トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

このブログのかみさんの評価

家庭での自分 会社での自分 ブログでの自分



プライアさんが
第三者の目を通して見る
というエントリーを書いていました

家庭での自分
会社での自分
ブログでの自分

どれも自分ですが 役割は違います
場の空気に合わせて役を演じています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

このブログの存在はかみさんも知っています

家庭での自分とブログでの自分は素に近く
似ているところが多いです

02.jpg

そのため書いていることに違和感はあまり感じていないようですが
口頭で語っていないことが とても多いので
ブログで書いたことを直接 聞かれたり 評されることもあります

「またヘンなこと書いてる」 ってよく言われます

大抵 子供が寝た後に、お酒を飲みながらブログのことを話します
思いもよらぬことを言われたり、指摘されたりすることも多く
毎回 発見が多いです 新たな かみさんの発見です

まあ 夫婦の間ですら、頭の中にだけあって
語っていないことなんて山ほどあるってことを知らされます


生み出してしまったものについて語ることは容易ですが
進行形で生み出しながら、語るのは難しいという感じ
照れくささが大きいのですが、伝わりますかね この感じ

特にこのエントリーでは、いろいろ話が盛り上がりました

進行方向に向けて直進する人 なぜか女性が多い

そんなわけで、このブログエントリーは
かみさんが読むことを意識して書いています

つまり少しだけ制約がかかっているわけです
これ以上、制約を拡げたくないからこそ
匿名性はきちんと確保しておきたいわけなんです

無名かつ匿名だからこそ、出来ることがある

無名プレミアム


つづきます




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 評価 制約 匿名 無名 家庭
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3705: by プライア on 2015/06/24 at 07:27:45

> 照れくささが大きいのですが、伝わりますかね この感じ

これはよく分かります。
きっとブログをやっていて、嫁がその読者という関係じゃなかったら、
一生話すことなく流れて終わっていたことも多いだろうなと思います。

3706:バイアス by たんちん on 2015/06/24 at 11:39:51 (コメント編集)

娘や知り合いが見ているのでバイアスがありますが、暴走しないブレーキにもなっていると思います。薄くリアルと、濃くバーチャル。

3707: by 招き猫の右手 on 2015/06/24 at 21:10:56

私は奥さんに言ってないんですよね。
なので書きたい放題です。
でも直接言えないことは書いてないですけどね。
いつか気付くかもしれないし。

3708: by toshixr on 2015/06/24 at 23:32:48

奥様が知っているといのはいいかもしれませんね。直接は言えないこと伝えられたり、世間によくありがちな旦那が何を考えているか分からないなんてことも減るのではないでしょうか。
幸か不幸か、私は独りですが、もし相手がいたらコミニケーションツールとして使うかもしれませんね。

3717:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/27 at 08:22:22 (コメント編集)

わかってもらえて嬉しいです

一生話すことなく流れて終わっていたことも多い

そうそう、そういうこと多いんです
口頭で話すことって、本当に少ないです
特に感情の入る言葉はなかなか伝えられない

3719:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/27 at 08:28:24 (コメント編集)

暴走しないブレーキ
たんちんさんは安全弁として機能しているんですね
こっちは、あまり効果がないようですw

3720:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/27 at 08:32:25 (コメント編集)

えっ、本当ですか
なんでもオープンという感じで思っていたので
ちょっと意外でした

3723:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/27 at 17:39:31 (コメント編集)

まさしくコメントに書かれていることを思いながら
エントリーを書いていました
コミニケーションツールとしていい感じだなって
ありがとうございます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS