トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

地下鉄サリン事件から20年 宗教法人の壁

強制捜査と宗教法人の壁



1995年当時、私は大阪にいた

だから阪神大震災の影響は受けているが
地下鉄サリン事件の影響は受けなかった

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

この事件はよく憶えている

まるでドラマを観ているかのようだった

国松警察庁長官が狙撃された
村井がテレビカメラの前で刺殺された

テレビのニュース番組を見ると
オウム関連の何かしらの事件が起きていた

傾いた木 傾斜する

消費しないピノキオが東京にいた場合
もしかしたら通勤で地下鉄に乗車していたかもしれない

事件発生日は、たしか連休の谷間だった

そんな日に仕事や学校に向かっていた人が
大きな被害を受けてしまった

警視庁はオウムの怪しい動きをキャッチしていたらしい

1994年の9月の時点でオウム真理教の専従班を作り
オウム真理教がサリンを工場で作っている可能性が確からしいこと
疑わしいことを把握できている状況だったのに
サリンを取り締まる法律が当時、日本には存在しない
などの理由も手伝って、即時の強制捜査は難しいと
二の足を踏んでいたそうだ

その反動なのか、わからないけど信者の微罪逮捕が相次いでいた
次々とオウム真理教の信者たちは逮捕されていった

1995年当時 オウム真理教の信者は1万人規模
宗教団体への捜査は非常に大きな壁があるらしい

この事件を、どこか身近に感じるのは
突然学校に来なくなる人が何人かいて
その人がオウム真理教に入ったらしいとの噂があったり

秋葉原にはパソコンを激安で販売している店があり
その店がオウム真理教関連の店という噂があったり

おかしな格好をして踊りながら選挙に出てみたり

割と身近にオウム真理教の影はあったからだ

宗教団体を隠れ蓑にして、お金を稼いで
サリンを作ったり、武器を買ったりしていたのだろう

あれから、もう20年

被害者の中には今でも後遺症に苦しんでいる人がいる
家族や知人を亡くした人にとっては、とても長い20年だったと思う

そして教祖 麻原彰晃こと松本智津夫は今も東京拘置所にいる


未解決事件 オウム真理教秘録

NHKスペシャル取材班 文藝春秋 2013-05-29
売り上げランキング : 13670
by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3263: by プライア on 2015/03/20 at 07:41:21

当時私は学生で、大阪に下宿していました。
徹夜明けで帰宅して何となくTVをつけたら大騒ぎになっていて、
寝るに寝られず釘付けになってのを覚えています。あれからもう20年ですか。
二度とこういう事件は起きて欲しくないですね。

3264: by いろいろでセカンドライフ on 2015/03/20 at 14:32:25

あの当時、私も大阪で働いてました。
これ以前の事件で、サリンの効果を実験する松本サリン事件があり、こちらも強烈に覚えています。

個の自由(信教含む)と、警察による捜査、これは多くの場合、善や悪とは関係なく、相反しますね。
命題矛盾の側面があるので、永遠の課題の一つでしょうか。

3265:空中に浮かぶ by たんちん on 2015/03/20 at 19:09:44 (コメント編集)

賢い人が入信するのが、今でも理解出来ません。しかし、空中に浮かんでた写真を信用していたのなら賢いとは言えないなあ。

3266:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/20 at 19:58:43 (コメント編集)

そうそう学生だったんですよね
私はその日、仕事でした
当時 寮住まいで、ニュースで知りました

おかしなことをする輩はいつの時代もいます
オウムにすら破防法の適用も出来ませんでした

3267: by びーの on 2015/03/20 at 20:28:20

当時すでに就職していました。半年以上も前に松本サリン事件が発生した直後に重要参考人として河野さんが話題になっていたとき、職場の同僚がやたらハイになってマスコミ報道を肯定的に吹聴していたのを思い出します。事件の分岐点で警察のみならず、マスコミも重大な失態を演じたこと、人は誤った情報に容易にだまされてしまうことを忘れるべきではないでしょう。

3268: by 招き猫の右手 on 2015/03/20 at 23:16:48

あの時学生で、試験勉強か何かしていたような。
大変な騒ぎでしたね。
阪神大震災のニュースが全て消し飛んでしまったかのようでした。

3269: by toshixr on 2015/03/21 at 00:17:03

私もよく覚えています。ホントに記憶に残る事件だと思います。その後のサティアンの一斉捜査もインパクトがありました。

おかげで、当時新入社員だった時の心境もよく覚えています。まさかアーリーリタイアなんて、微塵も考えていませんでした。オウム事件もそうですが、時の流れを感じますね。

3271:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/21 at 09:56:50 (コメント編集)

自由と制約 たしかに難しい問題ですが
私はもう少し制約が厳しくてもいいと思っています
特に宗教関連の緩さといったら、明らかに異常だと感じています

将来 同様の事件が起きる可能性もあると思っています

3272:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/21 at 10:14:04 (コメント編集)

高学歴はあまり関係ないように思いました
彼らが本当に信じていたのか
自分の理想を宗教に便乗させていただけなのか
そこが私にはよく判別できません

3284:びーの さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/24 at 05:53:55 (コメント編集)

松本サリン事件で当初 疑いを逃れていたことで
オウムは一層自信を深めたという話も耳にしました
おっしゃるとおり、マスコミ報道も犯人ストーリーを補足するような
インタビューとか裏づけを積極的に報道していました

3285:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/24 at 06:02:27 (コメント編集)

たしかにニュースはオウム一色でした
特番もたくさんやってました

大都市でのテロ行為だったので
まあ、仕方ないでしょうけど


3308:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/28 at 16:06:38 (コメント編集)

toshixrさんもリタイアなんて考えてもいなかったんですね

私も一緒です 震災、サリン事件があった時 仕事一筋でした
仕事のレベルが高すぎて、週末も家で必死に勉強していました
あれは大変だったなぁ

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS