トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

目的に忠実な自分 毎日の軌道修正

アベノミクスの波乗りのこと



今から振り返ってみると
アベノミクスの波に上手に乗れたと思っています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

もし必要以上に過度に仕事に熱中しすぎていたら
政治経済、投資、市況の動向に関心が払えない状況だったら
仕事以外のことを考える余裕もなく
仕事だけをして終わっていたのかもしれません

face49.jpg


そんな状況だったら、千載一遇のチャンスを
掴むことも出来なかっただろうと思うんです

そうならなくて本当によかった
目的に忠実な自分で居れてよかった



当時 デフレ経済に国民は限界を感じていました

いずれインフレに向けた政策を行う政権が
登場してくるであろうことは、割と容易に予想できました

いろいろな出来事には何らかの予兆があるものです

アンテナを敏感に張っていても
キャッチできるか微妙なケースも多いですが
大きな予兆なら、キャッチできると思っています

デフレ脱却、インフレ期待という空気が
ゆっくりと醸成されていました

民主党政権下でも、何度も量的緩和という言葉は出てきました

インフレ転換が確認された時に
真っ先に物色されるであろう銘柄に資金を突っ込んできました

民主党時代、量的緩和期待が全て失望に変わりました

結局 買値付近でヨコヨコや下落傾向の展開が続きました
めげずに ゆっくりと買い増しをしていきました


白川-民主党タッグの期間は決して空白の期間ではありません

あの熟成期間があったからこそ
株価の反転エネルギーは一層大きくなったはずです

「溜め」はとても重要だったということです

当時 自分にとっての最優先事項は単純にお金でした
この武器を一刻も早く手に入れようと走っていました

何も考えていないと、目の前のことに熱中してしまいます

ついつい仕事に熱中してしまいがちになる自分を
必死にセーブをしていました

毎日の帰宅電車内はひとり反省会の日々でした

むやみに努力をしてはいけない
自分の立ち位置を見失ってはいけない
達成したい目的は何なのか
目標とする方向と今の自分の気持ちがズレていないか

そんなことを毎日考えて軌道修正していました

労働者はどこまでいっても、所詮はただの労働者です




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 会社 労働 リタイア 優先順位 お金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3856: by 招き猫の右手 on 2015/08/05 at 22:32:53

僕は白川民主党時代に外貨を沢山仕込むことができました。
あのバーゲンセールの日々が懐かしいです。
でももっと全力でやるべきだったと後悔もありますね。

3858: by 小黒とら on 2015/08/06 at 21:21:06 (コメント編集)

>むやみに努力をしてはいけない

適度な努力で適度に働いて、あとは適度にゆるく生きるのがいいですよね。

3859: by yyaloha on 2015/08/07 at 09:10:21

こんにちは。
振り返りは重要です。軌道修正するにしても。
唯、投資は時間との戦いです。
以前、半年、1年という期間を目標に投資をしていたときが有りましたが、その期間の経過を忘れるために、仕事に夢中になったことがあります。ある意味で投資をしたことを忘れていたい。 
という理由です。
では。

3860:軌道修正 by たんちん on 2015/08/07 at 12:52:43 (コメント編集)

平時であれば分る事も、忙しさのなかで気づかない事もたくさんあります。気づく、気づかないは大きな差になるように思います。

3861: by 煙々 on 2015/08/08 at 15:29:28

アベノミクスには、いい感じで乗れたんだと思います。できれば、その前のサブプライム問題で沈まなかったなら、もっとよい感じに乗れたんでしょうけどね^^;

3862:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/09 at 09:52:21 (コメント編集)

招き猫の右手さんも家庭持ちなので
そこまで全力ってわけにもいかないでしょう

でも、あの当時 安心感はありましたよね
これ以上悪くはならないというヘンな自信がありました

3863:小黒とらさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/09 at 09:54:09 (コメント編集)

本当にそんな心境ですが
適度さの基準が会社の人とは大きく異なっているので
早期リタイアって話になるんですよねw

3864:yyalohaさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/09 at 10:34:22 (コメント編集)

目的があっての夢中には意味がありますよね
振り返りも 本当に大事
今も何らかの反省会を日々続けています

3865:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/09 at 10:36:06 (コメント編集)

そうですよね、忙しさを減らすことが
よりよい将来のために大事だということに気が付いてからは
忙しさをいかに取り除くかってことに注力しています

今度、この件でもエントリー書いてみようかな

3880:煙々さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/08/15 at 06:36:34 (コメント編集)

サブプライム 信用収縮の怖さと量的緩和の凄さをともに体験できた稀有な出来事でした
あそこで直撃した人は大きく資産を減らしたでしょうから
減らさないことが、やっぱり大事ですね
その後の資産運用にまで大きく影響してきます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS