トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

宗教施設までお金の看板ばかり

見慣れない街道をゆく



ゴールデンウィークに突入しています
今年はかみさんと休日の都合が合いませんでした

先日 買い物の帰り道 神社を通過しました
今まで通ったことのない道
うまく抜けられるのかな

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

通ったことのない道はそれだけで魅力的です

うちは家族揃って 珍しいもの好きなので
迷わす試してみることにしました

神社への参道の両端には民家や寺があります
墓地を運営している寺もあります
1区画いくらと看板が出ています

夕暮れ 街道

民家が店を運営しているところも多く
饅頭や団子を売っています
値段を見ると、かなり高めに感じます

昔懐かしい250ccの缶コーラが
冷蔵庫にディスプレイされています
こんなのまだ売ってるのか

大村崑のオロナミンCの看板もありました
懐かしい気持ちにさせてくれます

参道を通過していくとようやく本堂へ
小さな大仏がありました
なんだか とても いい表情をしています

ふと近くの掲示板に目を凝らすと

お布施 最低1万円から

そんな表記がありました

大仏の安らかな微笑みのすぐ隣の出来事
消費しないピノキオも大仏に微笑み返しました

子供とかみさんは何かを祈っているようでしたが
消費しないピノキオは祈ることもなく
そのまま神社を後にしました

神社を抜けると小さな池が見えてきます
高齢者がベンチに座り 談笑しながら寛いでいました

その光景に少し救われた気分です

思わず、近くの空いていたベンチに座ってしまいました
ものの数分で「早く帰ろう」と言われたので 池を後にします

見慣れない道を方向感だけを頼りに進んでいくと
見覚えのある通りに出ました

そうか、ここに出るのか

途中 コンビニでアイスを買いました
そのアイスを食べながら
夕焼けを眺めつつ帰りました

贅沢な帰路でした

またひとつ新たなルートを発掘できました




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 宗教 神社 世俗 お金 大仏
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3448:新ルート by たんちん on 2015/05/01 at 18:00:50 (コメント編集)

最近、新ルートを開発していません、チャレンジ精神で色んなところに足を向けましょうか。

同じコースも早朝など時間が違うと新ルートです。

3449:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/01 at 19:46:08 (コメント編集)

たんちんさんの早朝散歩は
いつもお決まりのコースなんですか

時間が違うと同じルートでも
まったく違う感じになりますよね
とてもよくわかります

3450: by プライア on 2015/05/01 at 22:37:06

私も方位感覚を頼りに新しい道を開拓するのが好きです。
そして帰宅後に近道になっているかを確認する作業も大好き。
そうやってあらゆる目的地への最短ルートが頭の中に刻まれていきます。

ところで神社に大仏がいるのって普通?
そのへん詳しくないし興味もないんだけど、何となく違和感がありました。

3451:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/02 at 07:07:43 (コメント編集)

私もまったく詳しくなかったので
プライアさんの指摘を受けていろいろ調べてみました

鳥居のようなものがあって名前に神が入っていたので
神社だと思い込んでいたのですが
正確には寺でも神社でもないそうですw

道の開拓をしている時もプライアさんを思い浮かべていましたよ

3458: by 招き猫の右手 on 2015/05/03 at 11:09:43

都電荒川線の中で、墓地墓地(ぼちぼち)考えてみませんか、というお墓の宣伝があるのですが、墓も宣伝しないといけないんだなあ、と思って見ていました。
宗教も宣伝しないとカネを使わない人が増えてきちゃったんでしょうかね。

3461:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/03 at 21:17:32 (コメント編集)

墓地墓地ですかw

墓地なんて自分はどうでもいいですけど
お金をかけたい人も、未だにいるんだろうな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS