トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

不死身な自分の物語

遭遇することを想像できない自分



前回のエントリーのコメント欄に
バイクは事故があるから怖いんだぞ というコメントを頂きまして
まったく、そのとおりだなって思いました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

自動車は無駄だなと今でも思っているのですが
原付との対比での危険性について
少なくとも、先の記事を書いた時点でアタマにありませんでした

バイクは生身の体を晒して高速走行しているわけで
事故に遭遇した際の衝撃は非常に大きいです

子供 想像力 願望


アタマではわかっていることですし
知人の経験談でも知っていることなのですが
自身の未体験ということが、リアリティを感じさせず
想像力も追いつかなかったということです

私も何度か事故現場を目にしたことがありますし
知人が事故で入院していたこともありました

何度か見舞いにも行きました

その知人は、事故後もバイクに乗っていますが
運転の仕方は大きく変化したと自分で話していました

消費しないピノキオは
普段からいろいろと先回りして考えることも多い性格です

でも肝心のところがぽっかりと抜けていることもあったりします
そして詰めの甘さを自分でも認識していたりします

事故に関して言うと、事故に遭うことを そもそもイメージしていない
そんな自分が心の奥底にいます

それではいけないなと改めて感じました

ここ最近、自分の中でいろいろな変化が出てきています


投資も一緒なのでしょう

消費しないピノキオは投資信託を購入したことがなく
ずっと個別株投資を続けて もう16年になります

試行錯誤の結果、「買ったまま放置」に至りました
年に数回は売買しますが、基本的に放置です
だから、買う銘柄は本当に慎重に選んでいます

大ヤケドを負うこともなく、ここまで来たわけですが
最近では、たまたまなんだなって気持ちが強くなってきました

以前はそう考えてはいなかったです

ブログを通じていろいろな人の投資スタンスにふれられるので
今では多くの刺激を受けています

不死身な自分の物語

どこかでまだ持っているように思いますが
今よりももっと視野が広がれば
もっとリアリティを感じられるだけの想像力を身につけられれば
きっと、そういう気持ちもなくなるんでしょうね

そんなことをコメントを読みながら思いました




Ads by Ninja AdMax




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王

関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 想像力 イメージ リアリティ 事故 損失
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3359: by しゃあない商事 on 2015/04/10 at 19:55:35

ピノキオさんは個別株オンリーだったんですね。16年もの長い間、大ヤケドしないなんて羨ましいです。きっと成績も羨ましいんでしょうね。そこは聞かないでおきますw

3363: by 招き猫の右手 on 2015/04/10 at 23:04:33

二度もバイク事故に遭遇して、それでも帰還した私が通りますよっと・・・
まあ一回は誘発の立ちゴケですけどね、似回目は以前に記事にしたとおり、当たりようによっては死んでもおかしくないものでした。なのでもう乗る気が余り無いんですよね、、、自分は悪くなくても引っ掛けられたら死ぬのはバイクのほうです。気をつけてくださいね。

ところで投資は全部個別株なんですね。
そういう人って研究熱心な人だと思います。
倒産リスクがあるから慎重になるでしょうね。

3364:個別オンリー by たんちん on 2015/04/11 at 07:06:14 (コメント編集)

友人の弟が軽四で死にました、親戚が自転車で障害が残りました、何でも用心が必要なんでしょうね。

あっちふらふらこっちふらふらの私のようなタイプは少額の個別株がよさそうです。

3365: by プライア on 2015/04/11 at 07:08:55

バイク事故から投資に発想がつながるなんてさすがですね。
事故る前に自らそうやって反省する思考の持ち主は失敗も少なく、
また失敗して大きな痛手はこうむらないことかと思います。

3366:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/11 at 07:28:38 (コメント編集)

大ヤケドをしていないだけで
ヤケドは何度もありました
初期の頃なんて酷かったです
成績は最近の相場環境のおかげで好調ですが
環境が一変したら、奈落の底でしょう
日本株式の資産割合が増えているので
少し考えないといけないですね

3367:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/11 at 07:33:49 (コメント編集)

招き猫の右手さんはバイクで事故を起こしたんですよね
これだけコメントでバイクの危険性を教えてもらったので
気を引き締めて安全運転でバイクに乗ろうと思います
投資はずっと個別株だけです
基本的に混ざり物が嫌いなので
あれこれと情報を見ながら投資対象を選んでいます

倒産の予兆は見抜けますが、粉飾やインサイダーは見抜けません
しかも何年も前から恒常的にやられていると
変化もキャッチできず、もうお手上げです
結局 気が休まりません

3368:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/11 at 07:36:17 (コメント編集)

この話を聞いて、怖くなりました
巻き込まれ事故みたいなこともあるわけで
原付もリタイアした方がいいのかな

3370:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/12 at 07:01:33 (コメント編集)

ライフワークの1つが投資になっているので
どうしても一緒に考えてしまいます
ブログでいろいろコメントを頂いたり
自分でいろいろな人のブログを見に行って
自分の考えが浅いと感じることもたくさんあります
だから、その都度 変化している感じです

基本臆病者なので、大損はないですが
目の前のチャンスを逃すことも多かったり
まあ、一長一短です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS