トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

就活自殺に思うこと

就職に失敗した大学生の自殺率



就職活動なんてゲームですよ のつづきです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

舞田さんのブログに
就職に失敗した大学生の自殺率がまとめられていました

データえっせい 就職に失敗した大学生の自殺率

就職非希望者は31.0%
就職希望者のうち就職できた者は64.5%
就職希望者のうち就職できなかった者は4.4%
実数では2万4,636人の就職失敗者がいて
そのうち自殺者数は45人となっています

就職に失敗した大学生の自殺率は通常の8.4倍
舞田さんのブログより引用

静寂 緑


通常の自殺率よりも高い数字が出るだろうと思っていました

就職活動をより優位に進めることは
人生にとって たしかに大事なことです

仕事内容よりも就職先で賃金が大きく変化します

世の中には、まるで奴隷のように
死ぬほどこき使われるようなブラック企業もあるようです

だから就職活動に必死になることは理解できます

でも、就職活動に失敗したからといって
収入源の1つが思うようにならなかっただけのことです

希望していた就職先を逃したからといって
極度に絶望する必要はまったくありません

会社生活は、まだ始まってもいないわけですから


周囲が次々と就職していく中で
自分だけが失敗という状況は
大きな不安を抱かせ、挫折感を増強させます

でも、所詮は就職のお話です

いくら給与を稼ごうが、早期リタイアしたり
起業でもしない限り定年まで労働者です

あまり悩んだりしない方がいいです





Ads by Ninja AdMax




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 仕事 会社 就職活動 就活自殺 リタイア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3310: by プライア on 2015/03/29 at 21:59:02

学生の頃は夢や希望が大きいですから、
就職に失敗するだけでも大きな挫折感なんでしょうね。

長年普通にサラリーマンとしてやって来れて、
しかもそこから足を洗おうとしている身から見たら、ほんの些細なことなのにね。

3311:苦しみ by たんちん on 2015/03/29 at 22:12:41 (コメント編集)

すき家のバイトでもしながら、探せば自分に合うのも何かあるかもしれませんね。

私のようなタイプならバイトで働きながら探した方が精神衛生上も良く、家で一日中、仕事だけを探していたら苦しいと思います。

高学歴で挫折した事無いタイプはより一層苦しいだろうと思いますが、その人が就職できて中間管理職になったらもっと苦しいと思います。

3312: by いろいろでセカンドライフ on 2015/03/30 at 18:10:21

私の息子が、まさに就活になります(今3年なので)。
海外の大学なので、夏休みなどを利用しての活動です。どこに就職したいのか、私にはよくわかりません。
なんだか、留学先の大学の日本人卒業生の就職希望者と企業の面接のセッティングなどの活動を昨年からしているようです。
幸い、最近求人が増えているようなので、ありがたいなと。
望むところに就職できなくても、そんなのどうでもいいじゃないかと、やりたいと思ったことやりなさい、と今から言っている、馬鹿親です^^
どうせ、親なんて、子供が老人になるまでは面倒見れないんだから。

3313: by 招き猫の右手 on 2015/03/30 at 22:38:19

私もまさに就職活動で失敗した人間で、落ち込む気持ちは分かりますが、死のうというのは全くありませんでした、たかが就職だし。
その後転職も含めたら、自慢じゃないですが、書類選考落ちは何百、面接落ちも何十とありますから、すっかり慣れてしまいましたね。
採用する側も適当ですから、運も大きいし。
まあ深く考えるなよ、と言ってあげたいですがね。

3314:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/30 at 23:34:11 (コメント編集)

プライアさんは夢を持っていたんだろうな

私は何も考えていなかった
それこそバイトの延長みたいな感じだった
まあ、バイトも一生懸命やってたからね

足を洗おうとしている身から見たら、ほんの些細なこと

そうそう、そうなんですよ
あなたがどうしても座りたい座席は意外にひんやりしてますよ
ってことを伝えてあげたいです

3315:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/30 at 23:40:43 (コメント編集)

挫折した事のないタイプ

実際にいるのかな そういう人

就職活動なんて始めの一歩ですよね

家で一日中、仕事を探す

これは私も全くダメです
私も走りながら考えるタイプです

3317:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/01 at 00:14:02 (コメント編集)

やりたいと思ったことやりなさい

ああ、まったくそのとおりです

親が子に出来ることなんて知れているように感じています
あまり深く干渉せずに、困った時だけ頼りになれる存在
そんな感じが理想的ですね

3322:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/04/02 at 05:36:25 (コメント編集)

たかが就職ですよ ホント

採用する側も偏った価値観で採用しているので
その価値観に自らを合わせる演技は必要ですが
根っこまで変えてしまっては良くないですよね

深く考えるなよ そのとおりです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS