トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

諦めさせる力 期待と喪失の恐怖

合法な演出 非合法な演出



実際には存在しないものを信じさせ、期待させ
喪失感の恐怖を味わわせながら
じわじわと追い込んでいく詐欺

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

相手を言葉巧みに翻弄しながら視野を狭くしていきます

「この道しかない」と考えさせます

自転車 滑り台 この道しかない

詐欺師の語る期待なんて完全な泡沫

そんなものに期待を勝手に抱いて
その抱いた期待を喪失しないために
おかしな行動を繰り返していきます

たとえば

近い将来 1000万円をぼろ儲けできるという
詐欺話に勝手に期待を抱き
必要と言われて100万円単位の手数料を振り込んでいきます

その手数料が更に喪失感を抱かせる原動力になります
相手を信じることで自分を防御しようと考えます

それが足かせとなって効いてきます
泥沼に自ら入るように誘導されていきます

これは相手を欺く違法な詐欺行為ですが
期待と喪失という同様のロジックで作られた
合法的な仕掛けはたくさんあります

仕掛けは公正さと公平さを装っていないといけません

公正、公平であるかどうかは重要ではなくて

公正であるはず
公平であるはず

と信頼されることが重要なんです

仕掛けに一瞬不満を感じたとしても
まあ、そういうルールだし
公正で公平なはずだし
皆も納得していることだからと
案外 簡単に諦めてくれたりします

諦めさせる力というのは、まったく軽視できません

上手な商売というのは
諦めさせる力も上手に取り込んでいるように思うんです


あなたはこうしてだまされる 詐欺・悪徳商法100の手口

多田文明 産経新聞出版 2015-04-24
売り上げランキング : 26370
by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 詐欺 諦観 ビジネス 商売 お金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3519: by クロスパール on 2015/05/16 at 10:10:03

年金の受給年齢や減額にしぶしぶ納得というか諦めることのできる日本人が多くいることはある意味国家的な洗脳に成功したと思っています。

3520:自分は大丈夫 by たんちん on 2015/05/16 at 14:18:59 (コメント編集)

借金の申し込みなど、返す事を前提に言いますが、違う人に二度貸して二度とも帰ってきません。

二度目は諦めてましたが。

3521:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/16 at 18:47:40 (コメント編集)

私は洗脳は失敗していると思うんですよ
不満も続出しています

年金はいっそのこと受給開始年齢を
60歳から自由に選択できるようにしたらいいと思うんです
もちろん60歳と70歳とでは受給額が大きく異なります

国民に選択の権利を与えてしまうことで
問題の焦点を選択の問題であるかのように
ずらすことができます
そして自己責任という便利な言葉も流行りそうです

3522: by プライア on 2015/05/16 at 23:27:22

詐欺か・・実は一度引っかかったことがあるんですよね。
いずれまた記事を書いてみようと思います。

ところでこの画像は何?怖すぎるんだけど、実在するんですよね?

3525: by びーの on 2015/05/17 at 09:58:08

持ち家の購入資金やこどもの教育資金を親から借りておいて、口約束をいいことに結局うやむやにしてしまうというのを聞いたことがあります。家族関係を悪くしたくないという気持ちや、将来介護が必要になった時に世話をしてもらえるという期待を利用した詐欺的行為に思えます。

3526:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/17 at 11:56:48 (コメント編集)

返済を前提にしないで借りようとする人に
貸してしまったってことでしょうか
酷い話です、完全に欺いてますね

貸さない、借りない、保証しない

身に染みました

3527:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/17 at 12:00:02 (コメント編集)

プライアさんが詐欺に遭遇したんですか

ちょっと想像できませんが
気分が乗ったときに記事にしてください

この場所、実在するはずです
日本ではありませんが、どこかは知りません
なお、自転車で滑走する人はいないと思われますw

3528:びーのさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/17 at 12:02:20 (コメント編集)

ご指摘のケースは多そうですね

贈与に関する手続きはしっかりしないと
国税に贈与を疑われそうです
はじめから贈与にしてもらえばいいのに

3532: by クロスパール on 2015/05/17 at 19:10:42

ある年代のある時代までは洗脳は成功していたように思います。そうですね~今の45歳以上の方でゆとり世代と呼ばれだした年代ぐらいまでは。しかし、何か自分たちの洗脳教育が通じなくなった世代が現れだしてから何かが崩れはじめたんじゃないかなと漠然と思っています。

3533:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/17 at 20:21:24 (コメント編集)

年金についていえば、仕組み自体に欠陥があったわけですが
問題が顕在化してくるのは仕組みが上手く稼動しなくなった時です

少子高齢化と景気の長期低迷が大きく影響しました

政府は諦めさせる覚悟が足りないように思います

洗脳が成功していたように見えるのは
綻びが出ていなかったことと
正しい情報が行き渡らなかったこと
ネットのような末端同士の双方向NWのインフラがなかったこと
などが影響しているように思うんです

その境目が45歳なのか知れませんが

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS