トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

その顔を確認したいです

顔データベース 登録中です



何か風変わりな事件が起きると
その犯人の顔を見たくなります

頭の中に顔を登録しておきたいんです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

事件なんて大袈裟な話でなくても、日常生活の中においても

つまらないことばかり言う人の顔
くだらないことで苦情を言う人の顔
すぐに大声で怒鳴る人の顔
ちょっとした契機で豹変する人の顔
ウソばかり付く人の顔
電車の中で殴り合いを始める人の顔
選挙に立候補する人の顔
人の悪口ばかり言う人の顔

そんな顔情報も もちろん登録しておきたいです

顔 他人の顔 人相

狙いを定めたターゲットが後姿の状態で
正面から顔が見ることができない場合などは
きっとこんな顔でこんな表情をしているに違いない
と推測をしながら、さりげなく正面に回りこみます

想像していた顔だったりした時は
「ほら、やっぱりな」と  嬉しい気持ちになります

顔を見ておきたいという気持ちは割に強く
顔が見れなかった時などは残念な気持ちになります

こうして蓄積してきた顔データベース 結構な量になってきました

何かの役に立っているのかどうかは まるでわかりませんが

顔や表情、しぐさ、挙動などは
言動と同じ程度に雄弁に語っていると思うんです

こんな話はリアルな世界では口にしませんので
他の人が どう思っているのか、さっぱりわかりません





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 人相 データベース 性格 表情
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3630: by プライア on 2015/06/05 at 07:45:39

いやそれ、めちゃめちゃ役に立っていると思いますよ。無意識のうちに判断して、初対面からもう付き合い方に反映されているはずですから。

でもたまに第一印象と全然違ったという人はいますけどね。「人は見かけによらない」はそういう少数派のパターンのためだけにある言葉だと思っています。

3631:経験則 by たんちん on 2015/06/05 at 07:50:42 (コメント編集)

無意識でも何かしら記憶してますから、直感があるのでしょうね。クレームなんかでもそんな感じです。

私も変人登録されているだろうなあ

3632: by いろいろでセカンドライフ on 2015/06/05 at 14:00:43

若い時の顔は、形が遺伝的に決められてて、仕方ないけど、「年取ると、どう生きてきたかが顔に出る」
なんて教えられました^^
確かに、どんな表情を多く使うのかどうかは、皺を見れば結構よくわかります。
ついでに、服装(スーツだけどどんなデザインとか形とかネクタイとか)と姿勢なんかも一緒に観察お願いしますw

3633:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/06 at 05:02:14 (コメント編集)

なるほど やはり役に立っているのかな

この人は誰に似ているな
ってことはこんな傾向があるんだろうな
ってことは常に連想するようになっています

だから、あまり先入観を持たないように気をつけているくらいです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS