安っぽい人生訓のように感じられてしまうかもしれません

でも、このエッセイが凄いのは、そういうことを
微塵も感じさせないくらいの独特の表現力にあります
その当時はとてつもない包容力を感じました

今、エントリーを書きながら もう一度 読みたいなと思いました

今、読んだらきっと20年以上前に読んだ時とは
大きく違う印象があるはずなんです


うらおもて人生録

色川 武大 新潮社 1987-11-30

by ヨメレバ






Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 色川武大 阿佐田哲也 エッセイ ギャンブル 人生
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3740: by プライア on 2015/07/01 at 07:51:48

阿佐田哲也さんの若い時代は戦後の麻雀ブームで、
フリー雀荘で金持ちのカモを見つけては仲良くなり、
ほどほどに勝って長くカモり続けるのが雀ゴロの腕の見せどころでした。

本気を出して圧勝してしまったらもう一緒に打ってくれなくなるわけで、
そういう経験も影響しての言葉なのかも知れないと思いました。

3741:五分五分の戦い by たんちん on 2015/07/01 at 09:32:56 (コメント編集)

ガチで勝負して勝つような才能は私にはありません。五分五分の戦いならできそうです。

弱い相手や弱い時期、強味のある土俵で戦ったり、強い相手や都合の悪いときは戦わなければなんとかなりそうです。

3742: by いろいろでセカンドライフ on 2015/07/01 at 13:26:33

この小説は知りませんけど
自分の人生だと、勝敗数は考えたこと無くて
ほぼ全敗に近くても、
トータルで負けて無ければよいかな、なんて感じで生きてます。

99勝1敗でも、その1敗が99勝分より負けてたら、まずいかなと^^

3743:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/01 at 20:36:18 (コメント編集)

さすがプライアさんです

そんな背景まで読み通せると
違った解釈も可能ですね

ありがとうございます

3746: by 招き猫の右手 on 2015/07/01 at 22:00:24

麻雀放浪記は映画で見ましたが、小説を読んだか覚えていません。
今度読んでみよう、このエッセイも。

3747:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/02 at 06:23:23 (コメント編集)

そうそう、戦わなければいいって状態が理想的です

勝負しない自由があれば敬遠すればいいので気分が楽です
勝負しない自由を持つことが大事だなと思います

余裕がなくなると、いつも勝負をしないといけなくなります
不利か有利が考える余裕もなくなります

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS