トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

混雑の電車内 目の前で殴りあいに遭遇 感じたこと

あなたなーら、どうするー



会社での仕事を終え、家路に向かう途上の電車内
電車は混雑していて、座席は全て埋まっており
消費しないピノキオは立ったまま
明日の仕事の段取りなどを考えていました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

経過


私の斜め前方の座席に座っていた2人のうち
1人が座席の窮屈を嫌がったのか
隣の人にちょっと強めにひじ打ちをしました

満員電車 車内トラブル

ひじ打ちした側を山本
ひじ打ちされた側を加藤

という仮名にしておきます
深い意図は何もありません

プロボクシングの階級で言うとですね
山本さんはクルーザー級
加藤さんはウエルター級くらいです

山本のひじ打ちを受けて加藤が
突如大きな反応を見せて反撃
それを受けた山本も応戦して
突然取っ組み合いが始まりました

しばらくしたら、止まるかと傍観していたのですが
エスカレートしたまま止まりません
何発か殴っていたようにも見えますが
ある程度の自制は効いています

そして数十秒後、ふと我に返ったのか
互いに座席に座りました

メガネがどうのこうのとか
カバンがどうのこうのと言っています

その間に他の乗客が駅員を客が呼びにいったようです
非常ブザーも押されたようでブザーが鳴り響いています

非常ブザーを聞いて、山本は電車を降りたまま、逃げてしまったようです
加藤は電車を降り、電車の外で苦笑いをしています

乗客が駅員を呼びに行かなければ
あのまま、電車は動いていたように思います
加藤も山本も座っていた座席に着座していたはずですが
あのブザーが事件の成立を知らせるブザーとなりました

その後、事態は収束し、事件関係者が居なくなりました

思ったこと


気が付くと開いた座席には
どのポジションに居たのかよくわからない
おばさんが2人で仲良く着座しています

さすが、百戦錬磨のおばさんです
こちらは不用意にも立ち尽くしていました
詰めの弱さを感じました

あの場面で座席を取れる人は勝者だと思いました
まるで火事場泥棒のような感じです

考えていたはずの明日の仕事の段取りは
もはや、どーでもよくなってしまいました
このトラブルのことをずーっと考えていました

どうして、私は仲裁に入らなかったのか
どうして、私は開いた座席に座らなかったのか
どうして、ひじ打ちされた側はあんな反応をしたのか
どうして、一人は逃げてしまったのか
どうして、2人は一度トラブルを収束させようとしたのか

おばさんは、どのポジションから座席に着座したのか

仲裁に入らなかった理由を考えてみました

もし一方が極めて劣勢だった場合は
さすがに止めたように思いますが
どちらが劣勢ということもなく
決定的なダメージも受けていないようでした

まるでレフリーストップの基準のようなことを考えてしまいました

ああいう状況で止めに入ることは
なかなか出来ないなって改めて感じました

逃げてしまった山本さんは
もしかしたら前科持ちだったか
執行猶予中だったのかもと思いました

これから仕事だったのかもしれないですね
絶対に休めない立場だったのかもしれません

まあ、それぞれに事情があるわけです

教訓


この例を参考にしてもわかるように
ちょっとしたことで、すぐにトラブルに発展します

ひじ打ちされた時に形ばかりの「すみません」と発するだけで
座席に座ったまま目的地に進めたはずです
こういう場面のプライドは惨劇と
多大なるデメリットを生む可能性が極めて高いです

そもそも加藤さんは喧嘩する覚悟で
大きな反応をしたのか微妙な感じでした
最後の方は山本の反撃にびびってましたから
ウェイトの階級も違いますから

いろいろ書いてきましたが
トラブルは避けていきたい人です

本当にどうもすみません

これからトレーニングジムで筋トレしてきます







Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 電車 トラブル 殴り合い 喧嘩 ボクシング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3232: by プライア on 2015/03/14 at 12:46:02

そういえば昔、電車でやんちゃそうな若い子がおじさんに殴りかかったのを
とっさに止めたことがありました。幸い素直な子で事は大きくなりませんでした。

すぐ隣だったのと、後輩が一緒にいていい格好したのが重なっただけで、
いつもなら極力関わりたくないと考えるので自分でも驚いたのを覚えています。

自分の行動パターンは熟知しているつもりでも、
とっさの場合は新たな自分に出会うことがありますよね。

3233:喧嘩が怖い by たんちん on 2015/03/14 at 13:41:35 (コメント編集)

山本と加藤の横には絶対に座りたくありません。とくに山本は知人からも敬遠されていると思います。百戦錬磨のおばさんはさすがです。

3234:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/14 at 14:07:50 (コメント編集)

プライアさんはさすがですね

私は恥ずかしながら何も出来ませんでした

自分もクルーザー級に引けをとらないくらいなのに

3235:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/14 at 14:11:27 (コメント編集)

山本と加藤は普通のおじさんなので
取っ組み合いを始めるまでは
まったく危ない感じはありませんでした

結局、あのトラブルで多くの乗客は電車遅延という憂き目に遭い
マイナスでしたが、おばさんだけは席を確保してプラス引けです

でも、こうしてブログのネタにした私は
実はプラス引けに少し近づいたのかもしれません

3239: by Colorless Freedom on 2015/03/14 at 17:40:58

喧嘩止めるのって面倒ですよね。

マンションの廊下で喧嘩が始って、それ以上やるとどっちかが病院送りになるから止めろと、間に入って止めて・・・

元夫の接近禁止が原因らしく、ふざけるなとかお互いに収まらず、仕方ないから警察行って来いと警察呼んで、こっちまで警察にお話聞かれたことがあります。

暴力反対w

3240:はじめまして by pin on 2015/03/14 at 17:51:24

おばさんは、どのポジションから座席に着座したのかって、
ピノキオさん冷静です。

私ならビビりまくってますね。

以前交差点で信号待ちのとき、後車のドライバーが突然降りて
前の車のサイドミラーを蹴り落としたのを思い出しました。

3241:Colorless Freedom さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/14 at 17:57:14 (コメント編集)

勇敢ですね 私も家の近所で起きたら
さすがに無視はできないと思いました

接近禁止命令ってDVってことなのかな

暴力は怖いです

3242:pin さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/14 at 18:01:18 (コメント編集)

おばさんが着座したことに驚いたのは
嵐が過ぎ去った直後でした

そんなに冷静だったわけでもないですよ

サイドミラーを蹴り落とした後
どうなったんですか
トラブルにはならなかったのかな
思いっきり器物損壊
それも怖いエピソードですね

3243: by 招き猫の右手 on 2015/03/14 at 22:00:23

私もただ傍観してるだけでしょうねえ。

僕もこないだ観ましたよ。
年寄りが若いのを怒鳴りつけてました、脚を伸ばすな、携帯の電源を切れ、とか。
若いほうはガン無視でしたけどね。
トラブルはやめてくれよ、と思いました。

3244:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/15 at 11:08:37 (コメント編集)

そんなことがありましたか
皆さん、少なからず目撃しているんですね

文句を言いたくなる気持ちもわかりますが
その後に万一のことを考えてしまう自分がいます

なんだかんだで
事なかれ主義になってるなって思います

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS