トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

情弱コンシェルジュ

フラットな世界で何を考える



くだらないことをいろいろと空想する

世の中には情報に疎い人がいる

情報に疎い人を放っておくと経済的に概ね弱っていく

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

情報弱者は情報を持っている人に
行動が劣後することが多い
機会が平等でも機会に気づくことが難しく
搾取の罠に気が付くことも少ない

ピエロ 道化師

おかしな行動をして
おかしなことにお金を使い
おかしな結果に帰結する

情報に疎い人の戦略は余計なことをしないことに尽きる


いっそのこと 運が全てを支配してくれるくらいに
世の中で情報の価値が低くなってしまえば
そういう問題はきっと起きなくなる

情報の価値が低くなるということは
情報が意味を持たなくなること
情報で差がつかなくなる世界を意味する

差がつかなくなるってことは停滞するってこと
スピードが遅くなること
差を追い求めているのが資本主義なんだから



情報弱者を救う情弱コンシェルジュ

そんなモノが出来たら、どうなるんだろう

テクノロジーが人の能力を遥かに超えてしまうところまで来れば
人間同士の能力の差など完全に誤差レベルにまで収斂する

今は、そんなものがないから
機会は平等であっても機会を活かす人と活かせない人がいて
両者の間には、当然に差が生まれている

情報を的確に捉えられる人とそうでない人とでは
全く見えている景色が違う 取り得る選択肢もまるで違う

情弱コンシェルジュのエンジンである
最適解を見つけ出すためのアルゴリズムが
情報を解析して最適な行動を示唆する

その時 人は何を考えて、何をしているんでしょうかね



アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)

クリストファー・スタイナー

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 思考 競争 人工知能 ビッグデータ アルゴリズム
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3694: by プライア on 2015/06/20 at 22:20:27

何かの本だか記事だかに、500年後の投資家は幸せだというものがありました。
投資理論が蓄積されて、そのやり方に沿ってやれば誰もが儲かるから、
みんなが平等に利益を出せるような時代が来るだろうとのことでした。

ホンマかいとは当然思いましたけど、ある種それに通じるお話ですね。

3696:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/21 at 07:46:01 (コメント編集)

恩恵に公平に授かるって意味ですよね

そう考えると、今はフロンティアですよね

3697:現実には・・ by アホンダラ on 2015/06/21 at 14:12:24

情弱コンシェルジュの性能差が顕著になりはじめて、
情弱な情弱コンシェルジュが現れて元の木阿弥に。
もちろん、価格で性能が違うのです。

そこで、情弱な情弱コンシェルジュを救う情弱コン
シェルジュが開発されて・・そうなると貧者は劣悪
な情弱コンシェルジュしか使用できずに、マルクス
の言った「善意の石は地獄への道に敷き詰め・・」
の状態になったりしたりする。

資本主義、いえ人間社会はどこまで行っても競争で、
キツネとタヌキの化かし合い。何処の相場の世界で
もインサイダー含めての情報戦ですから、情弱コン
シェルジュ戦争はすでに交戦中だったりして?

3698:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/21 at 17:40:16 (コメント編集)

差は永遠と残り続ける

たしかにそうなのかもしれないです

アルゴリズム同士の戦いの行き着く先は
相手を分析しながら自分を変化させていくことだったり
相手をわざと騙したり、妨害したり

どこまで行っても競争は続くんですかね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS