トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

なぜマイホームを賃貸ではなく購入にしたか

購入派でも賃貸派でもない安住派です



100万アクセスを突破しました 嬉しいことです
その記念にホットな話題である
賃貸か購入かを書いてみたいと思いました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

賃貸と購入のお話は昔にエントリーを入れています

人 倒れる

消費しないピノキオの今の考えも併せて
簡潔にまとめるとこんな感じになります

賃貸と購入に関する考え方



賃貸と購入のどっちが得という話は
設問自体に間違いがある

どちらも対象によっては

得をする可能性がある
損をする可能性もある

そのバランスをとっているのは価格
そして価格の妥当性を判断するのは人

人の知識や持っている情報、資産などの
各種の属性には大きな相違があり
更に価値観も異なるのだから
契約が成立する価格にはバラツキが出る

でも新築の場合はメーカーが価格を決定している

価格に歪みがほとんどないから 旨みがない、鞘が抜けない
わざと損をする目的の相続税対策による投資でもない限り
投資不適格だなと判断してしまいます

メーカーから直接購入をするということは
独自のプレミアムを背負うくらいの覚悟を要するわけです

だから中古になった瞬間に2割引なんて話が囁かれるのです

新築と中古と債務超過

詳細はこちらをどうぞ

住宅を買うか借りるかの判断基準
買うか借りるかという比較は住宅に限らない
買うか借りるか シミュレーションは現実的に
買うか借りるか 損得勘定は値段で考えよう
住宅の損得勘定の分岐点はどこですか

以下は消費しないピノキオの個別の話です

なぜ購入を選んだのか



マイホームは不動産競売で購入しています

マイホームは不動産競売で落札しました

なぜマイホームを賃貸ではなく購入にしたか

単純な理由です

居住費用を安くしたいと思ったからです

正吉さんのブログでちきりんさんの
住居に関するお話が引用されていました

「自分の住む家って、大事じゃないの」

私にとって自分の住む家は大事じゃないです

だから金銭面の話ばかりを書いています

マイホームは不動産投資だと思っているんです

住まい選びで一番望んでいたことは
コスパに優れている物件を選ぶということです

購入か賃貸かという方法の話はどうでもいいのです
対象の問題なんです

もちろん傾向は明確にあると思っていますよ

きっと、そのことを指摘されたいからこそ
親切にブログにまとめてくれているんだと思います
いろいろなやりとりが読めて私は楽しかったです
ブログっていいなって改めて思いました


消費しないピノキオは
購入派でも賃貸派でもなく
単純に安く快適に住みたい安住派です


当時 いろいろとシミュレーションをしてみた結果
買わない選択肢は何もないだろうと決断しました

マイホームの実質利回りは13.95%
株式投資でいうところの PER 7.16です
マイホームですから、空室リスクはゼロです
競売で相場より安く買っています
購入から、もうすぐ6年が経過しますが
いまだに時価より簿価は低いので含み益状態です


そんな話も以前にエントリーに書きました

マイホームの投下資本回収率を計算してみた

あと約1年半で投下資本回収率は100%になります
未来のことはわかりません
明日、大震災に見舞われるかもしれません

わかっていることといえば
今日まではシミュレーション通りだったってことだけです





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 購入 賃貸 住居 不動産 住宅ローン
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3592: by クロスパール on 2015/05/27 at 21:06:49

阪神大震災にあったものとしては購入は感覚的にかなりリスクがあるなと感じます。私は若い時に家を買ってしまった(ローン終了済み)のですが今の年齢からローンを組むようなことはしたくないなと思います。

3593: by 招き猫の右手 on 2015/05/27 at 21:29:06

たぶん子供がいることも大きいんじゃないですか。
子供が巣立つまでは一箇所に住み続ける可能性も高いし。
いずれにしても状況、状況によって、買う買わないの選択はいくらでも変わってきますね。

3594: by 偏屈たぬき on 2015/05/28 at 06:53:24

こんにちは。

私も、自宅は”中古の割安物件を購入”が一番得なような気がします。なのでそうしました。

その後の事情で住まない状況になれば、人に貸せばいいやと。


賃貸住まいで延々とオーナーや不動産屋にサヤを抜かれ続けて平気な人達のソロバン勘定が不思議です。

3595:利回り計算 by たんちん on 2015/05/28 at 07:03:49 (コメント編集)

利回り3%、投資回収率30%。この計算式をよく見ますが自分に当てはめたらビックリです。

私のマンションは時価が新築時の70%くらいなので、購入して13年でトントン。

満足度より精神的負担が大きかった事、家庭資産の債務超過時期が長かった事を考えると失敗でした。

買うなら1000万円程度の家が正解だったようです。

3596: by いろいろでセカンドライフ on 2015/05/28 at 16:01:38

「100万アクセスを突破」おめでとうございます
私が、この数字になるには、20年ぐらいかかりそうです^^
「賃貸か購入か」最近、セミリタイヤブログで話題ですね。
私は家を買ったことないので、どちら派なんですかと言われれば、賃貸派なんでしょうね。
この先、親からの相続を考えると、わざわざ現時点で家を買うことは無いんだろうなと、考え始めています。
土地や家をいくつも持つのは、どうなんだろうと・・
賃貸に出すのも選択肢なんだろうけど。

3597:さすがピノキオ様 by 正吉 on 2015/05/28 at 16:25:50 (コメント編集)

100万アクセス記念のこの記事を読んで、とてもスッキリしました。
いつもありがとうございます。
読んで考えたこと、記事にしてみました。
http://www.iwannabefree.info/owned_or_rented_2
お時間あるときに読んでいただけるとうれしいです。(^^)

3598:投資という目線 by O.A on 2015/05/28 at 21:52:57

いざ、マイホーム購入!となると金銭感覚がおかしくなってしまう人は多そうです。見積もり段階から金額が数十万~百万単位で上振れ(プランのグレードアップを勧められたりとかでw)してもホイホイOKしてしまったり・・・
もし、自分が家を買う時になったら、投資という目線でシビアにいきたいですね。ピノキオさんの過去記事も参考にしつつ。

3599:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/28 at 23:44:47 (コメント編集)

私も阪神大震災に遭遇したからわかりますよ
今から新たにローンも組みたくはないし
今から不動産を欲しいとも思わないなぁ

3600:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/28 at 23:49:15 (コメント編集)

子供がいるだけで、ここまで地域に根付いてしまうのか
ってことを本当に痛感しています

仮に賃貸に住むことになっても地域限定になってしまいます

状況に応じて動きを変える必要
今後もいろいろとあると思っています

3601:偏屈たぬきさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/28 at 23:53:51 (コメント編集)

私も偏屈たぬきさん同じような結論に達しています
住まない状況になれば、人に貸せばいいや
って考えも一緒ですね

持ち家でも、選択肢は結構 広いと感じています

3602:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/29 at 06:43:28 (コメント編集)

たんちんさん 昔 書いていましたよね

築年数15-20年のリフォーム済み物件を現金で買うことが
これまで不動産の現場で経験してきた結論という話

買うなら1000万円程度の家

というのも関連付けて記憶しておきます

ありがとうございます

3603:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/29 at 07:04:31 (コメント編集)

土地や家をいくつも持つことは
私もこれから先 リスクが高いように思っています

私がリスクが高いと思う理由の1つが租税です

資金枯渇にあえぐ自治体にとって、固定資産税は
重要な収入源ですから、過疎地ほど時価と評価額の
乖離は更に強くなるような気がしています

3604:正吉さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/29 at 07:09:29 (コメント編集)

リンク先のブログを読ませていただきました
どうもありがとうございます

コメントも書かせていただきました

こだわりがないのは、もはや家だけじゃないです
たぶん、リタイアして生活を本当に楽しむようにならないと
この感覚はきっと変わらないと思っています

今ではあらゆる商品を損得で決めるようになってしまっています
極度にお金に囚われてしまっているので空しさがあります

3605:O.A さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/29 at 07:12:38 (コメント編集)

いろいろな視点から書かれているブログがあります
一通り見ておけば、買った後で後悔する可能性は低くなるように思います

私の記事が参考になるのなら、とても嬉しいことです

4443:賢明なご判断ですね。 by 坊主おじさん on 2016/01/27 at 18:17:37

競売で自宅を獲得されるとは
非常に賢い判断だと思います。

競売で落札すること自体が
なかなか難しいと思いますが
それも含めてすごいと思いました。


四つのランキング
すべてポチッと応援させていただきました。

4444:坊主おじさん さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2016/01/28 at 07:16:11

競売で買うなんて、危険すぎる
そんな声が多かったので、いろいろ調べました

制度が至らない点も多いですから
不確かな情報で入札に参加する必要もあります

私は運がよかっただけかもしれません

コメントありがとうございました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS