トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

人間関係という退職理由

合うか合わないかの問題



消費しないピノキオの場合
人間関係で悩んだことが皆無とは言いませんが
世間でのいろいろな話を耳にするたびに
自分は恵まれているんだなってことを実感します

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

汚い真っ黒な人には
不思議と出会ったことがないです

銅像 風格

空気を察知したら、距離を取ろうと考えているから
相手の闇にふれていないだけかもしれません
私の前で牙をむかなかっただけかもしれません

私自身が人間関係を拡散しようとせずに
こじんまりとした一定規模のサークルの中で
活動をしてきたことも関係していると思います

お金を介する加入サークルなんて会社くらいのものです

ホンネの退職理由として
人間関係が上位に君臨し続けています

辛いだろうなと思います
ごく稀に心身ともにボロボロの状態に追い込まれて
退職している人を見かけます
真面目な人ほど、深くダメージを受けているように感じます

私には上司も部下もいます
自慢ではないですが、周囲には人格者が多いです

性格は様々だから

なんでこんなことすんのかな とか
今そこにこだわってどーすんの とか
優先順位が間違ってねーか とか
表面ばかり取り繕っててもしゃーないやろーが とか

その程度の些細なことはいろいろあるのですが
根っこは真面目で働き者で
依頼した仕事はこなしてくれるし
無理な場合でも斟酌できる事情があったりします

人によって性格も限界も異なります

仕事の仕方が気に入らない
という退職理由も上位にあります

仕事の仕方をコントロールできる立場に近づけば
近づくほどにストレスは軽減されていきます

言われるがまま、何か違うと感じながら
そのジレンマに押しつぶされる人もいれば
疑いもなく順応できる人もいます

もはや能力の問題ではなく
適正の問題であり、相性の問題なんでしょう

会社や仕事に対する思い入れの度合いも大きいと思います

会社や仕事に対する思い入れが
勤続年数とともに希薄になったように感じます
それは諦めでもあり、自己防衛なのかなって思います





Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 人間関係 労働 リタイア 退職 うつ病
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3183: by プライア on 2015/03/03 at 07:41:00

性善説でも性悪説でもないけど、
多分おっしゃるように深く付き合わない限り悪い奴なんていないんでしょうね。
少なくとも我々が荒んだ労働環境にはいないということなのでしょう。
たとえもうすぐ辞める会社でも、周囲に感謝する心は何よりも尊いと思います。

3184: by いろいろでセカンドライフ on 2015/03/03 at 18:06:25

人格者が多いというのは、周囲の人たちに、消費しないピノキオさんの人間性が反映されているのかもしれませんね。

私はこれまで、結構真っ黒な人々に出会いました。
多分、たんちんさんが出会ったほどには
多くないけど^^

会社のお金使いこまれたり、売上ごま化されたり、内部情報持ち出されたり、刑事事件起こした同僚のために警察に任意で事情聴されたり、クレームでアンダーグラウンドの方に脅されたり、ほかにも何件もありますから。

やはり、たびたびそういうことがあると、つかれちゃいますwww
他人のクレーム処理までしてるのに、「何でお前が俺のクレーム処理までしてるんだ」と同僚に文句言われたり、それは文句言うところではなくて感謝するところでしょうとww

3185: by 招き猫の右手 on 2015/03/03 at 22:46:09

数えるほど、おかしな人間がいますが、私の周りにもそう悪い人はいませんね。
遠ざける努力もあるんでしょう、きっと。
そういう人は鼻がきくから、カモにできたり、絡みがいのある人間を見つけていきますから、こっちが、お前なんか関係ないから、というオーラを持っていれば相手にされずにすむのかも。

3199:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/06 at 05:37:40 (コメント編集)

本当に恵まれていたと思います

20年近く勤続して、人間関係で大きく悩むことがなかったのは
皆 そこそこ仕事上の辛い経験をしてきたからのように思います

感謝は忘れがちですが、忘れてしまってはいけないですね

3204:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/07 at 19:02:38 (コメント編集)

真っ黒な人 いましたか

たしかに周囲の人の話を聞いていると
結構 いるんですよね
いろセカさんは、温厚なイメージがあるので
そういう出会いも少ないのかと思っていました
私の人間性というよりも、近づかないだけだと思います
相手からも寄ってこないので
接触自体がないのだろうと思っています

3205:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/07 at 19:04:42 (コメント編集)

招き猫の右手さんも近づけないオーラがあるのかな

私は交友関係が狭いという門戸の問題があるのですが
招き猫の右手さんは、結構 交友関係が
広い感じなのに凄いですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS