トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

鉄板の上で踊り続ける罰ゲーム

ストレスを溜めて、ストレスを解消する



昨日、ネットサーフィンしていたら
ありがちな家計の記事を目にしました

記事にするまでもないのですが
月間の消費支出がとても多く
ツッコミどころが満載だったので
なんとなく釣られてしまいました

教育費がかかる時期なのに、衝動買い体質から抜け出せません

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

プロフィールと家計を見ると
あるあるキーワードが並びます

荒野 徒歩

毎日残業でストレス過多
ストレス解消の浪費が多い
子供が私立へ行く予定
老後も心配
教育費と保険料が過大

残業でストレスが溜まり、衝動買いをしてしまうそうです

自分でもわかっているとおり、買い物依存なんでしょうね

それにしても月間支出が56万円

支出の内訳を見ていくと驚きの連続
ぽかーんとしてしまいました

改善すべきは「お金の使い方」ではなく
「ストレスの対処法」です

相談されたFPは至極 真っ当なアドバイスをしています
たしかに、これはお金の問題ではないです


住宅ローン、過剰すぎる教育費と保険

走るのを止めてしまったら全てが崩れてしまう

そんな生活は当然ですがストレスが溜まります

そして、こんな生活をあと何年も続けないと
今の生活が維持できなくなります

そんな状況なのに、消費ぶりを見ていると
まるで王侯貴族のようです

あきらかに無理をしているので
貴族のような余裕と優雅さには欠けています

ストレスの場に自らを据え置いた上で
ストレス解消をしているかのようです


なんでこんな愚かなことをしてしまうのでしょう

自分自身でも、このままではダメだ

と思っているはずだからこそ
立ち直るきっかけが欲しいからこそ

FPに相談しているのでしょうが
FPに相談しても解決できない問題です

相談をはさむってことは
現状の生活を維持しながら
もっといい方法はないかってことを
聞きたいからなのでしょう
本人はお金の問題だと思っているはずです

病気とかリストラとか介護とか
2馬力で走ることが出来なくなった時に悲劇が訪れます

こんな 罰ゲームのような くそゲー

誰もやりたくないはずなのに
驚くことに自らを追い込んでまでプレイしています
得体の知れない何かに脅迫されて
突き動かされているかのようです


政府の財政についても、まったく同じことです
思い切って社会保障費を削ればいいんです

そうしないと、結局 全部が崩壊していきます
守るべき人まで守れなくなります




Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 保険 節約 買い物依存 家計相談 教育費
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3191: by プライア on 2015/03/05 at 07:44:28

残業ばかりで仕事がイヤになって来てリタイアを目指す人もいるのに、
全く逆の行動になる人がいるというのも不思議なものですね。

そしていくら激務でも、リタイアという目標があってゴールに近づいていれば、
そのことだけでもストレスの蓄積が抑えられるものなんですけどね。
消費をしてもしなくてもストレス対策になるのなら、しない方がいいけどなあw

3192: by さいもん on 2015/03/05 at 13:05:34

社会保障費を思い切って削れというのはその通りなんですが、老人層が選挙戦の大勢力なので非現実的なんですよね。結局今の老人層が寿命を迎えるまで耐えるしかないのかと諦めの境地です。
そのころ日本の人口は8千万ぐらい…

3193:あの頃の自分 by たんちん on 2015/03/05 at 17:03:20 (コメント編集)

7年前の自分です。ローン、教育費、浪費よく無事に今を迎えれたと思います。健康で家のローン以外が無かったのがせめてもの救いでした。

3194: by 招き猫の右手 on 2015/03/05 at 22:04:46

社会保障費はバンバン削るべきですね、財政均衡を目指すなら。
もちろんインフレにもっていくことによる実質的な削減もありかなと思います。

3195:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/05 at 22:11:16 (コメント編集)

「なんのための仕事」って考えている人って
案外少ないんですかね

いつも不思議に思ってしまいます

3196:いろんな人がいます by アホンダラ on 2015/03/06 at 00:17:48

前にもサイコパス君の行動を書きました。

世界的に有名なのが、ISのジハーディ・ジョン君。
イッちゃってます。首切り趣味をイスラムのせい
にしてる、サイコの典型ですわ。

長時間労働が大好きなこの人にはマゾっ気があって、
自分を追い込む事で脳内にドーパミンを発散させて
いるのか、他に己の存在価値を認められるモノがなく
て、他人に活動的に見せる事で安心しているのか?

ジョン君も過去に「(歩いていても)まるで他人が歩
いているように感じた」と言っている。自己の感覚
がマヒしてる。

ビョーインへ行くべきですよ、ビョーイン!
もちろん、いい病院へ行かないと、より酷い廃人に
されてしまいますよ。お金の問題じゃないですわ。

こんな例は、子供時代の出来事が真因となっている
場合が多いそうですので、自分の過去を丹念に掘り
返すのもいい治療になるでしょう。が、ツライ過去
は本能的に思い出したくないので、多分、自分では
解決できません。

3197:さいもんさん コメントありがとうございます by 消費しないピノキオ on 2015/03/06 at 05:20:00 (コメント編集)

高齢者の中にも今のままではいけない
と思っている人はたくさんいるはずです

過剰な社会保障費は削ろうと思えば削れるのに
削ってもらって困る人は確実にいます

弱者救済は必要ですが
社会保障に群がっている人の声がとても大きいと思うんです

3198:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/06 at 05:21:55 (コメント編集)

たんちんさんは、そんな生活をしていたんですか
ちゃんと生還した人もいるんですね 凄いです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS