トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

就職活動なんてゲームですよ

雇ってもらうための努力をどこまでやりますか



学生の頃の消費しないピノキオは
アルバイトをいくつも掛け持ちしていました

授業にはきちんと出席していたし
教職課程も取っていました
単位にも余裕があり、3年の時点で卒業単位を超過していました
後は卒研だけって状況でした

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

交通費も大学の側のバイト先に負担してもらってました
当時は土地バブルの時代
お金なんて簡単に稼げるんだなと思ってました

アクロバット 演技


その後、バブルが崩壊して
就職氷河期になってしまいました

今の就職氷河期とは質が違います
氷河期といっても、言うほどではありません
バブル崩壊の影響を受けていましたが
多くの人が、この状態が20年近くも続くとは考えておらず
増えすぎた人員抑制のための雇用調整に過ぎませんでした

だから、独特の ゆるさ は会社内にもありました
今では、そういう ゆるさ は大分少なくなりました
これは大きな変化です

消費しないピノキオの場合
就職ということ自体に興味が希薄でしたが
就職活動はそれなりに頑張っていました

面接慣れしていくうちに
面接に行くと、それっぽい言葉が
勝手に口から飛び出していました

言葉を捻り出すというよりも
スイッチを入れると流暢に喋りだす人形のようです
人形ですから自分の気持ちとの葛藤などもありません

ゲームに勝つためには、どう伝えることが最適か
どういう順番で話題を盛り上げて印象付けるか

そんな感じでした ふざけた就活生です

今なら面接に落ちていたことでしょう

だって、今 面談しているのは我々の世代なんですから
あたりまえですよね


会社員になる、なりたいっていうよりも
気が付いたらゲームに勝ち残り会社員になっていた
というのが実際のところです

今の学生さんとは違い、真剣さは大いに欠けていて
自分と向き合う努力もせずに
これは就活ゲームだと思いながら楽しんでいたわけです

そして今でも就活なんて所詮ゲームだと思っています


長くなりました、明日につづきます

就活自殺に思うこと へつづく



Ads by Ninja AdMax




ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 就職活動 労働 仕事 会社 ゲーム
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3309: by プライア on 2015/03/29 at 11:25:56

私は大学院を中退して事業を始めたので就職活動経験がないですし、
留年したのもあって同級生の就活状況も詳しく知らないんですが、
今みたいに3回生から始めるのが当たり前では無かった気がします。

今の人から見たら随分恵まれていたんだろうな。

3316:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/31 at 00:03:29 (コメント編集)

私たちの頃は、今ほどではなかったですよね
何だか気の毒に思ってしまいます

我々の世代は、恵まれていた方でした

そういえば面接の達人なんて本も売れていました
私は読まなかったですが

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS