トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

特別売却 法人と僅差の競り合いをする

特別売却物件 購入するまでの些細なドラマ



不動産競売 特別売却物件に入札した話 のつづきです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

特別売却の当日 8名ほどの購入希望者がいました

当時は不動産競売の人気は今と比べると相当に低く
その日は、特別売却物件が15件程度ありました

ポイントは誰がどの不動産に
入札するのかは、わからないということ

15件程度の不動産に8人程度の購入希望者がいる
その事実だけが明かされています

男 不審

消費しないピノキオは
自分の狙っている物件への入札は
複数入る可能性があるだろうなと考えました

だから 8割落としは即座に諦めました

いくらなら、落札できるのだろう
相手はどんな価格を設定してくるのだろう

執行官室から離れ、裁判所のトイレの付近で
ひとり頭を悩ませていました

猶予時間は5分程度だったはずです

悩んだ結果、売却基準価額よりも
3万円程度高い金額で
落札希望価格を設定しました

今 考えると、それなりにギリギリな
金額設定をしたもんだなと思います

1円でも高ければ落札できるので
テキトーな端数を散りばめておきます

締め切り時間にあわせて
参加者は入札書と買受申出保証金を執行官に渡します

「これから開札します」

執行官が宣言します

執行官室で事件番号と入札者、入札価格を読み上げていきます

3分ほどが経過した後、私の入札した物件の
事件番号が読み上げられます

特別売却物件への入札は初めてだったので
心臓バクバクでした

その直後、法人の名前が呼ばれました

あれっ、負けちゃったよ

それまで入札がぶつかるケースはありませんでした
だから落札者だけが呼ばれると思っていました

その法人さんの入札価格を聞きます
売却基準価額を5000円程度上乗せしていました

あれっ、その金額よりも俺の方が上じゃん 間違ってるぞ
って思った直後に、こんな嬉しい言葉が

「最高価」

そして私の名前が呼ばれ入札価格が読み上げられます

勝っちゃったよ

心の中でガッツポーズを決めまくりましたが
顔はポーカーフェイスのままです
というのは自分でそう思っているだけで
きっとニヤニヤしていたように思います

わずが25000円程度の差でしかありませんでした
あそこで負けていたらショックだったと思います

入札を逃した法人さんは
憮然とした表情をしていました

立場が逆だったら、私も同じ表情をしていたと思います




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 特別売却 競売 法人 入札 不動産
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3413: by さいもん on 2015/04/23 at 20:38:00

何人入札してるかもわからないんですね。
ドラマだな~面白そう。

3414: by プライア on 2015/04/23 at 23:26:05

私はそういうのはあんまり得意じゃなさそうです。
ヤフオクくらいしかやったことありませんけど、
面倒くさくなって確実に落とせる値段を入れてしまいますから。。

3415:利は元にあり by たんちん on 2015/04/24 at 07:17:36 (コメント編集)

公売の時に場の雰囲気に飲み込まれて高値落札(250万円)しました。今もありますが元を取るのに12年かかります。

仕入れ値が全てです、これで90%は決まりますね

3417: by いろいろでセカンドライフ on 2015/04/24 at 15:17:11

ドキドキしながら読みました^^
小説より面白いです。

唯、自分がそんなことできるかと言われると、自信ないですw
たんちんさんのコメントもいい味出してますねぇ^^
うう、話が聞きたい・・

3418:管理人のみ閲覧できます by on 2015/04/25 at 00:59:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3419:さいもん さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/25 at 11:40:54 (コメント編集)

ちゃんとしたシステムですよね
しかも高額落札されやすい仕組み
ドラマチックです

3426:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/26 at 09:53:44 (コメント編集)

面倒くさくなる それ よくわかります

多分、私は面倒くさくなることに案外耐性がある方なんだと思います

でも、今では面倒くさいと思うようになっていて
もう物件を増やしたいとは全く思わないです

3427:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/26 at 09:55:22 (コメント編集)

実質で8.3%なら十分じゃないですか
本当に仕入れ段階で全てが決まります
だから仕入れの際には本当に神経を集中させます

3428:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/26 at 09:58:31 (コメント編集)

いろいろでセカンドライフさんは
もう十分じゃないですか

私も今から始めたいとは全く思いません
占有者と1対1で対峙するのは、結構怖いですよ
どんな人が部屋から出てくるか わからないわけですし

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS