トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

あなたのセーフティーネットは何ですか お金ですか人間関係ですか

セーフティーネットってなんですか



フツーの生活がしたい人 お金がないと幸せになれないのか

の続きのエントリーになります

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

働きたくなったら働いたり、しんどくなったら休んだり
働くのとニートとの境目をときどき移動できるのが一番いい


これは雇用される側からの視点

月光 夜 光

雇用する側からすれば
継続的に仕事をしてくれるからこそ
社員に教育投資が出来るわけです

出世とか待遇に心を躍らせてくれて
モチベーションを高く感じて
必要以上に頑張って働いてくれる
そんな社員が欲しいのだろうなと

社会経験も少なく大したスキルも持ち合わせていなければ
競争が激しい市場ですから
過酷な労働環境に追いやられてしまうのが関の山です

このように市場でダンピングされないために
仕方なく正社員の道を目指して
そこで周囲とも上手く付き合いながら
空気を上手に読みながら
フツーの仕事をして、フツーの生活をする
そんな人生が目指すべき王道になっているのでしょう


政府はどう考えているのでしょうか

失業者が増えて欲しくない
出費を減らしたいってことでしょう

企業に社会保障費を負担させるのがベストな選択です
それこそ死ぬまで企業が従業員を飼い続けてくれれば最高なわけです

だからこそ家庭で眠っている主婦まで会社に送り込んで
扶養をカットしたいと考えるのは理にかなっています

政府も理不尽なことをしているわけではなく
概ね想定とおりの動きしかしていないわけです

雇用環境の抜本的な改善が進むことは
どうやらなさそうだなってことがわかると
生活に困らないようにお金を貯めておきたくなります

お金を貯めておいて、辞めたくなった時に
いつでも辞められるオプションは手元に保持したいわけです

その考えを更に推し進めると
早期リタイアという考えにたどり着きます

phaさんは貯蓄もあまりない状況のようです

その状況で平然としていられるなんて
相当に精神的にタフだと思うんです

phaさんにとってのセーフティーネットは人間関係なのでしょう

人間関係があれば大丈夫
困った時は誰かが助けてくれるはず
だから、今 ボランティアをしている
イケダハヤト氏はそんなことを平然と語っています

セーフティーネットをお金以外の人間関係に求めています

消費しないピノキオは双方ともに精神的にタフだなと思うんです
残念ながら、そこまで社会は成熟していないと思うんです
だから、その期待に楽観さを感じざるを得ません

私は依存や期待からは遠くにいたいと思っています

会社を辞めてもどこかに依存したり
期待を前提としたライフスタイルを求めたり
そんなことはしたくはありません

それじゃーリタイアする前と一緒じゃんかって思うんです





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 生活 消費 リタイア お金 オプション
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3613:順番はひとそれぞれ by たんちん on 2015/05/31 at 18:57:28 (コメント編集)

西郷隆盛クラスの偉人の域でしょうね。私程度の者はお金が保険になります。ある程度の物がお金で対応出来ます。健康、知恵、実行力、人間関係も重要な要素です、

3614:はじめまして by NOBU101 on 2015/05/31 at 20:44:04 (コメント編集)

前回のエントリーで初めてphaさんを知りましたが、ブログを読んだ限りでは「この人は自分よりハートが強そうだな」と思ってしまいました。

人間関係や社会保障があるのは素晴らしいと思いますが、他人や政治家の意思一つで簡単に変わってしまいます。

自分のような小心者は、他人の善意や既存の社会保障とは別で、自分のコントロール下にあるセーフティーネットを持っておきたいと考えてしまいます。

3615: by 招き猫の右手 on 2015/05/31 at 22:54:37

僕も依存は嫌いですね。
堂々と親や社会に甘えればいいじゃん、って言ってる人の神経を疑います。
資産的にかなりヤバくなっても極貧でも自活するように自分のケツは自分で吹きながら生きていきますよ。

3616: by クロスパール on 2015/06/01 at 06:27:36

助け合うことはとてもいいことですが、それを求めるのはちょっと違うかなと思います。
自立したリタイア・セミリタイアが最も望むところです。

3617: by プライア on 2015/06/01 at 08:00:08

最悪生活保護でいいってのもあるのかも知れませんね。
書かれているお二方のことは全く存じ上げませんが、
根本的に我々とは別人種だなと感じました。

3618: by いろいろでセカンドライフ on 2015/06/01 at 14:04:48

>セーフティーネットは公共からの生活扶助と人間関係なのでしょう

>人間関係があれば大丈夫
>困った時は誰かが助けてくれるはず

なんだか昔の田舎ですね^^
結構高い確率で、働き手の怪我や病気が生じ、部落からの援助に頼りますから。水田なんて一家族での維持は困難ですし。ただお互いさまとなるためには、互いの監視機構が強力に働きますから、隣近所に家の中の情報は筒抜けになります。昔は、当たり前だけど、各家庭の借金や貯金額までわかってしまいました。何しろ、銀行や郵便局で働いている人間は地域の人間だから、情報はすべて漏れてますので。プライバシー何て皆無です^^
誰と誰が不倫してるなんて知識は、地域で共有されてますし、昨夜誰と誰が性交渉したかなんて、常識です。
その強烈な監視社会の中では、相互扶助が結構しっかり働きます。
現代の我々には、耐えられない人がほとんどでしょう。
依存するとはそういうことなんでしょう。

私は、依存が嫌です。

3619:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/01 at 21:38:38 (コメント編集)

お金って便利ですよね
いろいろな煩わしさを排除してくれる機能もあります
頼りすぎると、おっしゃるとおり良くないのかもしれないけど

3620:NOBU101さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/01 at 21:46:09 (コメント編集)

そう感じましたか、私も同じ印象を受けました
宵越しの金は持たないって感じですからね
強いですよ 人間力です

3621:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/01 at 22:21:41 (コメント編集)

自分のケツは自分で拭く

自分で出来なくなって、誰にも頼れる人がいなくなったら
仕方ないですけどね

あと 私の紹介の仕方が悪かったかもしれません
pha さんは極貧で自活することにチャレンジしている人です
公的扶助を受けることを避けつつ
仲間同士で一緒に生活して
工夫しながら暮らす そんな感じだと思います

3622:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/02 at 07:05:04 (コメント編集)

早期リタイアをしている人 目指している人は
自立した考えの方がとても多いですよね

3623:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/02 at 07:12:02 (コメント編集)

別人種かぁ
やっぱりちょっと誤解を招く書き方だったかな 反省しています

公的扶助という私の本文中の言葉が不適切だったように感じました
削除しておきますね

別人種というかタフだなって感じたんです
お金の力すら利用せずに、互助で暮らすって
とてもエネルギーが要ります タフだなぁと

私にはプライアさんもエネルギッシュな人です

3635:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/06 at 05:50:49 (コメント編集)

素晴らしいコメントありがとうございます
まさしくそのとおりだなと思いました

昔の村の良いところと、現代都市のよいところ
いいとこどりをしようとしているように見えます
上手くいくのかどうか注目です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS