トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

もはや美人である必要すらない美人投票

美人投票という自己循環論法



ケインズが自身の著書で紹介した美人投票のお話

玄人筋の行う投資は、投票者が100枚の写真の中から
最も容貌の美しい6枚を選び、その選択が投票者全体の平均的な好みに
最も近かった者に賞品が与えられるという新聞投票に見立てることができるとした

各投票者は、自身が最も美しいと思う写真を選ぶのではなく
他の投票者の好みに最もよく合うと思う写真を
選択しなければならないことを意味する

株式投資に関しても、市場参加者(=投票者)の多くが
値上がりするであろう(=容貌が美しいであろう)と判断する
銘柄(=写真)を選ぶことが有効な投資方法であるということ。
野村證券「美人投票」 より引用


リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

美人投票と株式投資

美人投票の話を始めて聞いた時
うまいことを言うもんだな と感嘆しました

この話に出てくるコンテストには
美人かどうかという尺度が設定されています

でも、仮に美人でなくても皆から投票を
集められる可能性が高い人がいるのなら
勝ち馬に乗るの論理で投票行動をすることで
コンテストで優勝する人を見事に的中できそうです

突き詰めていけば、美人かどうかという属性すら重要ではなく
結局のところ、誰が投票を集められるのかって話しになります

だから予想屋の話に耳を傾けたがるし
自分以外の投票行動の方に目を向けたくなります

株式関連の雑誌ではこれから騰がる株という
特集をよくみかけるような気がします

編集者は部数を意識しているはずだから
そういう特集は売れるのでしょう

推奨されている銘柄の説明はわずが数行です
別に数行で問題ないのでしょう

その特集記事に注目している読者が欲しがっているのは
もっともらしい説明ではなくて、銘柄名だけなんですから
わずか数行の説明ですら、きっと不要なんです

最近ではブログで紹介されている銘柄を見て
売買する人もいるようです

自分で調べるなどの面倒な過程は忌避されがちです

人気が集まって株価が騰がれば
その人気にあやかろうとして更に人が集まってくる

再帰とか自己強化プロセスとか そんな話を思い出しました




美人は美人と世間から評価されているから美人である

という自己循環論法

いずれエスカレートして、バブルに至るという可能性まで
資本主義経済の仕組みの中に見出していました

そんな期待の連鎖は
砂上の楼閣ともイナゴタワーとも言われます

株式市場において、美人投票は特徴的な一側面でしかありません

企業の価値を眺めて投資行動を取る人もたくさんいます

市場には様々なプレイヤーが参加しているのだから
企業価値をどれだけ精緻に分析したところで
企業価値を意識しない美人投票プレイヤーや
評価尺度の相違などにより
相場が掻き乱されることなんてフツーにあります

だから株価の予想なんて不可能です




そしてこの経済を土台で支えている貨幣すらも
自己循環論法で成立しているという一説は
とてもイマジネーションを搔き立てられる話です


St. Louis Adjusted Monetary Base
ベースマネー 米国 貨幣


一体どこまでが砂上の楼閣なんだろう


[参考記事]

岩井克人 ソーシャル時代の貨幣論
お金の唯一の価値ってなんですか

株式投資 魔法の銘柄選択術
イナゴ投資家を狩る
外国人投資家の株式保有割合の推移


貨幣論 (ちくま学芸文庫)

岩井 克人 筑摩書房 1998-03

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 ケインズ 美人投票 人気 マネー
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3487:美人と可愛い by たんちん on 2015/05/09 at 12:49:43 (コメント編集)

最後の図を見てると一寸怖いです、歪がでそうですね。美人かあ、わからんなあ、自分の買ったのは可愛く見えるが美人ではない。

3488: by いろいろでセカンドライフ on 2015/05/09 at 13:17:23

このグラフは1985年から2015年初めまでの米国のマネタリーベースの推移ですね^^
リーマンショック時の伸びがすごいです、ここ最近は安定してきました。日銀のマネタリーベース見ると、民主党政権時の日銀が何もしていなかったのがわかります^^安倍政権になって、やっと似たような形になりました。これが良い結果を出すか悪い結果を出すかはこれからの話ですが、少なくとも何らかの対応はしましたw

なんだか、地球上の人口とか
人類の知識の総量とか、で見たグラフと似ていますw

3489:不美人投票は意識していましたが、 by のろのろ on 2015/05/09 at 15:40:38

世間から不美人だと思われなさそうな質素・堅実な花のない銘柄に投票しても、目立たなすぎて、取引所から監理銘柄に指定されたり、仕手さん達に狙われちゃったりしますしね。
「可愛く見える」いいかもですね。

3490:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/09 at 16:56:14 (コメント編集)

最後のグラフは米国のベースマネー推移ですが
日本も同じ道を今 歩んでいるところです

ポイントは緩和の縮小であり、縮小ではないってことですね

3491:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/09 at 16:59:42 (コメント編集)

世界人口推移を14世紀くらいから
グラフにすると、たしかにこんな感じになってますね
20世紀、21世紀は人口爆発の世紀だったんですね

3492:のろのろさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/09 at 17:05:54 (コメント編集)

日本証券取引所の上場廃止基準に
こんなのがあるんですね

・3か月間売買不成立
・最近1年間の月平均売買高が10単位未満

そんなの別にいいじゃんと思うのですがw

そんな不人気株に仕手が入って来ますかね
浮動株比率次第でしょうけど

3493: by プライア on 2015/05/09 at 19:07:39

子供の頃アイドルはすごい美人だと思っていましたが、歳を取ってから見ると必ずしもそうでないのは、すごい美貌よりも幅広く親しまれ易い普通+αな容貌の方が適性があるからだと思っています。

あえてものすごい美人を入れず、幅広く投票されるように仕組んだAKB商法は、本当に考え抜かれたものだ、なーんて方向に思考が行っちゃいましたw

3494:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/09 at 19:59:37 (コメント編集)

AKB48とかのアイドルグループって

1つのグループに様々な個性を持った人を詰め込んで
パッケージとして売ることで
そのどれかに好みがヒットする可能性が高くなる

そしてファンをひとまず取り込んだら
アイドル同士の競争枠組みに参加させて応援させる

本当に上手だなって思います

3499: by 招き猫の右手 on 2015/05/11 at 10:54:18

美人投票ありましたね、自分が美人と思うかはどうでもよく、いかに多数が美人と思うかを予想していくことが重要なんですよね。
うまく砂上の楼閣になりそうな銘柄を見つけていければいいんですけどねえ、私には才能ないかな。

3500:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/11 at 17:22:50 (コメント編集)

美人投票はそれくらい不確実で
揺らぎやすいものという喩えだと思っています

砂上の楼閣になることに理由なんてないと思います
ましてや才能の問題でもないです

これは1つの例にすぎませんが

腕力のある人がコレにすると鶴の一声を発し
時価総額が小さく浮動比率が少ない銘柄を買い集め
ネズミ講のネズミたちに発信すれば
いつしか提灯がぶらさがって
町内会レベルの小さいお祭りが完成します

その祭りの噂を聞きつけて
どこからともなく人が寄ってきて
町内会だけの祭りではなくなります

気が付くと町内会の人はいなくなっている
誰がこの祭りの幕を引くのでしょうか


もちろん、こういうお祭りには参加しません
だから町内会費も払いません

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS