トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

早期リタイアを諦める人と諦めない人の差

行動に移す人とそうでない人の差



早期リタイアをしたいと思ったら
神経を集中させて、あらゆる手段を講じて
お金を貯めることに邁進するはずです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

その意志の強弱と現実味の中で
リタイアの成否が決まっていくはずです

リタイア 目標 意志


早期リタイアを意識下に置いている人は
会社生活をいつまで続けるのかということと
真剣に向かいあったことのある人です

早期リタイアを意識していない人でも
会社を辞めたい、もっと別のことがしたい
そんなことは日常的に考えているはずで
実はちょっとした差でしかないのかもしれません

その差って、どこにあるのだろう

同じことを考えていても
行動に移す人とそうでない人がいる
諦める人と諦めない人がいる

たとえばブログ

ブログを書き始める動機も様々だと思います
私は単身赴任をしていて、退屈だったことと
自分の気持ちを発信して、誰か共感してくれる人がいたら嬉しい
という素直な気持ちから書き始めました

コメントもなかなか付きませんでしたが
なぜか書きたいことは一杯ありました
誰も読んでくれていなくても書き続けていました

でも多くの人はレスポンスの薄さに嫌気がさして
途中でリタイアしてしまうのでしょう

消費しないピノキオの場合
最低1年は継続しようと、なんとなく決めていました
そしていつしかコメントも頂くようになり
お気に入りのブログを見つけて訪問するようになり
おかげさまで、こうして継続できるようになりました

訪問していただけること
コメントをいただけることに いつも感謝です

これは運も大きいと思うんです
でも、継続していなければ運の有無以前の問題です

ブログを書くことは自己満足です

続けるには、それなりの理由があったはず
どうして続けられたのでしょうか

ブログを書くことの目的がアクセス数を上げることだったら
その結果が出ないことで、無意味だったと感じるのかもしれないけど
ブログを書いて、自分の気持ちを発信することが目的だったら
ブログをやめる動機にはならないように感じます
そして自分がそうでした

目的とか動機って結構 大事だと思うんです

だから会社もモチベーションとかやる気とか言って
社員を煽っては、競争させているわけです


実は早期リタイアについても
目的とか動機と密接な関係があると思っています


長文になりました
つづきは、こちらになります

本当の目的は別のところにある



[参考記事]

早期リタイアの資金と考え方のこと
ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法
家計にみる退職貧乏とリタイア貧乏





Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 生活 消費 ブログ 家計
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3200: by クロスパール on 2015/03/07 at 09:59:39

ブログの継続は自分の気持ちの「発信」と「整理」「確認」等も大きな要因だと思います。特に私の場合は自分が考えていることを整理して記録してさらにコメントなどで新たに考えが芽生えることもあり、ここまでくるとある意味「楽しさ」も加わってきています。
早期リタイアについてはどうだろう?
つづきの記事楽しみにしています。

3201: by ぱある on 2015/03/07 at 10:41:55 (コメント編集)

こんにちは

有名なブロガーさんで、早期リタイアしたいと10年前から言っている人がいて、そろそろリタイアしたんだろうなあと思ってのぞいたら、まだ働いていてびっくりしました。子供もいないし、共働きなのに・・そう言い続けて働くのが好きなのかなあとかも思いましたが。(働いている話を読むとエリートっぽいですし)

働きたくないけど、豊かな生活を手放せないというのも、特別変わっているわけではないとは思います。

3206: by 招き猫の右手 on 2015/03/07 at 20:09:09

リタイアしたいとは言っても願望レベルと実現努力レベルは違いますしね、やはり本気の人は取り組みが違いますね。
ブログについては、僕もただ情報発信、自己満足のために書き始めました。
後もう一つ理由があるとしたら自分用備忘録ですね。
あの時はこんなことを言ってたな、と後で振り返るのが楽しそうで。

3207:楽しいブログ by たんちん on 2015/03/07 at 21:12:02 (コメント編集)

会社のブログが一月で挫折したのは、目標がアクセス数だけだからだと思います。「発信」「思い」「夢」「気付き」なんかがないと面白くも無いです。

似たような思いや考えの方のブログにコメントをしたり、してもらったりは無人島で人に会ったような感激があり楽しいです。

3208: by toshixr on 2015/03/07 at 22:42:43

私の場合、リタイアするためにブログを書いていました。プログでリタイア宣言をしてそれを枷にして、そしてブログでリタイアの意思を確認していました。ブログを続けていたから、リタイアできたとも言えます。リタイアとブログは一体でした。
リタイアを達成した今ではここまで続けてきたのでやめるは勿体無いという気持ちで書いています。なので、最近は細かいことは気にせず、思いついたら、そのまま書いています。駄文ですが、いつもコメント頂きありがとうございます。

3209: by プライア on 2015/03/07 at 23:07:02

そうですねえ、私も出会いがなければブログが続いていたかは怪しいです。
ブロ友が出来なくてずっと空気に向かって書いている感じじゃ、
いつか手ごたえがなくなって辞めていたかも知れません。

途中で投げ出すのは嫌いですが、無意味なことを続けるのも嫌いですから。

3210:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/08 at 08:32:56 (コメント編集)

「整理」と「確認」たしかに効果ありますね

もやもやした気持ちを整理するし
ログとして残るから、後で確認もできます

クロスパールさんのブログは期間が長いので
一層感じることが多いんでしょうね

3211:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/08 at 08:37:17 (コメント編集)

豊かな生活を手放せない

豊かさがお金のことだけを意味しているのか
よくわからないのですが

きっとその方は、お金の面だけでなく
何かを仕事に見出しているんでしょうね

それと自分でも驚いたことですが
リタイアのゴール地点を通過すると
リタイアに固執しなくなるように思います

3212:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/08 at 11:34:22 (コメント編集)

願望レベルと実現努力レベルでは
たしかに全く違いますね

「できたらいいな」は何もしないのと一緒で
お祈りしているだけですからね

3213:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/08 at 11:36:20 (コメント編集)

無人島で人に会ったような感激

ああ、それ見事に表現できています
そんな感じです 嬉しいです

3218:toshixrさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/08 at 18:11:18 (コメント編集)

思えば一番最初にリタイアブログを見たのが
toshixrさんのブログでした

平穏で抑揚の薄い感じの記事に共感できました
達観している感じっていうのかな

辞める時も、最後までしっかりと引き継ぎをして
辞められていて、立派だなって思ったことを
今でもよく憶えているんです

リタイアとブログは一体というのも、感じ取れました

これからも末永くブログを続けて欲しいです

3219:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/08 at 18:12:24 (コメント編集)

いつしかコメントをやりとりするようになり
興味も出てきて、よく訪問するようになりました
全部が同じってことはないけど
やっぱり似たような人には興味が沸きます

まあ、ブログをこうして互いに続けているので
お互いにとって良かったってことですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS