トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

スマホでブログを書き、動画を観る人

パソコンを使わない日本の中学生たち



消費しないピノキオには
いささか信じられないことですが
スマホでブログを書いている人がいます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


なぜスマホなのかというと

パソコンを持っていないから
パソコンに詳しくないから

そんな理由のようです

スマホの方がパソコンなんかよりも
ずっと身近に感じていて
動画もスマホで観ているとか

舞田さんのブログに興味深いデータがありました

パソコンを持たない若者

中学校 教室

日本の13~15歳では、7割が
デスクトップもノートも持っていません。
他国の1~2割とは大違いです。
義務教育段階での情報教育の熱意度が
社会によって違うことの表れでしょうか。
舞田さんの記事から抜粋して引用


この数字にはビックリしましたが
中学から高校に進学する時に
急激に所有率が上がっています
単純に親がパソコンを買い与えていない
ってことだけなのでしょうか

使用と所有とでは意味が違いますが
パソコンを所有していなければ
使用する頻度も相当に少ないはずです

ちなみに我が家では私が昔に使用していた
古びた年代モノのパソコンを子供に使わせていました

消費しないピノキオが単身赴任をする前
まだ子供が小さかった時から
毎日パソコンを使わせていました

そのせいか、ひらがなとローマ字を
ほぼ同時期に習得していました

今でもパソコンに対して抵抗感はありません
ほぼ毎日 パソコンで遊んでいます

ゲームや数字の勉強、カタカナなども
全部パソコンの無料サイトを使わせていました
金銭的にもかなり助かったものです


まあ、たかが道具の話なのですが
まったく利用していない人は
選択肢が他の人よりも少ないことになります

パソコンがあれば○○が出来る

と想像できる可能性まで摘んでしまっているように感じます

使っていないうちに、苦手意識なども増して
いずれ決定的な差になっていきそうです

道具は早いうちに与えた方がいいと思いました






Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: スマホ パソコン テクノロジー 教育 中学生
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3222: by プライア on 2015/03/10 at 07:51:38

今の子供はみんな持っているものと、何となく思っていました。
25~29歳で10%も持っていないのも驚きですね。
その層って必ずしもスマホ世代じゃないですし、そもそも興味がないのかな。

3223:老化 by たんちん on 2015/03/10 at 08:29:37 (コメント編集)

我が家の家族は私と妻以外は家ではほとんどがスマホです。私と妻は老化で見辛いのと操作しにくいのが理由です。とくに23歳も息子は使い慣れしていますがPCは全然使えないようです。

3225: by 招き猫の右手 on 2015/03/11 at 23:58:26

スマホは既に用意されたアプリの中で楽しむという気がします。
パソコンはまだ自分で何かを見つける努力が必要、そんな印象ですね。
子供の道具として、なかなか良かったんでしょうね、無料なのも助かりますね。

3227:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/12 at 06:36:55 (コメント編集)

私もプライアさんと同じように思いました

使っていないパソコンなんて
どの家にもあると思うので
わざわざ買わなくてもいいし
それに買っても、値段も随分と安い
なんで親は買わないんだろうなと

スマホで動画やブログなんて
ちょっとビックリしました

3231: by retire2k on 2015/03/13 at 03:14:28

携帯が普及した頃から携帯しか持たない人が
結構な割合でいると言われてましたし。
それがスマホになっただけかと。
パソコンの市場はタブレットが食ってる面もありそう。

オンラインショッピングと動画サイトはもうスマホの方に
シフトしてますね。もうスマホからのアクセスが多くなってるかも。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS