トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

給与収入依存率を下げる 資産回転率を上げる

給与収入依存率という指標



消費しないピノキオが早期リタイアを考え始めた頃

給与収入に依存しない生活をいつまでに実現できるか
ってことを真っ先に考えました

「全収入に占める給与収入の割合を減らす」

これが第一段階の目標でした

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

我が家は共働きです
2馬力ですから、給与収入は結構多いわけです

半分くらいまで落とせたらいいなと思いましたが
この目標はかなりハードルが高く未達の状況です

木 決断 迷い

資産回転率はとても気にしていた指標の1つ
銀行の預金金利とは桁違いなスケールに挑んでいました

借金ゼロが望ましいという話をよく耳にしますが
自身の行動や考え方は、それとはまるっきり逆でした

借金がないということに対して
無能な経営者の烙印を押されているかのように感じていました
上場企業でも、そんな会社ありますよね

もはや家計ではなく経営だったんだなと思います

今では資産回転率も気にならなくなりました
少しずつ情熱が薄れていってます

資産ポートフォリオの分散
これも重要なことだと思いますが

収入セグメントの分散の方が
消費しないピノキオには遥かに重要な課題でした

外部からの影響力を極限まで減らす
というのが根底にある資産運用の方針です

給与収入に依存しすぎている生活は
あまりに偏っていて 歪んでいます
コントロールされてしまう危険を孕んでいます

偏っているからこそ
給与を払ってくれる会社に依存しがちになります
それは当然の帰結だと思うわけです

仮に給与収入のセグメント収益が相対的に低くなったら
コスパが釣り合わなくなったのなら
事務的に、劣化したセグメントを切ればいいだけのお話しです

会社って案外その程度の存在だろうと思っています
そこまで物事を相対化して考えてしまいます

給与収入の影響力を減らしていくためには
新たな収入セグメントを作るしかありません

時間の大半は会社に奪われているため
自分が動かずにお金を増やすには
やはり投資なのかなと思います

投資の力の源泉はお金です
規模を拡大すれば、収入も同様に拡大していきます


[参考記事]
生活習慣の維持のため外部影響を極限まで減らす
オプションを減らさない行動指針





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3823: by プライア on 2015/07/25 at 16:23:47

よほどの投資の天才か、天性のラッキー野郎でもない限り、投資だけで財を成すのは不可能ですからね。

投資のまとまった種銭を得るためや社会を知る意味で給与収入は必要な過程なのでしょう。でもその用が済めば、一生続ける必要のあるものではないと思います。

3824:不労所得 by たんちん on 2015/07/25 at 19:39:24 (コメント編集)

給与所得を不労所得が上回れば、経済的自由です。不景気な時に不動産を手に入れ賃貸するのがよくあるケースですね。

3825: by 招き猫の右手 on 2015/07/26 at 00:18:23

我が家は当初2馬力で、途中から奥さんの1馬力、その後僕の1馬力、そしてこれからはまた奥さんの1馬力になろうとしています。
でも奥さんも収入源を二つ持っています。
僕もいずれなにかしらの収入源を持つ可能性があります。
何があっても収入が途絶えない、最強の家計を目指したいですね。

3827:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/26 at 10:00:01 (コメント編集)

投資だけで財をなす ってことも
ビジネスで一発当てるってことも
かなり大変なんだろうと思います

給与やら自営やらで種を作って、育てるってことが
資産を増やす上では一般的なんでしょうね

3828:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/26 at 10:02:22 (コメント編集)

そうですね、私の場合 本当にタイミングが良かったです
リーマンショックの時にほぼ不動産に資産の多くを振り向けていたことが
直撃を受けなかった大きな理由の1つですから

3829:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/07/26 at 10:05:09 (コメント編集)

何があっても収入が途絶えない家計

私も ココを目指して走り抜けてきましたが
今 思うと そんなに頑張らなくても良かった
と思う気持ちも出ています

招き猫の右手さんの退職 いいタイミングだと思いますよ

3830:ども~初コメントです♪ by のんびり屋 on 2015/07/26 at 22:51:51

初めまして。

自分も給与に依存しないセミリタイアを目指しています。

分散投資は大事ですよね。

お互い頑張りましょうv-221

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS