トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お金を払ってなんとかする

お金がないと何も出来ませんか



お金がないあなたへ のつづきです

お金を払えばなんとかなる
お金を払ってなんとかする

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

お金がない と嘆いている人にかぎって
お金をよく使っているイメージがあります

お金がないと出来ることが減ると思っています

白鳥 少女 祈り

お金と交換するモノやサービス

それ本当に必要なんだろうか

ってことをしっかりと吟味して
お金を使っているうちはいいのですが
必要と思っていないことまでも
雰囲気でお金を使ってしまう場面は
結構たくさんあると思っています

消費しないピノキオは
お金を払ってなんとかする という考えを
極力否定しながら生きていこうと
その昔 考えました

単身赴任をしている時は
のびのび消費を控える生活ををしていました
ミニマムライフみたいな生活でした

戻ってきてからはフツーの生活になっています
家族まで巻き込むと大変なので
自分自身でやれる範囲でやっています

そんな自分自身の経験からして
お金を払ってなんとかする
という安易な考え方を外していけば
お金を使う場面がどんどん減っていき
自分自身でやれることが増えていくことを知っています

そんな成功経験が積み重なっていくことで
お金を使うことの前に
お金を使わずに工夫することを
まず考えるようになりました

そこまでいくとですね

お金を使うってことは、あらゆる可能性を熟慮してもなお
他に手がないとか、コストに見合わないとかって理由で
やむを得ず使うようになります

始めにお金を使うことを考えるか
最後にお金を使うことを考えるか


そんな違いが結果としてうまれてきます

他に使い道が減ってくるようになります
結果的に貯蓄率が上がり、投資資金も増えるため
運用利回りが低い状況であっても
収益の絶対額は増えていきます

少ない資金で投資方法を吟味することよりも
支出を減らして種銭を増やすほうが
目標の利益額に到達するのが圧倒的に楽だと思います



お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ

糸井 重里,邱 永漢 PHP研究所

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 お金 家計簿 節約 貯蓄
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3438: by クロスパール on 2015/04/29 at 19:36:29

増やすのは不確定要素が多くありますが支出を減らすこと=貯蓄が増えるに直結しますからね。最近最も理解に苦しむのはお金がないと言っている人に限ってスマホを所持していることなんですよね。しかも王手の。

3439:ホームレス by たんちん on 2015/04/29 at 20:03:00 (コメント編集)

生活保護の人が車にのってタバコ吸って携帯をもってますからね。そりゃ、国も金が無くなるでしょうね。

浪費していても若いうちは何とかなりますが、何ともならん歳になってからでは、軌道修正出来る確率が下がります。

悲しい事にその時に気づくのでしょうね。ホームレスは他人事では決して無いと思います。特に我々の業界は可能性が高い。

3440:大どんでん返し! by アホンダラ on 2015/04/30 at 00:00:38

「バビロンの錬金術師」を超える著書は現れない。
結局、以後の書籍はすべて「バビロン」の焼き直し
と言ってもいい。西鶴の「日本永代蔵」あたりのみ
が、それに先駆けしているくらいに思える。

始末(倹約)→種銭作り→勉強・メンターを得る→投資

でも、クロダサンの異次元バラマキ。通貨を貯めても、
その実体は紙・インクか、シリコン上の電気記号。
あっ、と言う間に失くなってしまう可能性が・・

それなら結局、気前よく消費したキリギリスが、
カスを貯めこんだアリより充実した人生だったり
して。GOLDを買っても、政府が召し上げる事も
あるし。誰の人生も、結局はバクチに近い。なら、
適当に分散しておくしかないですね。

だだ私は、分散させる程の資産持ちじゃないです。w

3441: by 招き猫の右手 on 2015/04/30 at 00:33:33

カネを安易に出す人はカネを愛してないし、カネからも愛されないと言います。
出来るだけ支出する局面を減らし、自然と貯まっていくなかで投資を考える。
これが適切な順番ですよね。
私も自分の節約道を奥さんに強要しないようにしています。でも最近は見切り品の購入とかはしてくれるようになりました。

3442: by プライア on 2015/04/30 at 07:26:17

お金を使うには、それなりの理由がいるってことですね。
世の中に流れる大半のお金はそのプロセスを経ていないと感じます。

ただそれをするだけで、勝手にたまっていくものなのにね。
でもいちいち理由がいることが、消費しない病の苦しみでもあるんだけどw

3443:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/30 at 08:49:40 (コメント編集)

お金がないが口癖の人
うちの会社にもいるんですけど
やはりヘンなお金の使い方をしています
スマホの件もその一例でしょうね

3444:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/30 at 08:54:37 (コメント編集)

生活保護も予算使いきりみたいな側面があります
預金が公に認められていない
無料のものもたくさんあります
節約感覚を研ぎ澄ます努力が必要なのに
むしろ感覚を麻痺させる仕組みになっています

ホームレスが他人事ではない感覚
割とフツーにあります

3445:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/30 at 09:03:56 (コメント編集)

バビロンの錬金術師という著書
私は読んだことがないのですが
バビロンなんとかって本は結構出版されていますよね
今度 読んでみますね

大どんでん返しが起きる可能性は高いですよね
今は 弓を放つ準備をしています
まず出来ることは退職くらいかな

消費の多寡で幸福が決まるとは思ってないです
だからキリギリスを羨ましいとは思わないです

ヘッジするには安全資産への逃避なんかより
世界中に分散するしかないと思っていますが
日本がもし破綻したら、ギリシャの破綻とは
まったく比べ物にならないですから どうなることやら

3447: by いろいろでセカンドライフ on 2015/05/01 at 17:45:26

お金は、どうしても避けたい厭なことから逃げるための手段、見たいな物と考えています。
食べ物が無くて死んじゃうとか、寒くてどうしようもないとかいうとき、それを避けられる方法を与えてくれる手段みたいな。
ただ、その額をできるだけ少なくして、かつおしゃれに、楽しく、要求を満たすのがおもしろい。
散歩や買い物、料理やネットなんていうものは、そのための基礎となるものだと思っています。

楽しみとか、娯楽のためには、ほとんどお金は必要ないようです。
あ!でも、ネットもPCもお金を支払っているし、ネコにはご飯やネコ砂を買っているから、そうでもないか^^;

3455: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2015/05/03 at 09:14:12 (コメント編集)

スマホも、ネットも、クレカも、お金を払っているだけの人と使うことによって払った額以上の価値を得ている人に見事な「二極化」がありますよね。

そんな僕も昔はスマホで小遣い稼ぎをしていました。
今は、二年間毎月二千円の支払いで済ませています。今は美味しい物件が減っているので、潔くMVNOへ移行ですね。

3459:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/03 at 11:19:46 (コメント編集)

避けられる方法を与えてくれる手段がお金

私もそんな感じです
そんなに避けたいこともないから
あまり使うこともないという感じ

私の場合、あまりにおかしな浪費をしている人を見ると
少し頭に来る所もあったりします
まあ、少しだけなんですけどね

だからこそお金を使いたくない感じ

まだまだ未熟者だなって思います

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS