トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

消えたはずの線香花火とシンガポールと出国税

商品そのものよりも装飾が大事



以前に線香花火が消えたというエントリーを書きました

線香花火が消えた

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

ドラえもんは新たな道具を抱えて、また登場する

そんなことを書きました

ラクダ 外国 シンガポール

1年後の今、ドラえもんはシンガポールで
豪勢に暮らしてるそうです

そんなニュースを目にしました

このエントリーでこんなことをも書きました

ゴールドラッシュの経験が教えてくれるのは
砂金を採る側になるのではなく
砂金を採りに来た人に砂金採りの道具を売り
砂金採りのコンサルティングをすることだったりします

自分の知らないことを誰かに手っ取り早く教えてもらう

お金を払って、最善のやり方を教えてもらって
お金が足りないという問題解決の糸口にしたい

貯める、増やすという側面において
このような行為は始めの一歩を踏み出した時点で
既に間違えているように思うんです

売る側は買う側よりも情報をたくさん持っていることが多いです

商品を買うことで得られる効果が買う側に生まれるかどうか
実際には、買ってみないとわからないケースがほとんどです

商品そのものの効果が見えずらいわけだから
商品を宣伝するために期待を煽ります
価値があるように上手に装飾します

商品そのものよりも
装飾が購買の動機により直結しやすいのならば
装飾にお金をかけるものです

買うプロセスが楽しい人が多いのであれば
プロセスを楽しませることに商機を見出します

そんな商売スタイルの進歩を眺めることも
消費しないピノキオのささやかな楽しみの1つです

消費ゲームはより精緻になっていきます

シンガポールと聞いて、1つ思い浮かべたことがありました

今年の7月から海外移住による租税回避行動を
抑えるための施策が打たれます

対象者は、出国時点で、保有する有価証券等の
評価額が1億円以上で、直近10年のうち5年以上日本に居住していた人

今後、この上限を段階的に引き下げていくはずです

「出国税」で富裕層の税逃れを防止

政治屋や行政屋はお金を使うことばかり考えているように思います
社会保障費は増える一方
増税は永久に止まりません
もはや増税することが目的のようにすら感じられます

社会保障費は増え続け、税負担も増え続け
結局 最後まで突っ走るんだろうと思っています

だからシンガポールに行きたくなる
ドラえもんの気持ちもよくわかります



[参考記事]

お金を払ってなんとかする
資産課税の現実味 富裕税は復活するのか


社会保障亡国論

鈴木 亘 講談社

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: シンガポール 税金 社会保障 貯蓄 家計
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3479:装飾が肝 by たんちん on 2015/05/07 at 21:46:26 (コメント編集)

iPhoneの箱はお金がかかっています、ジョウブズが箱にまでこだわったらしいのです。まさにこの話ですね。

3480: by 招き猫の右手 on 2015/05/07 at 22:37:40

てことは、やはり日本の破綻、とまではいかなくてもゆるやかにインフレはあるし、国はそこまで見ているってことでしょうね。
でなければ富裕層の脱出防止みたいな策は講じてこないですよね。
これはいよいよオフショアでの運用を考える時が来たかな、という。
幸い、1億はまだまだ先なので、僕は焦る必要はありませんがw
金額もそうですが、居住用件を外すために、日本に対する非居住者の身分だけでも得ておくとかね。いよいよ永遠の旅行者を実践する人間が大量に出てくるか。

3481: by プライア on 2015/05/07 at 22:57:35

出国税!これはひどいですね。
資産が増えれば増えるほどに、今度は税金のことを考えないといけない。
面倒なので現状維持を選択しても、今度は法改正で税金が追ってくる・・・。

3482: by アホンダラ on 2015/05/08 at 00:37:05

私は、アメリカ独立あたりの米国民の考えが一番
シックリ来ます。全国政府というものはクソです。
ですから要らないんだけど、防衛や消防など命の
やり取りの必要性がある仕事もあるので、最低限
の政府は必要悪で維持しましょう、という考え。

霞ヶ関は巨大な官僚組織です。いくら税金をブチ
込んでも巨大ザルですわ。相手には徴収権があり
ますから、逆らえば有無を言わせず強制執行です。
こんな巨大権力は必要ありません。無くすべき!

最小限の税金で済む、小さな政府にするべきです。
虚飾のデッカイ政府は、バリューのわかる国民に
は必要ありません。おせっかいはヨシてくれ!

3483:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/08 at 18:18:02 (コメント編集)

iPhoneの箱 そんなに立派なんですか
早速、検索してみたら、ビックリ
これも装飾なんでしょうかw

3484:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/08 at 18:27:09 (コメント編集)

政府、企業、家計
バブル崩壊以後、この三者のプレイヤーのうち
政府は借金を積み上げ、企業と家計が貯蓄をしてきました

政府が財政再建を目指すのなら
諸外国に国債を売りつけるか
企業と家計から取るしかありません

家計からは今まで本格的に取ったことがありません

ようやく転換点が来た感じです

いろいろ考えておくに越したことはないですが
招き猫の右手さんのブログに書かれていたように
今を楽しむことこそ、一番大事なことだと思っています
死んだら終わりですからね

3485:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/08 at 18:31:09 (コメント編集)

お金があって悩むのは税金の問題が大きいですよねw

よくよく政府税調の流れを見てみると
至るところに包囲網が敷かれています

今、お得だと思っている仕組みが
将来に向けた罠だったりすることもあります

そこまで考え始めると、安易にオススメなんて出来ないんですよ

3486:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/08 at 18:36:01 (コメント編集)

その考え方はとてもよくわかります

官僚機構は放置しておくと必ず肥大化していくので
政府がそのお目付け役として機能するべきなんですけど
そうなってないですよね

結果的に虚飾のデッカイ政府になってしまう
このままいくと、もう無理ってことは
官僚さんもわかっているはずなのですが

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS