トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

会社の中で個人事業を営むカリスマ

コンプライアンスで吹き飛ばされたカリスマの悲哀



プライアさんが ワンマン上司の末路 という記事を書いていました

私が週末に仕込んでおいたエントリーと見事に被ってしまいましたが
あいにく他にネタもないので、投稿させていただきます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

消費しないピノキオは、直接関係したことはないのですが
かなり癖のあるリーダーが社内にいました

そのプロジェクトリーダーは
顧客からの絶対の信頼を勝ち取るために
メンバーに毎日、深夜まで残業をさせていました
直接お金になることはない仕事です

1週間先に終わっていれば問題のない仕事を
わざわざ、残業をして完了をさせている感じです

仮面 顔 マスク

そんな過酷な労働の中で、体を壊すメンバーも多く
家に帰るのが面倒とか、終電を逃したという理由により
カプセルホテルに長期滞在する日常を送っていた人もいます

リーダーの上司にも、そんな話は耳に入っていたようですが
かるーい指摘にとどめていて
基本的にリーダーのやりたい放題になっていました

まるで、そのプロジェクトだけが
リーダーが個人事業を務めている
ブラックな香りのする会社となっていました

メンバーはいつしか笑顔が消え
緊張で顔が強張っていました

そのリーダーはコンプライアンスの風紀の中で
いつしか姿を見かけなくなりました

メンバーは、少しのトラウマを抱えつつも
今では元気に仕事をしています

昨今では、パワハラまがいの行動は非常にうるさいので
表立って闇の顔を出すことはありません

でも時々 モグラのようにひょっこり顔を出します

闇の顔が時々垣間見れることはあっても
仕組みが自制を促すようになっています


昔であれば大いに評価されたのでしょうが
今ではうつ病を出したプロジェクトのリーダーは
評価を下げられます まあ当然のことです

リーダーがやれることは案外少ないものです
そんな制約の中で結果を出すことは当然のことで
逸脱してよければ、誰だって結果くらいは残せます
でも、それはルール違反ということです

顧客はたしかに喜んでいたかもしれません
でも80%だった評価が85%になる程度の微増でしょう

費やした労力とは まるでバランスしない結果

気合と根性で頑張っている人は
結果のフィードバックが緩いと感じます

だからアンバランスさに気が付くこともありません
そして基本的に自分には甘いです
プロセス重視に偏っています
顧客の信頼とか数字にならないことを
よく口にしています
サービスの神様みたいな本を読んで心酔していたりします

この人のプロジェクトに参加していたら
消費しないピノキオの早期リタイアは
確実に早まっていただろうなと感じます

まあ、それも運といえば運ですね





Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ブラック企業 仕事 会社 個人事業 超過勤務
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3228: by プライア on 2015/03/12 at 07:58:21

80%を85%にしようという気持ち自体は素晴らしいものだと思うんですよ。
でもそれは自己努力や、他人に大きな負担をかけない範囲でやってくれ、
という話なんですよね。

でも自分が王様気分になるためや、憧れの自分に近づいた気になるためでしょ?
だから論理的に筋道の通ってない暴走にしかならないんですよね。

3229:一揆 by たんちん on 2015/03/12 at 21:06:34 (コメント編集)

労務管理はリーダーの必須条件と思います、時代が違えば一揆、クーデターですわ。その上司も現代でよかったとおもいます。

3230:ああ、勘違い野郎ですわ by アホンダラ on 2015/03/13 at 00:05:26

GNPもまったく伸びず借金キングの日本の、企業
風土そのものです。ハゲタカだ~とモノ言う株主
を排除した為に、雇われ経営者どもは無能ぞろい。

やたら大きい声のイエスマン体育会系幹部が出世
して、実際に数字を上げている人はその後になる。
そら、技術系社員も東南アジア企業へ引き抜かれ
ますわ。

コンプラ以前にこんな人材の多い会社はツブれま
すよ。実体験しましたから。w 仕事してるフリで
は、役所ならともかく民間は最終ツブれます。

日本の労働生産性の低さは異常です。失われた20
年の大きな理由の一つです。さすがにケツに火が
つくと、このような人材は淘汰されていくと思い
たいですが・・ソニーエレク部門!息してる?

3236:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/14 at 16:31:23 (コメント編集)

コメントを読んで、まったくそのとおりだと思いました

王様気分になりたかったというのは、間違いないでしょう

王様ゲームは楽しい飲み会の席だけにしてほしいです

3237:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/14 at 16:33:39 (コメント編集)

クーデーターを起こさせないために
反撃する余力を残させず
何度もサービスの素晴らしさを説く
ってことを続けていたようです

結果サービス残業というサービスが
日常的になってしまったようです
まさしく笑えない笑い話です

3238:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/14 at 16:36:40 (コメント編集)

まったくそのとおりです

仕事してるフリをしている会社
大企業には山ほどあります
なかなか状況が変わらないのは
投資家が諦めていることも一因でしょう

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS