トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

好き嫌い感情と損得勘定 すべてが投資になる

すべてが投資になってしまうのです



もう大分 時間が経過しましたが
鎌倉投信の方を取り上げたテレビ
「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ました

鎌倉投信の投資信託 「結い 2101」のポリシー

「社会にほんとうに必要とされる会社に投資する」

皆さまがファンとなって応援したくなるような
いい会社に投資する投資信託

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

さわかみさんも「応援したい企業に投資する」って言ってました

この投資視点に興味が沸きました

どちらもプロの世界でしのぎを削ってきた人です

その結果、そのような投資方針に到達しています
テレビを観ていて、いろいろな感情が頭を巡りました

ノスタルジア 感情 寂寞


好き嫌いと投資



応援とは少し異なりますが
好き嫌いという感情 皆さんは投資に影響していますか

消費しないピノキオの場合

投資対象を選ぶ時は まるで影響しないです
損得勘定だけで判断してきました

しかし投資方法を選ぶ時は影響しました

好きでない投資方法は
儲かるであろうことがわかっていても
選択しなかったりします

ココが自分自身で甘いところだろうなと思っています

貪欲に身軽に臨機応変さを持って対処していれば
もっと資産が増えていたように思うんです
ヘンに頑なになっていたように思うんです


好き嫌いという感情と損得勘定



人を選ぶような場面では、好き嫌いで選びます
損得勘定で判断することは、ほとんどありません

会社員ですから仕事場ではもちろん演技します

しかし、これ以上は無理だな、頑張りたくないなと思う
エリアは自分自身できちんと守っていました

この性格、変えるつもりもなかったので
社内での出世は無理なんだろうなと早々に諦めました

人以外の事柄については
ほぼ損得勘定をベースにして行動を判断してきました
もちろん全部ではありませんよ

でも基本的にそろばんを弾いています

マイホームだけ例外ですってわけにはいきません
プレゼントだけ例外ですってわけにもいきません

損をすると気持ちが凹むので
どうしても計算をしてしまうわけです

好き嫌いを判断のベースにしながら
人生を歩みつつ、お金の心配もない人

自分に正直で幸せな人のように感じてしまいます

隣の芝生が青く見えるだけでしょうか

損得勘定という思考ベースができると
いつもそのモノサシの上での判断を強要されます

「損をすることがわかっているのに進むのかい」

そんな司令塔からの助言には逆らえません
何度も書いていますが、損をすると凹むのです

そうなると、結局 全てが投資になってしまいます

消費なんて出来るわけないんですよ 悲しいお話でした

まだ週の真ん中なんですね


思考の「型」を身につけよう 人生の最適解を導くヒント

飯田泰之

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 投資 損得勘定 お金 消費 株式投資
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3657:未熟な人間です by たんちん on 2015/06/10 at 20:33:36 (コメント編集)

損をすると凹みます、想像している以上です。そのくせに儲けている人を羨ましく思います。

3658: by 招き猫の右手 on 2015/06/10 at 21:37:56

嫌いな会社でも儲かりそうだなと思ったら投資してます。
例えば自分が仕事で出入りしてる会社で担当が滅茶苦茶がめつかったりしてイヤな思いをすると、その会社は逆に儲かっているのでは、と思って投資したりします。

3659: by プライア on 2015/06/10 at 21:50:10

私は何でも効率で決めるから、その意味では損得勘定ということになるのかな。
でもあんまり欲がないので損得勘定という言葉も違う気がします。
人間関係については、公私の公以外の場では好き嫌いしかありませんね。

3660:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/12 at 06:10:28 (コメント編集)

お互い未熟者として、今後も生きていきましょう

3661:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/12 at 06:12:41 (コメント編集)

嫌いな会社でも儲かりそうだなと思ったら投資する
それ、私も一緒です
仕事でのエピソードもよくわかります
私も同じような視点でよく見ています
その点でも株式投資というのは
視野を広げてくれるいい手段だと思うんです

3662:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/12 at 06:18:20 (コメント編集)

人間関係については、公私の公以外の場では好き嫌いしかありません

そうですよね そうだろうなと思いました
リタイア志向の方も多くは
そこに明確に線を引いているんじゃないかなと

3663: by ss on 2015/06/12 at 07:35:43

人は、大なり小なり好き嫌いと損得勘定を総合的に考えているような気がします。

経済的にゆとりがなく、余命も長いようなら
多少嫌いでも「得」に重みが置かれ

ゆとりが増え、余命も短いようなら

多少損でも「好き」に重みが置かれる

よりゆとりのあるセミリタイアであるほど、好きな時間をより多く・・・

そんな感じでしょうか。

3670:SSさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/13 at 09:18:38 (コメント編集)

そうですね残り時間も大きな要素です

今はバランスが傾いているので
好き嫌いを増やして、損得勘定を
減らしていきたいと考えています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS