トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

力を注ぐところ 抜くところ を見誤らない

重要なことを判別する力を身に付ける



学校教育のスピード感 小学校からのお仕事という訓練 のつづきです

学校での宿題や定期テスト

この定期的な作業でも人によって
取り組み方は違うはずです

お仕事と割り切って卒なくこなしている人
本気でお仕事に向き合って過剰に頑張っている人

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

努力しても報われないと嘆くツイートを
Twitter で見かけることがあるのですが

努力する価値があるのかないのかを
見極めることが重要なんだろうと思うんです

大木 枝 教育

世の中にはたくさんのワークがあります
ワークは仕事だけに限りません
全てのイベントを含んでいます

そのワークを全て全力で取り組んでいたら時間が足りません
取捨選択やプライオリティをつけていくことが必要です

そう考えていくと、自分の人生にとって重要なことなんて
普段、重要と考えていることよりも、かなり少ないように感じます

全ての出来事に対して全力で取り組んでいたら
それだけ挫折することも多いはずです
自分自身に不満を感じることも増えていくはずです

入り込みすぎて視野が狭くなって
その挫折を極度に悲観して
深く落ち込んで、自殺してしまうかもしれません

そのワークが自分にとってどれだけ重要なのか
この判断こそ、学校というはじめての集団生活の中で
いろいろな人の行動を観察しながら
自分なりのスタイルを習得して欲しいなと思っています

無用なことを子供時代から繰り返し
割り切る術を身につけることで
重要なことの判別が、きっと少しずつでも身に付くはずです

それは、有用なのかどうか
お仕事なのか、本気で取り組む内容なのか

そんなことを見誤らないように
時々茶々をいれながら子供が闇雲に
宿題をしないように、邪魔をしています

ウザイ親父としてこれからも頑張っていきます


最後に

有用か無用かなんてことは失敗して経験して
じっくりと積み上げていくものです
その中には自分自身の勘違いもあるでしょう
その勘違いも、いずれ自分で是正していくことになるはずです
自分自身の中に、その経験は刻まれていくものです

毎回、起きたことを振り返ってみることで
同じ失敗を減らすことはできるはずです

学校で教えてくれることなんて、一般的な話ばかりです
そんなことに期待するのではなく
学校で起きる様々なことに、どう考えて向き合うかってことが大事なんだろうと

そんなことを、できるだけ伝えていきたいなと思っています


いじめ・自殺 この30年で何が変わり、何が変わらないのか

宮川 俊彦 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013-04-13

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 自殺 学校 社会 訓練 教育
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3389: by プライア on 2015/04/18 at 18:54:10

> 努力しても報われない

若い人には、報われるとは何かというのを学んでもらいたいですね。
それは「自分が満足できること」のはずで、勉強や仕事の成績が上がることとは≠です。そこにゴールを置くと根本的に悪い方向に向かいやすいです。

でも下手したら、自己中のKYが量産されるけどねw

3390:学生の勉強 by たんちん on 2015/04/18 at 19:42:30 (コメント編集)

出来の悪い学生でしたが処世術のようなものは多少会得したかもしれません。その財産で今も食っています、大人になっても本質は変わりません。

50歳を超えて振り返ると羨ましかった人、同列の人、ダメな人。そんな人達の順位が変わっていたりします。

説教していた新人社員が今では私の社長です、15年前には夢にも思いませんでした。


3391:フツーの人は幸せになれない by アホンダラ on 2015/04/18 at 23:48:33

お釈迦さんにしたって、マジ死にそうになる位の
苦行を数年続けても悟りを得られずに、苦行を諦
めて菩提樹の下で瞑想をしたら、数日で如来にな
られたとか。

フツーとか常識とか言っているうちは、価値観が
アウエーなので幸せになれない。自分は自分の感
覚を通してしか知覚できない。全宇宙と言っても、
結局は自分の脳一個の中に全てがある。

感覚がアウエーだと、ストレス解消でとっかえ
ひっかえ買い物を繰り返すような勉強になる。
満足感は得られずに、役立たずのガラクタが増え
続け、結局は増々貧しくなってゆく。

自分自身と常にシンクロしてると、外世界も自分
にシンクロしてくる(唯我独尊)ので、勉強する
などと辛気くさいことじゃなくて、世界の神秘を
堪能する愉楽というふうになってしまう。

私も、10代の頃の私に向かって言ってやりたいで
すわ。まあ聞かないだろうし、理解出来んと思う。
そういや当時から、アタマは良くなかったですわ。



3392: by toshixr on 2015/04/19 at 01:46:30

私は小中学生を教えるバイトをしているので、宿題を出します。
やってくる子もいればやってこない子もいます。まじめにやってくる子はそれでいいとして、やってこない子で、時々自分はここは分かっているからやってこなかったと主張する子がいます。まさに重要な判断が出来ていると思います。分かっていると言うのがはったりだと元も子もありませんが、自身の考えをしっかりと主張できるというが一番大事なことだと思います。

一方、答えを丸写してくる子がいます。だったら、やらずに言い訳でもしてくれた方がいいです。その場はとりつくろえても、無意味なことをしているということに早く気付いて欲しいと思います。




3393: by クロスパール on 2015/04/19 at 07:00:36

努力をしても報われない・・・
40年程生きてきてますが報われない「数」の方が圧倒的に多いと思います。しかし報われる「数」は少ないですが「質・自分の満足感」は報われない数の積み重ねによって大きくなっていると感じます。
取捨選択はトレーニングのように繰り返していかないとダメなんでしょうね。
仕事で思うことがあるのでちょっとブログで書いてみます。

3394:努力するってどういうことか・・・? by 金山 直志 on 2015/04/19 at 08:06:58

これを何にも考えずに「努力したってダメだ」みたいなことを言う人、多いですよね。

まずはやり抜くことが大事かなと思います。
人より量をこなせばそれだけ速く結果は出ますし、そこから質が上がっていくので大きな結果を出すのも可能ですし。

失敗もありますがそれも素晴らしい結果だと思います。そこから勉強できることはたくさんあるし、それが価値を生む源でもあるので。

3395:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/19 at 08:58:32 (コメント編集)

「自分が満足できること」

たしかにそうですね

誰かに評価してもらうことも大事ですが
自分で満足するという納得感も大事ですね

ありがとうございます
そのことも伝えておきます

それと、今の時代
多少KYなくらいでいいかもしれません


3396: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2015/04/19 at 09:00:14 (コメント編集)

確かに、社会に出始めた頃は努力()する価値のある事柄を見つけ出すために、「試行錯誤」の必要はあるかも知れません。
でも、「努力」や「苦労」という甘い言葉に酔いしれて、労力や時間を浪費するだけに終わる者達の多いこと。

奴等と関わるのは、もううんざりです。
自分自身は、ほぼ結論が出ていますからw

3398: by 招き猫の右手 on 2015/04/19 at 22:22:31

選択と集中というか、意味のある分野に特化して努力することが大事ですね、それを見極めるのが重要ですね。
大人になるとこれがそこそこできるようになって、
今や仕事でも、これは集中してやるべきだけど、これは無視してもいいや、みたいなことが出来るようになり、人によってはアイツは仕事が遅いと思われているでしょう。

3408:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/21 at 18:54:30 (コメント編集)

私も学生時代とあまり変わっていないように思います

3409:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/21 at 18:59:02 (コメント編集)

頷くところの多いコメントでした

価値観がアウエー
これではたしかに気が休まらないですね

役立たずのガラクタは我が家にも多いです
当時の自分に諭しても、やはり聞かないように思いますw

3410:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/21 at 19:01:30 (コメント編集)

なんだか、心に残るいいエピソードですね

toshixr さんのような先生だったら
生徒も何かを発見できるような気がしました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS