トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

そのサービス残業は奉仕ですか

サービス残業と暗黙の強制と奉仕



今は残業がつかない立場ですが
残業がついていた時から
サービス残業だけはするまいと思って
仕事に従事してきました

これはあたりまえのことです

仕事が趣味で仕事をしているわけではないからです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

生活面において手数料や費用がかかるところは
徹底的に削りながら、ここまできました
本当に必要なところにだけお金を落としています


仕事 時間 サービス残業


やっていることは、とてもシンプルなことです

消費しないピノキオにとって
この両者はまるで同じ意味を持っています

金融商品の手数料を減らすことも
無駄な消費を減らすことも
収入の取りこぼしを減らすことも
時間を無駄にしないことも

どれも一緒ということです


社会人に聞いた サービス残業ってあり 肯定派が3割以上

そんなキャッチーな記事を読みました

「自分が成長するためならそれくらいする」
「社会人としてやらなきゃいけない場面が必ずあるから」


ピンと来ませんでした、違和感を感じます

消費しないピノキオの仕事経験から少し考えてみました

思い起こせば新人の頃は、よく会社に残って仕事をしていました
自分が未熟で明確な戦力不足だと感じていたからです

サービス残業というと暗黙の強制という前提を感じますが
この当時、そういう空気はまるでありませんでした

当時、Solaris 環境で仕事をしていたので
なかなか家では難しいところもありました

必死にならないといけない時期だと考えていました

新人という立場だったので
職を失うという感覚はまるでなかったのですが
周囲に迷惑を掛けることが嫌という気持ちが強かったです

だから、やらされている感じはゼロ

仕事により残業をしている時は
残業申請をして承認を頂いていました


サービス残業という言葉の裏には
暗黙の強制ということがあると思います


サービス残業=奉仕と呼ばれることもあります

Goo辞典によると
奉仕とは利害を離れて国家や社会などのために尽くすこと

利害を離れて尽くすってことは
本人の意思を前提にしていると考えて
区分けすることにしました

消費しないピノキオが新人の時にしていたことは
奉仕というか自己研鑽ってことです
自分への奉仕って感じです
自分の意志で残っていました

暗黙の強制を伴うサービス残業は
自分の意志がないがしろになっているので
奉仕ではないように思いました
でも本心とは無関係に行動を伴っています
こういうことは辞めた方がいいです

高い手数料を払うことは、どっちなんですかね
知っているか知らないかも重要と思いました

結果的に個人の選択を経由していますが
意志がなければ奉仕ではないように感じました


弁護士に頼らず1人でできる
未払い残業代を取り返す方法
手数料5000円で100万円回収するポイントと手続き

松本健一 ダイヤモンド社

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 仕事 サービス残業 会社 労働 自己研鑽
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3273:営業にも手当を by たんちん on 2015/03/21 at 18:51:18 (コメント編集)

今は減っていると思いますが以前は当たり前の様にありました。営業でも残業は出すべきだと思います。それでも勝手にするなら仕方有りませんが

3274: by プライア on 2015/03/21 at 21:08:27

幸いなことに今まで一度も経験したことがありません。
でも今ならともかく、若いうちは周囲が当たり前にやっていたら、
自分も同じようにやっていたのだろうと思います。

きっと3割の人はそれでしょう。単に刷り込まれているだけじゃないのかな。

3275: by 招き猫の右手 on 2015/03/21 at 23:06:48

最悪なのは、周りが残っているから、という理由でダラダラ残業する人ですね。
部長がいるから、とか課長が帰らないとか。
こうなると最悪で、自分の向上のためでもなんでもありませんから、ただひたすら無駄なだけです。

3276:日本の経営陣 (長くてすいません) by アホンダラ on 2015/03/22 at 00:41:28

当国は事実上、官僚制社会主義国です。

雇われ経営者は、経営者労働組合まで
作って、株式を持ち合いして保身を計
って来ています。株主の配当は低いの
にベアアップして、それを理由に自分
達の報酬を上げる。

ヤクニンは自分達に相応する一流大企業
の賃金が上がったのを理由に、公務員人
件費UPを容認させる腹づもりです。

お仲間経営ですから、アングロサクソン
のように合理性や収益性はあまり問われ
ず、中共のように内部人事が最も影響力
を持つようになるのです。社内派閥です。

で、本題にたどり着きました。サービス
残業は、「私は、たとえツマラナイ仕事
であろうと頑張ります、滅私奉公の丁稚
でございます。ですから、誰か私を派閥
に加えて下さい。その派閥の一員として
働き、決して裏切ることはしません!」
「そして、その中で可愛がって下さい」
と、アッピールする重要な仕事なのです。

個人主義で、早期リタイアを目指す人種
とは丸で違う。組織のピラミッド主義
とも言うような世界が、日本の主流とし
て存在しているのです。私は大嫌いです
けどね・・・

3277:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/22 at 20:13:38 (コメント編集)

不動産営業 今は残業手当もあるんですかね

3278:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/22 at 20:18:55 (コメント編集)

単に刷り込まれているだけ

まあ、それもあるでしょうね

結局のところ、会社のためというよりも
自分のためにサービス残業している人が多いんでしょうね

3279:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/22 at 20:21:30 (コメント編集)

やっぱり、そういう人多いのかな
帰れない雰囲気を作っている人も多いですよね

困ったもんです

3283:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/24 at 05:49:29 (コメント編集)

やっぱり、そんなアピール残業なんですかね
たしかにプロセス重視だったり
頑張ったか頑張っていないかという視点だったり
評価基準に定めはあるものの主観が大きいですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS