トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リスクの許容範囲 見えている景色が違う

ゴーサインを出すまでの道程



そもそも誰かを天才と崇めたりすることは
好きではありません 同じ人間だと思っています

しかしながら、どうしても範囲から外れてしまう人がいます
投資の世界での筆頭は孫正義さんです

私にとっては別次元の人です

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

リスクの許容範囲



セミリタイア村はとても堅実な方が多いです
借金そのものを忌避している方もたくさんいます

猫 眺め 景色

今まで世間で言われるリスクを好んでとってきましたが
自分ではとても堅実なタイプだと思っています

孫正義さんの動画を昔 観たことがあります

一語一句まで、正確に憶えていないので
イメージになってしまって恐縮ですが こんなことを言ってました

投資に踏み切るまでの段階で何度も何度もチームで検討をして
確実にいけると思ったものにしか投資していない
絶対に負けてはいけない
穴がないかを隅々まで綿密にチェックして
それでも大丈夫となったら全力で投資する


たしかボーダーフォンを買収した後の発言でした

こんなことも言っています

負ける戦いはしない
負けるだろうという戦いはもちろん
負けるかもしれないとか
苦戦するだろうという戦いは
最初からしないことです

ですから、実際の事業が始まって営業を開始するときには
全体構想の9割は終わっていないといけないんです


リーマンショックの頃
ソフトバンクのCDSスプレッドは800を越えていました

ソフトバンクはヤバイことになるに違いないと本気で思っていました

現在 時価総額は8.8兆円

気が付いたら米国のスプリント・ネクステルまで買収してしまいました
アリババ株の時価も凄いことになっています

バランスシートに書かれていないことまで読み取れる人
孫さんの才覚を信じて、投資をできた人は
今頃 大金持ちなんだろうな と思います

私にはそれが出来ませんでした
残念ながら信じることができませんでした

だからこそ ソフトバンクの成功物語は
私には1つの大きな衝撃なんです

もちろん運の要素は多分にあったと思います
最悪な状況が重なっていれば
本当に倒れていたことでしょう
想定できないことなんて山ほどあります
CDSスプレッドが800を超えている時点で
何かが狂い始めていたこと
想定外のことが起きていたことはたしかなんです

凡人には敬遠してしまいそうな投資案件
ある人にとってはチャンスに見えたりするのでしょう
人によって見えている景色が違っているということです

リスクの許容度なんてものも
保持している情報や、その情報を分析できる力
保有している資産規模など
状況に偏りがあるのだから
違って当然なんだろうと思います

そんな景色を眺められるチャンスや経験があったのなら
消費しないピノキオの石橋を叩いて渡る人生が
もしかしたら揺らいでいたのかもしれません


気が付いたら もう40代半ばです

[参考記事]
アリババという含み資産


孫正義の参謀: ソフトバンク社長室長3000日

嶋 聡 東洋経済新報社 2015

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 孫正義 ソフトバンク 株式投資 CDS 借金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3582: by いろいろでセカンドライフ on 2015/05/26 at 18:29:18

孫正義さん、仰られる通り、見えてるものが違うと思います。

個人的に良く知る人に、数千人規模の企業をゼロから作り上げた人がいます。その業界では日本一です。
その方、若い時から、話していることが私には理解できませんでした(彼は見えていたのでしょうw)^^
一瞬たりとも、立ち止まることはありません、常に全力です、諦めることはありません。
一般的な意味での、家庭維持力や生活力はゼロですが、経済的社会的力は絶大ですので、彼の家族の形態は今の日本ではほとんど見られないとても興味深い形をとっています。
私は、そのような家族形態および、人間としての生態を選択することができませんでした(私は見えない人間ですから^^)。
まぁ、そのこともセミリタイヤにつながったのでしょう^^。

見えるものが違うと、得るものも絶大ですが、失うものも多いのでしょう。
見えない人間は、失うものばかり気になって、先に進めませんww

あ!後悔はしていませんよ^^
見えていない人間ですから、同じことはできません。

3583: by 招き猫の右手 on 2015/05/26 at 21:28:49

度胸も行動力も違いますね。
当時ソフトバンク株は何度か売買して、そこそこ利益出しましたが、長期保有は怖くて出来ませんでした。今となっては、、ですね。
もっともこの先どうなるかは、また分からないのですが。

3584: by 仙人 on 2015/05/26 at 21:56:22

日本人ではできないですね。
すべてがかけはなれてい

3585:孫氏の兵法を地で行く孫正義? by のろのろ on 2015/05/26 at 22:32:02

私が勝手に孫氏の兵法の骨子だと解釈している事が孫正義さんの発言にて凄く綺麗に表現されていて驚きました!

そして、ピノキオさんの使われている「景色」という表現がまたのびやかで、なんだか閉塞感から解き放たれたような心地です。また、自分には見えない景色がどんなものかと想像するだけで楽しいです。

※毎度ポイント外れたコメントですみません。汗。

3586: by プライア on 2015/05/26 at 23:08:20

孫さんはすご過ぎますね、天才としか言いようがありません。
目指すにはハードルが高過ぎて、何かを見習おうという気にすらなれません。。

ところで↑の仙人さんって、まさかあの懐かしの仙人さん?w

3587:私ごときが・・ by アホンダラ on 2015/05/26 at 23:17:46

言っても詮ない事ですが、孫さんは自他共に認める
政商ですよ。SIMロックやFITやら、商売そのもの
じゃなくて、官を利用した(官は天下りの見返り)
法制度による庇護の下でのお金儲けですよ。

日本国民は、高か~いスマホ代金を強制されるわ、
効率の悪い再生エネルギーを高値で仕入れたクソ
高い電力料金を支払わされてゆきます。さすがに
他人に損させて、自分が大儲けする孫さんですわ。
挙句に、米国民になってしまっています。

で、私としては、孫さんは起業家として尊敬できる
人ではありません。外国のロビー活動は日本みたい
に上手く行くのか、これから見ものですね。

人それぞれですから、無意識が作用する行動結果は
すべて予定調和的にオンリーワンで、それっきゃ有
り得ません。他人と比較しても意味ありませんです。
リスク嫌いが、無理にリスク選好してもヒドイ目に
会うだけですわ。マイペースしかありません。


3588:有り難うございます。 by 忘れな草 on 2015/05/27 at 19:02:12

良い記事を有り難うございます。
昔はぶっつけ本番で乗り切ってきましたが、最近はやっと怖さを知り、慎重に成っています。
同じように考えて成功している人がいるのだと知り、しばし感動してました。
レベルの差は有りすぎて、比べると私はゴミみたいなレベルですが。

3589:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/27 at 19:59:15 (コメント編集)

私は出来るだけいろいろなモノを見届けたいという欲求があります
物欲はまるでないのに、こういう欲求だけは強いです

リタイアした後も、いろいろなモノを眺めたいし
先を進んでいる人からは、いろいろと吸収したいです

会社員としてくだらない時間を費やしてきたことに対して
やっぱり後悔は少なからずあるんです

3590:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/27 at 20:02:57 (コメント編集)

招き猫の右手さんは売買したこともあったんですね
短期が精一杯 気持ちよくわかります

この先、どうなるかわからない

ごもっともですw

3591:仙人さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/27 at 20:05:28 (コメント編集)

あれ、プライアさんもコメントに書いていますが

もしかして、あの仙人さんですか

そろそろブログ再開しませんか 待ってますよ

3607:のろのろさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/30 at 08:51:26 (コメント編集)

コメントありがとうございます

孫さんは無茶な投資ばかりして
単に運が良かっただけと考えている人も
一部にはいるのかも知れませんが

孫さんの周辺には能力の高い人が
その能力を発揮できる場を与えられて
能力を見事に引き出されているように思います

だから真剣さが違うんだろうなと思うんです
そんな面白さを従業員にも顧客にも与えている点でも
やはり魅力的な人だなと感じます

3608:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/30 at 08:55:03 (コメント編集)

ええ、凄いです
ジェットコースターのようです
私なんてメリーゴーランドで
同じ場所をくるくる回ってるだけですw

そういえばジェットコースターも
猛スピードで走り終えた後は
元に戻ってくるんでしたっけw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS