トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

魅力的に感じるブログ

生み出されたものは、全て自分です



前回のつづきです

このブログのかみさんの評価

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

夫婦の間ですら、頭の中まで
全部を見せているわけではないのだから
全部を知るなんてことはできません

孤独 徒歩 夕暮れ

他人の考えを知る機会の少なさ



家庭というプライベートな場所を離れて
パブリックでリアルな場所となれば
自分の考え方を表明しようなんて、そもそも思わないです

仕事上での考え方などは
時々 会社で話す機会もあったりしますが
個人的な考え方なんて
会社内で誰も求めていないはずです
だから話すことも、ほとんどありません

退職した人と後日 飲んだりした時に
はじめて、その人が本当に考えていたことを
知ったりすることだって多いです

人がどんなことを考えて行動しているのか
そんなことを知れる機会はかなり少ないと思います

社会の中で暮らしていれば
役割に応じて臨機応変に自分を変えることがほとんどですが
その、どれが本当の自分なのかという問いは
ほとんど重要じゃないと思っています

たとえば、小説家にとっての登場人物と同様に
どれも自分の断片だと思うんです

フィクションで虚飾の世界であろうとも
自分から生み出されたものならば、自分なんだろうと

場に合わせて演じている虚飾の分だけ
見せ方が変化しているだけの話です

ブログのいいところ



ブログは、割とストレートに自分の考えを披露できます

癖や習慣や考え方などを書いているブログに
特に惹かれてしまいます
少々過激であっても、人の本音や思考が
文章で読めるってことに価値を感じます

書評なんかも最近は結構好きで、よく読みます
同じ本を読んでも感じ方がまるで違ったり
持っている知識量で深みがまるで違ったり

自分がよく訪問するブログへのリンクを
右上に配置しているのですが
更新が切れているブログも多くなってきました

訪問していたブログの更新が止まってしまうのは
なんとも寂しいものです





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ブログ 魅力的 思考 行動 習慣
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3709: by O.A on 2015/06/25 at 21:28:44

ブログは「本音と建て前」文化で
なかなか言いたいことが言えない日本人には
ピッタリの自己表現ツールだなぁと思います。
私自身もブログを始めてみて強くそう感じています。

3710: by プライア on 2015/06/25 at 22:42:03

大体コメントしたくなるブログや記事は、考え方を書いたものですね。
本音を語らない記事は何だか好感が持てないというか、遠くに感じるものです。

3711: by 招き猫の右手 on 2015/06/26 at 00:39:47

右上のリンク数、すごい数ですね、
これ全部観にいってたらものすごい時間がかかりそう。
僕は今の数でもう限界に近いです。

3712: by クロスパール on 2015/06/26 at 05:50:32

ブログは匿名性も手伝って本音がいいやすいツールですよね。だからオフ会などで会ってもすんなりと入っていけるんだと思います。

3714: by いろいろでセカンドライフ on 2015/06/26 at 17:48:42

自分のブログ読んでいても、時間がたつと
「あれ!昔は、自分はこんなこと考えていたんだ」、なんてことが良くあります。

人の細胞自体は新陳代謝を繰り返し変化の中にあります、脳細胞でさえも、分子レベルで見れば、同じ分子がとどまることはないのですから。
考え方も変化しますよね^^

長く書き続けるほど、変化が大きくなってくるんだろうと思います。
そのうち、認知症も入ってきて、迷走状態になるのかなぁ^^

3716:共感を持てる人との交流 by たんちん on 2015/06/27 at 07:59:35 (コメント編集)

ブログでしか伝える事のできない事があります、しかし誰かに聞いてもらいたい。便利なツールです、共感を持てる人と交流を持てるのは得難い事です。

3721: by 煙々 on 2015/06/27 at 10:20:50

長い間ブログを書いていると、黒歴史となりえる記事を書いていて、こっぱずかしい!と思うことも。特に、当時の知識不足で間違ったことを書いていたり、そもそも誤字脱字が酷く、文章として成り立っていないものを読むと、もう恥ずかしい限りです。

適当に生き抜き半分で書く記事は、気楽であり、またコメントいただけると嬉しいですよね。それがブログのモチベーションにも繋がっていくとも。

3722:O.A さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/27 at 14:25:13 (コメント編集)

思っていたことをそのまま書いてくれた感じのコメント
本当にそうですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS