トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

見知らぬおじいさんに厳重注意されました

注意できることでストレスが解消される



もうかなり昔の話なのですが
前回の電車内トラブルに続きまして
関連したエントリーを書いてみることにします

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


老人 孤独

経過



舞台はトレーニングジムです
単身赴任中の出来事です

消費しないピノキオがトレーニングジムにある
ジャグジーに入ろうとした時のことです

60歳を超えていると思われるおじいさん
仮名を平泉さんにしておこうかな

平泉さんは、ゆったりとジャグジーに浸かりながら
消費しないピノキオに向かって言い放ちました

「そこは入口じゃない、入口から入りなさい」

「えっ」

消費しないピノキオはそれだけを発して入口に向かいました

ジャグジーを利用したことのある人はわかると思いますが
ジャグジーには、手すりがついている場所があります
そこが入口と思われますが、手すりを必要としない
消費しないピノキオとしては入口という概念が存在しません

つまり、どこでも入口です
簡単に跨ぐことができます

なんてことは、注意を受けてから考えたことでして
注意を受けた時は、考えるまでもなく
入口に向かい、大人しく入口からジャグジーに入りました

何しろ、日常のほとんどを無意識で行動しているため
怒りのエンジンが発動しません
つまりトラブルにならないように出来ています

平泉さんは、ドヤ顔をしていて満足そうです


感想



今回の件をよくよく考えてみるとですね
咄嗟に注意って出来ないはずなんです

平泉さんはいつの日か チャンスがあれば
消費しないピノキオに注意してやろう

って身構えていたはずなんですよ

そして見事にそのトラップに掛かってしまいました

その日 平泉さんは、消費しないピノキオが
入口から入らないことを、大いに期待していたはずです

そして期待とおり、入口から入りそうにないことを見て
よっしゃ~ってガッツポーズを決めていたはずです

そして注意できるという大いなる満足を得たと思うんです

あの場面で消費しないピノキオが入口から入っていたら
きっと注意が出来ずに、ストレスを抱えたまま
ジャグジーを出ることになったはずです
それは好まざる結果だったはずなんです

そんなことを考えながら、注意にも種類があるなって思いました

子供に対する注意は
二度と繰り返して欲しくないから注意しますが
このような類の注意は
自分のストレスを発散したいから注意するという
先の注意とは別次元の注意に相応します


これから注意する際は、どっちの注意なのかに気を配りたいです

おじいちゃんは、きっと今も新たな獲物が
トラップに掛かることを夢見て
ジャグジーに浸かっているのかな

それとも新しい楽しみでも見つけたのかな




Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 注意 ストレス トラブル 怒り 感情
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3245: by プライア on 2015/03/16 at 07:52:08

待ってましたとばかりにクラクションを思いっきり鳴らす奴と同じ心理ですね。

それらのタイプに共通するのは、悪を正す目的ではないがために、
相手を見て注意していることです。ピノキオさんがいい人に見えたのでしょう。
もし豹変して「はぁ?」とリアクションしたら、きっと黙ります。

でも他に楽しみがないんだから、そんなことしないであげてねw

3246:考える by たんちん on 2015/03/16 at 08:24:18 (コメント編集)

感情が出る前に状況を考えれば安全な毎日です。そうなりたいなあとつくづく思います。考えている間の態度が交渉でマイナスになると思っているのか、パニックになっているの分かりませんが直ぐに答えを出してしまいます。

3247: by しゃあない商事 on 2015/03/16 at 08:30:54

私は過剰なくらいに謝ると思います。
それが違うメッセージになればいいですけど、
たぶん無理でしょうね。

「入りなさい」っていうのが何かおもしろかったです。
平成の時代にもいますかね?そんな人。

3248: by 招き猫の右手 on 2015/03/16 at 23:44:43

うぜーオヤジだな、、、w
僕の場合、反発でもなく、単純に、「入り口って何ですか?」って聞いてしまいそうです。
いらぬトラブルになりますね。

3249:江戸っ子だったら・・ by アホンダラ on 2015/03/17 at 02:35:39

楽しいジャグジータイムになったでしょうね。

「そりゃ、お前ェーの入り口は火葬場の壁にある
ヤツだろーが、俺のはコッチでいいんでぃ!」
とかタンカ切って、面白い口喧嘩になりそう。

その平泉さんも本当は寂しくて、ケンカ相手が欲し
かったのかも知れませんね。

江戸時代の高ストレス社会の中、町人たちのケンカ
は威勢が良くて、江戸の花と呼ばれたとか。現代の
高ストレス社会でも、江戸風のケンカなら面白そう。

3250:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/17 at 06:34:07 (コメント編集)

クラクションは反射的に鳴らしているのかと
思っていましたが、言われてみると
待ち構えている人もいるかもしれないですね

相手を見て注意している

それもあるでしょうね
もしかしたらジャグジーの入り口はきっかけで
もっと他のことに腹が立っていたのかもしれません

3251:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/17 at 06:36:08 (コメント編集)

すぐに答えを出してしまうということ
私も同じようなところがあります

たんちんさんと同じく
気をつけたいなといつも思っています

3252:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/18 at 06:28:19 (コメント編集)

それが違うメッセージになればいい

うーん、深いなぁ

たしかに過剰なくらい謝れば
なんでそこまでって感じで
何かメッセージを送ることができるかも

3253:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/18 at 06:30:30 (コメント編集)

おやじ じゃなくて、おじいさんです

「入り口って何ですか」

もしかしたら、何か言い返して欲しかったのかも

招き猫の右手さんだったら
次のステージが見れたかもしれません

これは惜しいことをしましたw

3254:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/18 at 06:34:59 (コメント編集)

招き猫の右手さんのコメントを見て
本当に喧嘩がしたかったのかもと思いました

でも、あのドヤ顔を見ると不戦勝な感じで
それも嬉しそうでした

江戸風のケンカですか
なんとなく、言おうとしていることがわかります

江戸風のケンカに昇華できるスキル
残念ながら、私には荷が重過ぎますよ

3259: by ぽ on 2015/03/19 at 02:09:45

うっかり貴ブログを読んでいて、自分のことを
消費しないなんとかは、消費しない~はと
超長いHNをいちいち読者に読ませて
悦に入っているんだかなんだか知りませんが
そんな冗長な文章書く消費もしない社会に
役に立たないゴミとまではいいませんが輩
はもっと社会で現実にいろいろと注意を
受ければいいんです。 そのおじさんは
端的にGJでした。

3261:ぽ さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/19 at 20:48:44

きちんとコメントを解釈できているか
正直なところ自信がありませんが
おじいさん「よくやった」ということでいいのかな

このおじいさんに限らず
注意を受けることは、ごくたまにありますよ

注意を受けたというエントリーで
ここまでアクセス数が増えたことに驚いています

注意されるピノキオを見たい人が多いのかな

3545:管理人のみ閲覧できます by on 2015/05/18 at 07:02:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3548:たごさくさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/05/19 at 06:23:34 (コメント編集)

おじいちゃんが不快に思ったことは事実なので
不快にさせないように行動したいと思います
コメントありがとうございました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS