トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

なんとなく働いてなんとなく稼いだお金の行方

持たない幸福論のエッセンス



持たない幸福論の一部抜粋を読んでみた

自分の価値基準を持つと、他人と自分を比べなくなる

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

発散 開放 開き直り

お金とか仕事とかいうものは
自分の本当にしたいことを
実現するためのツールに過ぎない

仕事をずっと続けていると
仕事の中にこそ自己実現の場があると
思ったりすることがある


仕事で熱くなりますか



自己実現の場が仕事場になるってこと 多分にあるはず
消費しないピノキオにもそんな経験がある

問題は継続性なんだと思った

若かりし頃は知らないことも一杯あったから
一定の熱量を数年間は維持できていた

その後、様々なプロジェクトを渡り歩き
その時々で熱くなることがあったが
冷めるまでの期間はだんだんと短くなっていった

いつしか「この熱もいつか冷めるな」と思うようになり
気が付くと熱くならなくなってしまった

熱くならなくてもそれなりに
仕事をこなせる器用さだけは磨きがかかった

同じような道を歩んでいる会社員は多いはず

22歳から60歳くらいまで
継続して熱を持ち続けられたら凄い
まさしく天職という言葉がふさわしい

サラリーマンでそんな人いるのかな
居たら、会って話を聞いてみたい


なんとなく働いてなんとなく稼いだお金の行方



なんとなく働いてなんとなく稼いだお金は
結局なんとなく散財してしまうものだ


大した目標もなくなんとなく働く
そんな時期が消費しないピノキオにもあった
だから、この言葉は共感できる
たしかに、なんとなく消費していたように感じる

いつしか消費自体をしたくなくなった
早期リタイアという目標ができた
散財などアホらしくて出来なくなった

散財して気分が晴れるのならしたかもしれないが
散財して気分が凹むのだから するはずがない

「なんとなく」はどこまでも付いて回るのかもしれない

目標とか自己基準を持つことは大事なんでしょうね

その目標が仮にお金のかかる趣味だったとしても
それはそれでいいことなんでしょう

なんとなく散財よりは、上手なお金の使い方のように感じます







Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: pha 持たない幸福論 自己基準 仕事 会社員
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3644: by いろいろでセカンドライフ on 2015/06/08 at 17:52:44

「なんとなく働く」、という器用な働き方ができません^^
一生懸命働くとか精いっぱい働くとかになってしまっていました。
そのうち、厭でたまらないけど働くになって、今では厭なのでできるだけ少なく働くになりましたw
当然、これで稼いだお金は、大変貴重です。
散財なんてすると、夜眠れなくなります^^

3645:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/08 at 20:47:18 (コメント編集)

「なんとなく働く」ってことは
仕事を必死にやるとかテキトーに流すとか
そういうことではなくって
目的も明確にならないままに、むやみに働くことを意味しています

少なく働くという選択が出来る時点で、羨ましいですよ

3649: by 招き猫の右手 on 2015/06/08 at 21:46:37

丁度、僕も仕事に感慨が無くなった、と書いたところでした。
もともと財布の紐は堅いほうでしたが、リタイアの目標ができると節約自体が楽しくなってしまいましたね。
今日の節約でリタイアがまた1日近づいたと思ったら嬉しいし、散財なんて絶対できませんね。

3650: by プライア on 2015/06/08 at 22:12:07

何となく稼いだ金は確かに何となく使っていましたね。
目的がなければお金をためることは本当に難しいと思います。

3651:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/08 at 22:21:41

さっき、ブログエントリーを読んで、コメントを入れてきました

お互い、そろそろヤバイですね

仕事上で起きるあらゆることが瑣末な、どうでもいい現象になっている

なんとなく、同じ感覚なんです
きっと姿勢とか態度とか周囲にバレつつあると思うのですが
それも、どうでもよくなってきました

3652: by アホンダラ on 2015/06/09 at 00:01:43

経営の導師、ドラッカーの本を読んだ時、
「20年も同じ仕事をしていると、必ず飽
きる。イヤなる。そんな時は別の仕事を
探すのだ!」と書いてあった。

彼自身もそれで転職したらしい。あのドラ
ッカーでさえそうなのだから、その仕事に
対する倦怠感は正常みたいです。

ただ、終身雇用・年功序列の労働者囲い込み
制度の日本では、転職は不利。だから大多数
の人は、肩叩かれながらイヤイヤ定年まで過
ごすことになる。若い時分の賃金を取り戻さ
ないといけないからねぇ。

そんなもの損切りして、自由の国へ!

3653:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/09 at 06:34:59 (コメント編集)

プライアさんも一緒でしたか
消費しない病にかかる前は
お互いフツーの人間だったんですねw

3654:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/09 at 06:38:09 (コメント編集)

いいコメントですね ありがとうございます

なんとなく働いている人
居場所を確保するために社内仕事を作る人

そんなことやってて生産性あがるわけないですね

3656:目標 by たんちん on 2015/06/09 at 10:09:15 (コメント編集)

目標が出来たのが遅かったので無駄金を使い過ぎました。

ほとんどの人がなんとなく働いているでしょうね。

気づく人が少ないです、言われても理解出来ないし。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS