トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お金がある人しか借金をしてはいけない

借金をしてモノを買うということ



お金は人を選ぶと思っていますが
借金はそれ以上に人を選びます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

なぜ借金をするのか

face139.jpg

借金に対する考え方



消費しないピノキオは
借金はお金に余裕のある人が
するものだと思っています

今を逃したら二度と買えないような
超オトクなモノが目の前にある

手元には現金がなく 準備する余裕もない
現金は手元にはないが
現金化できる資産はある

そんな時に借金は非常に有効なんです

借金が悪だとはまるで考えていません
適切に利用するものなんです

使い方にはコツがあります

銀行はきちんと返済をしてください
としか助言をしてくれません
自分で調べて考え抜くしかありません


企業の借金、個人の借金



企業の借金は許容されて
個人の借金は忌避される

責任範囲という問題を取り除いて考えれば
その差はまったくないと思っています

企業は営利目的といわれますが
個人の資産運用も営利目的です

営利目的以外で借金をするのは
一切 辞めた方がいいと思いますよ

まあ、極端な考え方なんでしょうけど


借金4000万円の違和感



クロスパールさんのエントリー
借金4000万 を読みました

同僚さんが4000万円のマイホームを購入して
住宅ローンを組んだようです
新築の一戸建てを買ったようです

アベノミクス、日銀はインフレ政策を実行中です
インフレを見越して壮大な勝負に出たのでしょうか

新築の一戸建てって

今 買わないといけない 千載一遇の商品ではなく
いつでも似たような金額でニョキニョキ 出てくるものです

メーカーが儲けるだけの陳腐な商品です

なぜ、そんなモノを借金してまで買うのか
しかも4000万円って ヤバイです

会社に来なくなる人々 に書かれているような
心理的な側面も大きいと思います



やっぱり借金はお金以上に人を選ぶんです

お金がないのに借金するから失敗します
お金がある人しか借金しちゃダメです




次回 借金のことを少し掘り下げます

借金をする目的 欲求を満たすことの重要性 へ つづきます


借金に関するエントリーはたくさん書いてきました
良かったら読んでってください

借金がなくなる瞬間
借金をさせない方法

もし内緒の借金が発覚したら 返済方法のこと
借金返済 最悪なのは共倒れ

借りたものは返すという価値観が担保になる
サラ金に借金返済するために銀行強盗





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 借金 マイホーム お金 住宅ローン 不動産
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3559: by toshixr on 2015/05/23 at 09:56:04

納得です。私も過去に住宅ローンを組んだことがありますか、手元資産がある状態でした。というか、そうでなければローンを組む勇気は無かったと思います。世の中にはぎりぎりでローンを組む人が未だにいるようですが、ホントすごいと思います。

3560:お金の借り方の練習 by たんちん on 2015/05/23 at 10:25:52 (コメント編集)

100万円、1000万円、1億円と金額が上がるごとに使い方があるらしいです。事業をしていて4000万円借りれるようになるには長い期間がかかります。その間にコツも学ぶのでしょう

3561: by いろいろでセカンドライフ on 2015/05/23 at 11:41:04

生まれて今まで、一度も借金したこと無いので、
借金というものが良くわかりません。
「今を逃したら二度と買えないような
超オトクなモノが目の前にある」というような経験もしたことが無いので。現金が無くて買えないということは、トクではなくて買うなということだ、と判断していたので。
買わないと死ぬ、ということなら考えますけどww
借金、経験しておいたほうが良いのかなぁ^^
企業経営者なら、借金も当然必要なのでしょう。

3562:納得しました by O.A on 2015/05/23 at 12:40:04

消費の為の借金か、投資の為の借金か・・・
何のための借金か、よく考えていきたいです。
まあ、前者は間違いなくNGです。

3563: by プライア on 2015/05/23 at 13:45:37

株の信用取引だって普通にやっていますが、よく考えたら借金ですからね。

これをレバレッジに魅せられてギャンブル的に使うのは破滅への第一歩、
空売ができる・手数料が安い等のメリットのために使うのが正解です。

これらのメリットは保証金を多く用意できるほど、当然多く享受できます。
こんな観点からも、「金があるから借金をする」ですね。

3564:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/23 at 15:55:52 (コメント編集)

toshixr さんもそうでしたか
手元資産がある状態での借金なら安心です

借金は機会を逃さないためにするものだと思うんですよね

消費したいという欲望に駆られて借金していたら破綻して当然です
でも、不動産を消費する人が世の中にはたくさんいます

3565:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/23 at 15:57:56 (コメント編集)

次回 書く予定だったことを先に書かれてしまいましたw

その間にコツも学ぶ

そうそう、そのとおりだと思うんです
銀行はそのことを経験上知っているんだと思います

3566:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/23 at 16:04:23 (コメント編集)

いろセカさんは個別投資はしないんでしたっけ

財務諸表を眺めていると
借金をほとんどせずに、収益も低いまま
ノホホンと経営している会社が結構あります

そういう企業に限って大株主が身内だったりします
そして過半を握っているので改善動機もありません

市場評価も当然 低くなります

私は家計も経営だと思っています
住宅ローン金利より上でまわせばいいだけなので楽勝です

3567:O.A さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/23 at 16:05:40 (コメント編集)

ありがとうございます

言いたかったことは、そういうことでした

3568:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/23 at 16:10:05 (コメント編集)

そうそう
怖いのは機会損失だと思うんです
目先の金利は私にはあまり重要じゃないです

楽天銀行の預金金利が話題になったこともありましたが
私には正直よくわからなかったです

私の場合 預金するくらいなら
借金返済した方が確実にお得です

3569: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2015/05/23 at 18:28:11 (コメント編集)

昔、金融機関ATMの利用手数料が高かったころに
クレカのキャッシングをして、翌日以降手数料無料の時間帯になってから
借入金額分の引き出し、キャッシングの返済、なんてことをやって
「ATM手数料より安い金利」で現金を調達していたことを思い浮かべました。

これも、「金があるから借金をする」の一つなのかなと思ったりしますw

3570: by 招き猫の右手 on 2015/05/23 at 22:13:17

私は奨学金の返済で借金はもう懲りました。
僕がする良い借金といえば、海外にいたっときのATMでのクレジットカードのキャッシングです。これはまさに借金だし、カードのレートなので年利は高いですが、町の両替商で現地通貨に替えるよりも実は有利になるのです。翌月とかにすぐ返済すれば実はかなり安い為替になるのですよね。

3571:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/23 at 22:58:02 (コメント編集)

節約術というか、ちょっとしたテクニックだと思いました
お金があるから、いつでも返済できるわけですし
短期だから なんのリスクもなさそうですね

3572:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/23 at 23:07:33 (コメント編集)

それはオトクですね

これまた、いい情報をありがとうございます

思うのですがリタイア村の方は
皆さん とても勉強熱心なので
どんな状況でも自分の頭で考えて
最適解を捻り出そうとすると思うんです

そういう人は、簡単に損はしません
仮に損をしても繰り返さないはずです

今回のコメントを見ていて 改めて、そう思いました

だからリタイア後も金銭的に失敗する可能性は
とても低いんだろうなって思います

3573: by クロスパール on 2015/05/24 at 01:48:11

本来、物を買う時はお金がないと買えないのですが「借金」という魔法を使えば買えてしまうことにひずみがありますよね。そして人間は欲どおしく、弱いものですからつい手を出してしまいます。
逆にいえば売り手側はそういう所をうまくついてきます。 なんか一種のサギっぽいなと思うこともあります。

3574:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/24 at 06:42:41 (コメント編集)

本来であれば浪費家はお金がない時点で
モノを購入する機会を失うはずなのですが
今では借金をすることによって、機会を得て
支払いを繰り延べることができます

リボ払いという自動繰り延べシステムも成立しています

それをまたラッキーと思ったりするからなぁ

売り手側はいろいろ考えて仕掛けを作っているので
無防備ならすぐに釣られてしまいます
餌は無価値なジャンクフードだったりするから性質が悪いです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS