トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

本当の目的は別のところにある

そもそもの動機はなんですか



早期リタイアを諦める人と諦めない人の差 のつづきです

消費しないピノキオは20年以上も同じ会社にいます
転職経験はないし、転職したいと思ったこともありません

理由は面倒くさいからです

楽をしたいという怠惰な感情がベースにあります

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

会社を辞める=早期リタイアする であって
会社を辞める=転職する ではありませんでした

雪 ひとり 傘


消費しないピノキオの場合
よくよく自分自身を振り返ってみると
消費をしたくない気持ちの方が
会社を辞めたい気持ちよりも強いです

ここも多くのリタイアさんとは違うように感じます

以前のエントリーでも似たようなことを書きましたが

極力消費したくない
金が貯まる
金の使い道がない
投資を始める、成果が出る
更に金の使い道がない
時間の浪費がアホらしいと思う
早期リタイアしたいと思う
更に金を使わなくなる


気持ちの変遷はこんな感じです

会社を辞めたい気持ちはあるけど
会社を辞めたい気持ちが最優先ではなく
上手に消費するためには
時間を金で買うくらいしかないから
会社を辞めようかとなります


時間とお金については
時間泥棒よ さらば お金を売って時間を買い戻す
に消費しないピノキオの考えを書いています


消費しないピノキオが消費をしたくないのは
デフレとは、ほとんど関係ありません

そもそもの動機は「消費をしたくない」です

「早期リタイアしたい」は副産物というか
いわば残滓のようなものです

寿命は有限で、時間は貴重なものだから
自分の気持ちの中で
「早期リタイアしたい」比重は相対的に増えています

消費をしたくないことも、早期リタイアしたいことも
完全な自己満足です



話をまとめます

ブログで書いたものも見て欲しいことが動機であって
アフィリエイトで稼ぐことが動機ではありません
アフィリエイト収入は副産物です

会社を辞めたいってことが動機ではなく
消費をしたくないってことが根っこの動機です

その結果として、早期リタイアが副産物としてあります

このような相違は、些細なことであり
所詮は言葉遊びゲームに過ぎない

そんなことを自分でも思っていましたが
案外、そうでもないのかもと思うようになりました


諦める人と諦めない人の違い

意志の強さの違いが関係していると思います
意志の強さの根っこにあるところを探っていくと

本当の目的は別のところにある

ってことが、それなりに重要なんじゃないのかなって
最近 感じるようになったわけです

消費を我慢している人と
消費をしたくない人とでは
そもそものハードルが全く違うわけです



わかりずらい話だったように思います

どうもすみません


「嫌消費」世代の研究 経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち

松田 久一 東洋経済新報社 2009-11-13
売り上げランキング : 129441
by ヨメレバ



[参考記事]

家計貯蓄 貯まる人 貯まらない人
リタイアを遂行するのは意思の力
早期リタイアの資金と考え方のこと
面倒な消費 お金を落とす先を選別する





Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 消費 意志 お金 家計
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3214: by プライア on 2015/03/08 at 17:35:06

似た者同士ですが、その部分ではピノキオさんとは違うみたいです。
私も「消費を我慢している人」ではなく「消費をしたくない人」側ですが、
「消費したくないのが動機で早期リタイアを目指す」というよりは、
「早期リタイアを目指すうちに消費したくなくなった」ですから。

でもフル同感じゃないだけで、おっしゃっているニュアンスはよく理解できます。

3215:ちょっとだけ早いリタイア by たんちん on 2015/03/08 at 17:59:36 (コメント編集)

消費を我慢している人は辛いでしょう。

私は消費しますが、消費を我慢出来なくはありませんし、したくありません。

ゆえに、ちょっとだけ早いリタイアができるのでしょう。

3216:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/08 at 18:02:14 (コメント編集)

プライアさんとは、ほぼ一緒じゃないかな

早期リタイアを目指すうちに消費したくなくなった
ってところは、私にも当てはまるところがあります

入社して数年間は消費が嫌いってこともなかったんですけど
リタイアを考える前から消費嫌いになっていました


無理に節約をしてリタイアを目指すっていう感覚がとても希薄なんです
途中で節約に嫌気がさすってこともありません

この差は結構大きいなと思ったんです

3217:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/08 at 18:05:37 (コメント編集)

たんちんさんもそんな感じでしたか
自然体な感じが文面から伝わってくるので
我慢しているような感じはありませんでした

私は少し極端ですが
たんちんさんはバランスがいいですね

3220: by 招き猫の右手 on 2015/03/08 at 20:42:37

私は消費したくない、というよりは消費しない事が普通という感覚になっています。
我慢はもちろんしていませんし、かといって消費しないぞ、という意気込みもありません、ただただ消費しなくなりました。
お金がたまったり投資に回す金額が増えるのは楽しいですけどね。
転職は面倒ですが、もしどうせリタイアするなら一回くらいしてみると面白いと思いますよ。

3221: by ぱある on 2015/03/09 at 06:30:18 (コメント編集)

私の場合は、私の遺産相続人は娘一人で、私が消費しないとすべて娘の所に行き、好きなように消費するに違いないと思うと、複雑です。ある意味心が狭いです。(笑)

前回のブログのコメントの、リタイアできると思うと、仕事を違った気持ちでできるというのは、すごく感じます。いつでも辞められるという気楽さは、最高です。

3224:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/11 at 06:24:10 (コメント編集)

消費しない事が普通という感覚

私も同じ感覚ですが、やっぱり背景には
消費をしたくない気持ちが強いです
その点、弱いなって思っています

転職も経験するといろいろなことが見えてくるはずです
経験のない私には、もちろん見えていません

招き猫の右手さんはフットワークが軽そうで
本当に自由だなって思います

3226:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/12 at 06:27:41 (コメント編集)

稼いだ分はきちんと消費するって考え方
すごくよくわかります
私が目指す早期リタイアもそんな感じです

リタイアできると思うと、仕事を違った気持ちでできる

他のリタイア志向の方も皆さん言ってます
お金のもたらす安心効果は大きいです
ローンなどは、それとは真逆に働いてしまいます


実はうちのかみさんもあまり消費好きではなく
子供もそんな感じになっていて
私が亡くなった後も、あまり消費が進むとは思えません
だから、互いにリタイアしかないと思うのですが
なぜか、かみさんは仕事が好きなようです


ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS