トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

フツーの生活がしたい人 お金がないと幸せになれないのか

お金がないと幸せになれないのか



お金がないと幸せになれないのか

phaさんのブログエントリーを読みました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

いい服着るとかいい車に乗るとかいい家に住むとか
「自分が本当にそれが好きか」というよりも
「他人にすごいと思われたい」みたいな見栄でやってる部分が多いように思う
でも、他人にどう見られようが別にどうでもいいんじゃないだろうか
自分の人生は自分の人生、他人の人生は他人の人生で関係ない


子供 黄昏 静寂

この言葉にphaさんの思考スタンスがまとまっていると感じました


僕らが考える夜



phaさんの出演した番組「僕らが考える夜」も観ました

お金をたくさん稼いでたくさん消費するような
価値観が際立っていたように感じました

物欲はみんなある
物欲が満たされることで幸せを感じる

phaさんはニートである自分を正当化するための
ポジショントークをしているのではないか

そんな話も出ていました

ポジショントークの要素がゼロだとは
消費しないピノキオも思っていないけど
同時に大半だとも思っていません

でもそう思う人が多いだろうことはわかるんです

そもそも phaさんのブログを出演者は誰も読んでないでしょう

ダークなパーカーを着て、メガネ姿で
とてもだるそうに話をしていることと
高学歴でいい歳してニートという情報だけで
人を判断するには十分過ぎると思うんです


だからphaさんが番組内で語っている言葉に対しても
自分を正当化するために磨き上げてきた
安っぽい言葉として消費されていたんだと思うんです

番組で放映されている以外にも
随分と攻められていたんじゃないかな


フツーの生活の基準



仕事もせずに生活レベルを落として生活するくらいなら
フツーに稼いでフツーの生活をしたい

って話も出ていました

フツーの生活の「普通」って基準ですよね
正規分布でいえば、真ん中へんってことだと思うんです

消費しないピノキオは普通という基準へのこだわりを持っていません

健康で文化的な生活水準も、どの程度なのか知らないし
一般的な基準を自分自身の生活を営む上で
ほとんど意識しないから 気にもなりません

その基準が気になる人は普通を材料として
いろいろな感情が芽生えてしまうように思うんです

怒ったり、悩んだり、悔しかったり、凹んだり

自分の人生は自分の人生
他人の人生は他人の人生で関係ない


pha さんの先の引用に書いてある言葉です

そう言い切るphaさんにとって
普通なんてことはどうでもいいことに違いないのです


あなたのセーフティーネットは何ですか お金ですか人間関係ですか

へ続きます








Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 貯蓄 お金 消費 幸福 普通
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3606: by プライア on 2015/05/30 at 08:51:21

仕事より時間を重視して正規雇用を自ら避けているような人にとっては、
その収入とその時間が「普通」なんでしょうからね。

下手に他人と比べて不安や不満になってしまうのはいけないと思います。
でも優越感を持つことで満たされる部分が誰しもあるはずなので、
良い意味で他人と比べるのは満たされた者にのみ許される特権なのでしょう。

3609: by いろいろでセカンドライフ on 2015/05/30 at 13:11:21

う~~んん。
この方結構まともなこと言ってますよね^^
一旦ニートになると復帰しにくいのなんとかできればとか、手に職つけてとか、ハローワークで職業訓練とか、地に足付いたこと言ってます。
本書いたり理想実現に活動したり、私なんかよりはるかに素晴らしい^^
見栄張りたくない人間に、見栄張るための金なんて何の意味もないのはとてもよくわかります
一方で見栄張ることがすべての人間(想像以上に多くの人がそうなんじゃないかな)には、金は自分の命並みに大事ですから、多くの場合は家族よりは大事です(家族には見栄張ってもバカにされるだけのことありますから、そうなると自分の存在意義が危うくなります)ww

3610:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/30 at 18:49:54 (コメント編集)

良い意味で他人と比べるのは満たされた者にのみ許される特権

いろいろ考えさせられるコメントです
ちょっと考えてみたいと思いました
ありがとうございます

3611:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/30 at 18:58:26 (コメント編集)

金は自分の命並みに大事

私の場合、そう思ってここまで来たような気がするんです
見栄を張りたい気持ちは、ほとんどないのですが
安心が欲しいという欲求は結構 強かったですね

なんだかいろいろと考えさせられるなぁ

3612: by 偏屈たぬき on 2015/05/31 at 17:20:20

こんにちは。

考えさせられました。

”お金が無くても幸せ”という人は、”そんなにお金が無くても幸せ”ということであって、

最低限の生活が確保されていて、人と比べるか比べないかといった心の持ちようが論点になっている時点で、その人は既に”お金がある”人ではないか。

とか思ってしまいました。


3624:偏屈たぬきさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/06/03 at 06:49:42 (コメント編集)

おっしゃるとおりだと思いました
その域に行き着くところまでに
お金で悩んだりするのかもしれないですね

ありがとうございました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS